※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

私立幼稚園での子育てについて相談です。病気の主人との生活で心配。幼稚園に行かせるか悩んでいます。家族のサポートあり。将来の教育資金や老後資金も不安。田舎の幼稚園で、途中で転園は避けたい。意見を求めています。

母子家庭で私立幼稚園って無理がありますか?
4月から年少で私立幼稚園に入園予定の子供がいます。
主人が病気になり、そう長くないかもしれません。
他にも色々と覚悟をしなければならないのですが、入園が迫ってきて、本当に幼稚園で大丈夫なのか心配になってきました。
私は専業主婦です。下に0歳児がいます。
当面の治療費や生活費は貯蓄で問題ありません。
心配なのは大学など将来の教育資金と老後資金です。
病気がわかり、保育園に預けて働くつもりで色々調べていたところ、私の母が送迎も手伝うから幼稚園に行かせてあげてと言っています。
ちなみに幼稚園は田舎の昔からある幼稚園で、特に裕福な家庭が多いとか、お受験がある園ではありません。
ただ入園料や制服等の購入で10万程はかかるので、途中で保育園に転園はできるだけしたくないと思っています。

ご意見ください。

コメント

🐻

お受験がある訳では無いということは、将来大学までエスカレーター式というわけではないということですか?
それだったらわざわざ高いお金払って私立に通わせる意味は無いと思います

• ちょこ

ちょこ

説明不足ですみません、
    公立幼稚園は通える園がないので、保育園か私立幼稚園の二択なんです。
    でも下の子もいるし、すぐにフルで働くわけではないので、悩んでいます。

• 1月10日
ゆこ

私の話ではありませんが、同じ私立幼稚園にもシングルのお母さんがいらっしゃいましたよ!
特に皆何も言ってなかったし、私も何も思ってませんでした。
今でも仲良くしています。素敵な親子です。
気にされなくても良いと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます、実際周りにいる方のお話聞けると少し安心します。
    参考にさせていただきます。

• 1月10日
あーか

幼稚園教諭でしたが、母子家庭や父子家庭の方もちょこちょこいましたよ!

えみみ

関係ないと思いますよ〜
幼稚園は払い戻し?みたいなのもあるので
保育園にしても、最初細々したもの買ったりしないといけないからちょっとお金かかると思いますし( ・ᴗ・ )