※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

加古川市にお住まいの方です。昨年10月に新築をした方が、固定資産税の支払いについて相談しています。敷地面積は30.5坪で、神鋼が近いため安いと言われています。住宅ローン控除で賄えるでしょうか?

加古川市にお住まいの方

昨年10月に注文新築で家を建てました
今年4月か5月に固定資産税の請求がくると思うんですが、支払いってどれくらいなんでしょうか、、、

旧浜国道より南側で敷地面積30.5坪です。

旦那は神鋼が近いから固定資産安いで!と
テキトーなことを言ってます💦💦

住宅ローン控除で返還された還付金で賄えますかね??
教えてください💦💦

コメント

KaN

加古川ではないですが…
固定資産税は敷地面積だけでなく延床面積等も関わってきます。
我が家は敷地面積36坪程ですが1年目は減税もあり9万5千円程で還付金では賄えませんでした。

3年間は減税がありますが4年目からは無くなるのでもっと上がりますよ

  • うーたん

    うーたん

    無知すぎてお恥ずかしいのですが…
    住宅ローン減税、、、、って??
    住宅ローン控除とは違います??

    • 1月11日
  • KaN

    KaN


    住宅ローン減税(控除)は住宅ローンの残高に対して確定申告や年末調整で還付金が返ってくるものです。
    固定資産税の減税は新築から3年間は固定資産税の建物の分だけ2分の1になるというもので全くの別物ですよ☺️

    • 1月11日
M

明記幹線より北に住んでますが
固定資産税12万ぐらいなので
ここよりは安いと思いますよᙏ̤̫

  • うーたん

    うーたん


    明幹より北ってなかなか土地高いですよね?!

    固定資産税に関わる家屋調査をしてもらったんですが、調査員の人により査定って変わるんでしょうか??
    明らかマニュアル棒読みの新人さん?だったので心配です😩💧

    • 1月11日
m

高砂よりの加古川ですが1年目は確か15万程でした😊
敷地面積が広いので高かったです。
10万前後くらいだと思いますよ☺️

  • うーたん

    うーたん


    えっ、、、15万?!
    1年目ってそんなに高額なんですか⁉️
    お家が綺麗だからですかね🤔

    • 1月11日
  • m

    m

    立て坪が大きいせいだと思います😅
    今は住んで3年目ですが12万程に下がりました🙌
    固定資産税高いです😂

    • 1月11日