※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自転車
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが、おっぱいの下の痛みを感じています。症状は乳腺炎の可能性も。ロキソニンが効果があるか不安。1ヶ月健診まで様子を見るが、自宅でできる対処法はあるでしょうか。

生後21日、完全母乳です。
昨日からおっぱいの下の方が痛いような…。

乳腺炎という言葉はよく聞きますが
今の私の症状としては、
・おっぱいが張っているような感じが下の方だけある
・アザを押した時のような痛み
・しこりはない
・片側だけ

熱をもっているような気もしますが
気にして触っているからかもしれません😥

産後、会陰の縫合もあったのでロキソニンを
処方してもらっていました。
まだ残りがあるのですが、
この痛みに何かしら効果はあるのでしょうか?

あと10日ほどで1ヶ月健診です。
悪化しなければそれまで放っておこうと思っていますが…😥
もしこれが乳腺炎だったり、初期症状である場合
自宅でできることなどありますか?😥

コメント

ゆー

私わ右おっぱいの内側がその症状とおんなじでした!
おっぱいをあげるときに痛いとこを強く押しながら飲んでもらっていたら治りました!

  • 自転車

    自転車

    私もおっぱいが張ったとき内側もよく痛くなります😥
    授乳のとき試してみます!

    • 1月11日
ak

全く同じ症状、おとといなりました!
めちゃくちゃ痛いですよね!
横向きで寝るのとか辛くないですか??

私の場合は、とにかく痛いの我慢しながらおっぱいをマッサージしました!
痛いところをほぐす感じで。
あとは乳首も。
それで、息子にたくさん吸ってもらいました!いつもの倍ぐらい。

そしたら、半日で治りましたよ!


私も聞いたら、片方とか部分的な痛みなら母乳詰まりだろうって言われました!
乳腺炎なら発熱があるそうです🥵

試してみてください!

  • 自転車

    自転車

    横向きになるのも痛いです😵
    マッサージやってみます!!

    • 1月11日
ママリ

なりかけかなぁと思いました
私も何度かあって、実際乳腺炎になったことはないのですが
乳頭に白いのがポツッとあったらそれが白斑(乳口炎)です
乳頭のつまりの原因です💦

とにかくその部分に下顎、下唇が来るように(1番力がかかるので)吸ってもらうか、
本当は良くないけど、、、白斑の部分を少し触ったりしてニキビの芯を出すみたいにやったりしちゃってました
今もできると押し出しちゃいますが、、、ごめんなさい
これは良くないと思います💦

薬も問題ないと思いますが一応自己判断せず、
痛みが出てきたら産院に電話を入れてみたほうがいいかもしれないです😭

  • 自転車

    自転車

    今のところ白いポツポツは無さそうですが
    いろいろ試してみて改善されなければ病院に相談してみます!

    • 1月11日
阿寒湖

おっぱいの下の方は、重力の関係もありお乳が溜まりやすいって助産師さんから聞きました😃
私もしこりまではいかなくても、よくおっぱいの下半分が張って痛みがありました。

ずっと痛いとかでなければ薬はあまりオススメしないです。
対処法としては、
・張ってるところに冷えピタを貼る
・赤ちゃんに添い乳の体勢で飲んでもらう
・授乳中に乳房を持ち上げるような感じで張ってる部分を手で押さえながら飲ませる

これでだいたい解消しました😃

  • 自転車

    自転車

    そうですね、薬は最終手段と思っておきます😥
    冷やすのもいいんですね!

    • 1月11日
あーちゃん

私もありました!!
熱をもってるような温かみがあり、下の方が固くなってて押すとアザを押す時の痛みに似てました!!しこりじゃないし、、😥😥😥
圧抜きする時に痛いですけど、そこを押して出すといくらかマシになってました😵😵✨

乳腺炎怖いですよね😵😵😵😵

  • 自転車

    自転車

    おなじ症状ですね!
    悪化しないようにがんばってみます😥

    • 1月11日
かー子

多分乳腺炎になりかけてるんじゃないかな?🤔
私は少しでも痛いところがあったらマッサージして絞ってます!
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番やけど寝ちゃってるから自分で💦
もし乳腺炎でほっておくともっと痛くなります💦

乳腺炎になりにくくするには赤ちゃんに色んな方向から飲んでもらうのがいいと聞いたので一度やってみるといいかも😊
上の子の時何回か乳腺炎になりこの方法を試したら楽になったので😊

  • 自転車

    自転車

    やっぱりなりかけですかね…
    うちの子も飲みながら寝ちゃうので困ってます😂

    • 1月11日