※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同業種の方と話す際、自分もその資格を持っているか明かす必要はないかどうかについて、主人から非難されて悩んでいます。

みなさん、資格を持たれてる方、自分と同業種の方と話す時に、自分もそうだと明かしますか?

シチュエーションにもよりますが、
最初に名前と住所、仕事などを書いたりすることがある場合は書きますが、そういったものもない場合、わざわざ話さなくてもいいと私は思うのですが。

例えば、
・保育園の見学にいく時に保育士であることを話さない
・栄養相談などで栄養士であることを話さない
・病院にかかるときに、看護師、助産師などであることを話さない
・習い事をする際に、同じ仕事をしている(サッカースクールにいれたけれど、主人もサッカーやインストラクターをしていたことがある)(ピアノの指導ができるレベルだけどピアノができることを話さない)など

主人は私のその行為を非難してきました(´;ω;`)
抜き打ちテストみたいだと。
逆の立場だと確かにそう捉えられても仕方ないしいいぶんもわかりますが、
非難されるほど
ダメですか、、、?泣

コメント

ママたん

言わないです!
美容師ですが美容院行って色々知ってることアドバイスされたとしても言わないです^_^初めてのふりをします。
仲良くなれば言いますが言われると向こうも気を使いますよね😅
試してるわけでもないしこちら側の気遣いだと思って言わないだけです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!言わないですよね!泣

• 1月11日

いや、言わないと思いますよ普通💦
仕事なんですかって聞かれて、まぁまぁ…とか誤魔化すならヤラシイですがそうじゃないだろうし😂
言ってる人も見たことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤魔化すこともないし、聞かれたら答えますがこちらからは言わないですよね!泣

• 1月11日

私も言いませんよ✋
聞かれたら答えますが‼️
先に言ったら相手にプレッシャー与えてるとしか思えないので、私も逆なら言われたくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!プレッシャーですよ!笑

• 1月11日

私はエステティシャンですが、自分が他店のエステに通う時は言わなかったですよ!ただ、エステだと色々とお話して掘り下げてくるので最後の方はバレますけど笑笑
わざわざ言う事でもなくないですか?
私は逆に同業者ですよ!ちゃんとやっているかどうかチェックさせて頂きますからねー!って言われているようで
必要ないのに自分から同じ職業と言われるのは嫌です笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    どうして話さないの!?と。だまっていろいろ質問してるのがおかしいと、、、泣

• 1月11日
ちあち

わざわざ話しません!

こういう風に説明するのね!って勉強になります😊
でも、同業者と話してると、言い方とかでなんとなくわかりますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強なることあります!!!
    話さない方多くてホッとしました。泣

• 1月11日
らんらん

私も言わないですかね🤔
私の場合保険証でわかっちゃいますが😅
医療系ですが患者さんに私も同業者ですー!って何回か言われたことありますが言われても特には何も思わないですがちょっと緊張はします😳
個人的な意見ですが同業者です。とカミングアウトしてその医院のやり方にいちいち口出したりしなければ私は別に気にしないです☺️
中には事細かに薬品はこれを使ってとかうちの医院ではやっていない方法でやってくれと指示してくる方も見えたのでそれは流石にオイオイって思いました笑
そんなに大バッシングされるような事では無いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはちょっと迷惑ですね💦
    否定されてなんだかモヤモヤです。泣

• 1月11日
まるた

私も言いません。
でも、うちの旦那も、何で言わないの?って言ってきます。

相手にプレッシャーかけるみたいで、言いたくないですよねー😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人はまた考え方違うんですかねー?
    打ち明けることで話が膨らむとか、隠しててあとから知ったときに相手がどう思う?!とか言ってきて。泣
    わかるけど、、、泣
    って悲しくなってました

• 1月11日
ほっとみるく

わざわざ自分から言ったことはありません。
会話から色々突っ込まれてばれたことはありますけどね💦
今まで言う必要性を感じたことないです。むしろ、自分から言うとプレッシャーを相手に与えているようで嫌です。
別に相手のことを評価しているわけじゃないんだから抜き打ちテストじゃないと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今後その人と関わるかもしれない可能性が少しでもあるなら話さないとって感じに言われました。。。泣

• 1月11日
ちっち

私も医療職ですがほとんど言いません!
私の血管斜めに走っていて、採血しづらいので1回失敗されたら、私○○なんですけど実習でも抜けなくて~ここの斜めに深めに刺してみてください!って言って抜いて貰うことはあります。何回も失敗されるの嫌なので(笑)
超音波の時とかでは一切話していません。

ママリ

うそはつきませんが、わざわざ言いません😗💕

ぽん

わたしも言わないです!
作業療法士ですが、変に気を使われても嫌なので言わないです!

言わないですね。
聞かれたら答えますけど、わざわざこちらからは言いません。
医療技術職で一般的な医療の知識はあります。検査の説明とか細かくされても、知ってますと思いながら「はい」「はい」と答えてます。

まい

私は助産師ですが、必要な時以外は言わないです💦

採血や点滴とったりは仕事でバンバンしてますが、自分がされるのは苦手で、気分が悪くなったりします😅

なので妊婦健診の時の採血で針を見ないようにしてたら、助産師さんが、採血嫌ですよね💦気分悪くなったらすぐ言ってくださいね!って優しく気遣ってくれました✨

後期になるにつれて仕事の話とか聞かれ、バレてしまいましたが、出産の時とか専門用語で進行具合を聞いたり教えてもらったり出来たので良かったです😊

みい

わざわざ言う事はありませんし、職業を記入する欄にも「会社員」と書く事もあります🙂
必要があれば看護師と書きますし、聞かれたらウソをつくまでは無いですが、相手の方からするとプレッシャーになりますよね😅

うちの旦那も「何で?」と言います。
更には「看護師」とすぐに言います💦

私も主人も医療者ですが言いません。相手から聞かれれば応えますが。。

息子を産んだ時に座薬入れておいてねと看護師から言われ、新生児の扱いには慣れてないので困りました💦
専門の科が違えばほぼ素人同然です。

piyo

保育士ですが、自分からは言いませんよー(^^)
保育園見学で職業を聞かれた時は答えましたが。笑