※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
ココロ・悩み

ママ友との関係で困っています。ママ友の行動についてどう対応すればいいかわからないです。どうしたらいいでしょうか?

ママ友さんの行動で気になったので皆さんならどう思うか、どう対応するか参考に教えて下さい。

仲良くしているママ友仲間がいます。(私をいれて3人。仮に私以外をAさんとBさんとします。)
そこに、最近知り合ったママ友さん等、輪が広がり6人位で集まったりするようになりました。
みんなとても仲良くしていますが、後から仲良くなった方達はお子さんの月齢が離れていたり、家庭事情から皆で遊ぶ時に参加できる日もあればそうでない日もあります。
そんな中でも旅行に行ったお土産(お菓子)などはみんな人数分買ってきて今度会えたら渡すとか、家が近い子に預けるとかして平等?にお付き合いしています。

そんなある日、6人中5人でママ友宅に集まり遊んでいると、元々居るメンバーのBがコソコソしだし、リビングの端にあるママ友以外を集め、「ハンドタオルをお揃いで買ってきたの、でも○○さんの分はないのね4つしか買ってないからここから好きなの選んで!早く!」

は?なんで4つ?そして、なぜこのタイミングで出した?コソコソしてるから余計目立つし、なんなら○○さんにも声聞こえてますし😭

私は○○さんに申し訳なかったので、あとででいです!置いておいて下さい。って言って結果忘れたふりして貰わずに帰ったのですが。
何故人数分無いものをわざわざ買うのかもわからないし、ましてやあげられないほかのひと居る時に出す意味もわからないです😖

貰う人数に入った私達はどうリアクションしたらいいかわからないし。

実はその後も何度か同じ様な事があり、多分他のママ友さんも私と同じ気持ちだったのか、あからさまに皆んな分売ってたから買ってきたよー!とか、人数分無かったから買わなかったーって言うようになりました。

そして、昨日久々にそのBと会いました。他にCさん含め4人で集まる予定が、急遽来られなくなりまさかのBと2人だったのですが、お正月旅行に行ったからとお菓子を頂きました。ありがとう〜わざわざ✨と心から嬉しかったのですがそのあとのBの一言。

実はお土産2つしか買ってなくて‪‪💦‬まこちゃんさんにあげるのは決めてたんだけど、今日あと2人来てたらどっちにあげるか迷ってたんだよね😅

😑😑😑?は?何故買ってきた?笑

長くなりましたが、今後もありそうなこのような展開に皆さんどう対応するのがいいと思いますか?
悪気も無さそうな、実はあるのか?その辺もよくわからないし😖付き合い辞めたいとか、他のママ友さんとBについてあーだこーだいうつもりもありません。
私個人がどう振る舞えばいいか思いつきません。

宜しくお願いします🙏
ちなみに、天然なのか、遠回しに言っても効き目なかったです。

コメント

性格悪いですね〜悪気あると思いますよ😥
付き合いをやめるつもりがないなら今まで通りの対応で良いと思いますよ!
けどだんだん他の人たちがはなれていきそうですね💦

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね😔Cさんと私が笑いに変えたりしてフォローしてきたんですけど、他のママ友さんが苦笑いしてるのでもうそろそろせっかく仲良くなったのに参加しなくなったなーって人もいるので心配です😖

• 1月11日
ままり

全員分ないお土産を自分には渡そうとしてきたら「売ってる数が少なかったりして全員分が買えない時はお土産買ってこなくていいよー☺️」と言うか、全員がいる時に「(物のやりとりをすると)お互い気を使うから、今後はお土産とかやめましょう☺️」って決めるか、、かなぁ💦

天然、、、一番たちが悪いですね😓

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます。ハッキリ言うのがいいですよね☺️
    お土産やめる、たしかに。
    でも、みんなとても仲良くしているので美味しい物に出会うと食べさせたいなーって思っちゃうんですよね🤣何人かは同じ気持ちだと思います。
    ちなみに、ハンドタオルはなんでもない時に近所で買ったみたいです。
    しかも、可愛いとかでもなく、これしかなかったからダサいんだけどって🤣🤣🤣なんで買ってきたんだよ!って感じですよね‪‪💦‬

• 1月11日
ゆず

そういう人大嫌いです😓
性格悪いですね…
絶対天然とかではないと思います💦笑

遠回しに言ってもわからなかったならストレートに言うのはどうですか?

• ‪みしゃ

‪みしゃ

前々から空気読めない所はあって、気分悪くしそうなママ友さんもいたので都度Bさん天然だねー!ってその場を治めてきたんですけど。本人に後日、あれは失礼だったよーって言ったら
    え?え?マジで?私なんて言ってた?○○さん怒ってた?って😑
    全くきづいてないみたいでした。😭
    今度はハッキリ言うように言葉考えてみます😔

• 1月11日
  • ゆず

ゆず

なかなか手強いタイプですね😅
    仲良しでこれからも付き合っていきたいのならハッキリ言うのがいいと思います!
    流せる事ならいいですけど、そのうち他のママ友さんも離れそうな感じですし…
    ハッキリ言っても変わらなければお手上げですね💦笑

• 1月11日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

私ももうすぐ引越しで離れるのでほっとこうかなと思ったんですけど、3月まで一緒にいる事が多少ストレスというか、いいお付き合いにしたかったので。
    とりあえず人数分ないお土産は辞退して様子見ます。

• 1月11日
mama

最初はBさんが誰かのことが
苦手だからそういうことを
してるのかと思いましたが
最終的に読んでて経済的に
厳しいのかな?って思いました。
今後、皆さんそういうお土産とか
やめたらいいと思います💧
変に気を使わない友達同士に
なれるといいですね😄

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね。お土産辞めちゃえばそれまでなんですよね。
    でも、多分なんですけど、お土産辞めよ!って言ったら言ったでその子は率先して辞めたって皆に言ったから内緒なんだけどねって買ってきそう🤣笑

• 1月11日

私なら次そういうことがあったらすごく嬉しいけど数少ないなら申し訳ないので私はいいので違う方に渡して下さい〜^_^
今度何処か行ったら私は全員分お渡ししますね〜^_^
と大きめの声で言っちゃうかも。
それで私が外されるならそれはそれでいいですし💦
すごく面倒な関係ですね〜💦

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね!私も辞退しようと思います。多分それで関係悪化なんてしなそうな人達なので🤗💕それが一番ですね!!

• 1月11日

退会ユーザー

もしくはみなさんの言っている通りやめにしようと言っちゃいます😫

• 1月11日
ペネロペ

特に仲良くしたい人だけに渡してるのかなーて思いました💦
でも5人で集まって一人だけ除け者状態はすっごく可哀想…
少なくともその方はBさんの事良く思ってないと思うし今後そう思う人が増えるかもしれないですね。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

たしかに!その人だけそういう仲間意識みたいなの見せる時ありました。

その、貰えなかったママさんとたまたま近くのスーパーで会った時、にこやかに変わった方ですよね😊って言ってて、一番若い子なのにBよりよっぽど大人だなって思いました✨

• 1月11日
千手柱間

リビングの端に集めて渡したりする行為に悪意を感じずにはいられないです🤣💦ちょっとびっくりですね。何より、その外された1人が可哀想で😵
お土産はこちらから今後渡さないようにするか、人数分なかったら用意しなくていいよねーってさりげなく言うか、6人揃ってる場所で5人分しかないって言われたら受け取らないようにするしかない…ですかね🙄?
もしくはお土産制度を廃止にするか…💦
天然ってたち悪いので、遠回しに言うより
ハッキリ言った方がお互いのためだと思います🥶

• ‪みしゃ

‪みしゃ

お土産は毎回買ってくる人と買わない人居て特に買ってこよーって言ったこともないので皆さんの好意に辞めよと言いづらい部分はあります😖🙏
    そうですよね、今後私が辞退して本人に気づいて貰えるようにします!
    ありがとうございます!

• 1月11日
ななな

天然だろうがわざとだろうが、大人として親として、恥ずかしい行動ですね💦その行動が喜ばれると思ってそうな辺り、思春期の中学女子みたいですね。
個人的には深入りすると面倒くさそうなので自分は距離を置きます!他のママと口裏合わせたりするのもそれはそれで陰湿だし、Bさん含めもう全員いい大人ですからね…😓

• ‪みしゃ

‪みしゃ

以前から育児に関しても、ん?って思うところがあり少し変わった方なのかなと思っていました。
    他人の育児にとやかく言うつもりはないですが、子供より自分が大事という感じで、私含め他のママ友さんは我が子可愛い可愛いな方が多いので行くところや時間、食べ物も子供優先なのですが、Bさんは、ほかのママ友さんがまだうちの子お菓子とか食べさせてないんですーって言ってるのに勝手にあげようとしたり、勝手にというよりか、ママ友に大丈夫だよ!食べられるよ!うちの子食べてるからって押し切ってあげようとするのをみんなで止めるって場面が多くて。
    距離をおこうにもその人が皆に積極的に声がけして集まるのでみんな他のママ友さんとも会いたいので断らないんですよね😅

• 1月11日
はにわ

え?むちゃくちゃ、性格悪すぎます。
私、そおいう人、昔から大嫌いで、喧嘩うってる!としか思えないです。
また、そのママ…分かりながら、意地汚いやり方ですよね?それをまこちゃんさんも一緒になってしていたら、同伴者になりますので、お気持ち嬉しいですが、数がないなら、私の分をない人にあげて下さい!とか言いながら、自分は、そんなママに何にも貰いたくないです。または、物の渡し合いを無くすほうが誰も嫌な気持ちにならないですよね?こおいう女の意地汚いやり方、本当、昔から無くならないですよね😤話を聞いてるだけで、苛立ちました😭💦そおいう人って、治らないと思いますし、まこちゃんさんも巻き込まれないように気をつけてください!🤣✌️

• ‪みしゃ

‪みしゃ

アドバイスありがとうございます(˙˘˙̀ ✰私もそういう雰囲気めちゃくちゃ嫌で当事者になりたくないと思いながら何も変わっていないのは当事者と一緒ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    なぜ、嫌ってもない人に嫌な思いをさせようとするのか。理解できないのですが、何も言わないで距離をおくだけならその人も変わらないしただ避けるだけなら私もBさんをいじめてるようなもんなんじゃないかって思い葛藤してました。
    本音はもう関わりたくないんですけど🤣100パー悪意あるかっていうとそうも思えない気がして😓
    でも、ありがとうございます!考え直してみます!

• 1月11日