※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

会話中に自分の意見を否定されるとイライラし、口下手なため矛盾点に気づけずストレスが増す。どう対応すればいいでしょうか。

会話中に自分の意見を否定されると、産前に比べてイライラしてしまいます。ホルモンバランスのせいだと思うのですが…。

もともとが口達者ではないので、強気で否定されると、仮に相手に矛盾点があっても気づけず変に納得してしまい、何も言えなくなってしまうことが多いのですが、その後のストレスが産前に比べてハンパないです。。

そんな時はどう言い返せばいいのでしょうか(;_;)

コメント

すーさん

それは主さんが相談をされている時ですか?
普通の話をしていて否定される場合は、私はこのやり方だから別にそれでいいと思ってるから流して聞いてねって感じで言えば良いんじゃないですかね?
そこまで言えない相手の場合は
なるほど〜で流して終わりにしますね

私もすぐイラつく性格なので
そういう疲れる相手とは自分から会わないようにしています。冗談言われても聞き流せる相手だけ会ってます笑

• ままり

ままり

普通の話をしてる時です。
    後から冷静になって考えると、こう言い返せば良かった と思うのですが、その時は勢いに圧倒されて言い返せないこと多々です。
    ちなみに相手は旦那です💦
    一度ケンカしてから私への当たりが強くなってて、私の意見をとりあえず否定したがりイライラします😭

• 1月12日
ママリ

よく人の価値観を否定したり押し付ける人いますよね。
わたしはよくそうゆう人がいたら価値観を否定しないでっていいます。
生活背景など違っているので考え方感性が違って当たり前ですし。

• ままり

ままり

いますよね💨ママリさんはダイレクトに伝えられてるのスゴイです✨
    他人なら私は黙ってスルーするのですが、最近は旦那にその傾向があり、会話する気が失せてます😭

• 1月12日
∞

わかります。
なんの意見を否定されるのかによりますが、聞き流して距離を取りますかね。
否定されるような事してないし、って感じですので。

• ままり

ままり

スルーが1番賢明ですかね💨
    言い返してもまた返ってくるし、どんどんストレス溜まるし…産後に下らないストレスはためたくないです😫

• 1月12日
  • ∞

適当にスルーしましょう!

• 1月12日
ちー

私も旦那からよくあります。
うちの旦那はモラハラあり、自分の考え方が一番だと思ってる口達者で、仮に反論するとキレます。
なので、なるべく反論はせずスルーしてますが、イライラしますよ。。。
冷静になると、相手の矛盾点多いんですよね😞😞

私は言い返すと100倍になって返ってくるので、もう諦めてます😢😢😢

• ままり

ままり

旦那さんは亭主関白な方なんですかね!💨
    ウチも最近、旦那が私の意見を否定したがり毎回ストレスたまるので、最近は会話する気が失せてきました。💦
    ちーさんはそれでも旦那さんを好きでいられますか?変な質問ですみません😅

• 1月12日
  • ちー

ちー

旦那のことが好き?
    旦那との生活をしていて、好きなんて感情、もうとっくに消え去りましたよ。今の私と旦那は、ただの同居人か上司と部下って感じですかね。。。
    上司が言うことには反論せずスルーですが……

うちの場合、私の意見を否定ってよりは、サラリーマン家庭で育ってきた私の感覚、価値観を否定されるので、一般的な価値観が通用しないのです。
    だからスルーするしかないと言うか……。

• 1月12日
  • ままり

ままり

上司と部下…🙄そうなんですね💦世の中サラリーマン家庭で育った人が大半だと思いますがね💨
    私もスルーで対応していこうと思います✋️

• 1月12日