※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠前から増加し、検診で67キロ。栄養指導も受けたが増加継続。運動は産後でいいとのこと。皆さんはどう管理していますか?赤ちゃんの体重は2379グラム。

体重管理についてです。
当たり前の事ですが、徐々に体重が増えて行き、妊娠前52キロ~3キロぐらいで今日の検診で67キロありました。
家では66キロでした。
昨年8月から毎日計っていますが、家ではほぼ下着姿パンツとキャミソールで計っていますが、この時期は特に厚着になってしまうので検診の時は必ず朝よりも1キロ近く増えてます。

以前も先生に体重を注意されて、栄養指導も入り2週間毎日何を食べたか細かく記入していましたが、栄養士さんからはバランス良く食べれている、問題はないと言う事でしたがどんどん増えていってしまいます。

晩ご飯もおかずによってはお茶碗二杯ぐらい食べてましたが、なるべく我慢もしています。
今日は先生に『予定日までこのまま行くとちょっとしんどくなるかな~赤ちゃんもお母さんも』と…😵
運動も全くしていないので、やっぱり運動した方がいいのかたずねると、運動は産後でいいとの事でした。
どんどん増えてしまう体重…
皆さんはどう管理していますか?
これまでの体重も一応載せておきます!
ちなみに赤ちゃんは今日現在で2379グラムです。

コメント

R

妊娠前54くらいで臨月に71までいきました😂😂
体重注意されましたが、特に何もせず、息子は2990gで産まれましたが、初産で5時間半で産まれたし、あんまり気にしてませんでした😂

mooooo

体重が増えすぎると出産の時に大変ってよく聞きますもんね😭
すでに15キロ近く体重が増えてると、
なかなか減らすのは大変だと思うので、キープはしたほうがいいと思います。

無理のない程度のウォーキング
とか!!

私は2週間で4キロ増えてすごく怒られました😂
夏で家から出ないで
お家でアイスばっか食べてたので😂

まなみ

直近2ヶ月で7キロ増、妊娠前で考えたら10キロプラス❗
助産師さんの面談で怒られ、診察で先生に怒られてます😅
あたしもこのままだと赤ちゃんとお母さんが辛くなりますよって助産師に言われました。
朝昼しっかり食べて、夜主食抜いて食べる量も減らす様に言われました❗
全く食べた気しません、なのでサラダ大量に食べて汁物である程度満腹にしてオカズちょろっと食べてます😄
増えますが、しっかり食べてた頃よりは増え方はゆるやかになりました❗

こりん

私も同じような感じでスタートし、いまはプラス12キロほどです。一人目も12キロくらい増えたので気をつけていてもどんどん増えていきます…😭
しかも今回は初期からずっと安静でまったく運動出来ず💦怖いので夕食は18時前後にすませ、炭水化物は抜きました。食前には必ず食物繊維を取るようにし、カロリーだけでなく糖質や血糖値も勉強して気をつけました。
あとは浮腫まないように減塩し、カリウムを意識して摂取しました。塩分の多い食事をした翌日は、やはり1kgとか平気で増えていたので💦検診前は特に避けました。便秘も体重増えるので便秘薬も常時飲んでいました。

私の通う病院でも服の分は引いてくれないので、毎回ヒートテック着て厚めのコート着て中は薄着で行ってます😅家で測るときは逆に部屋着ではありますがトレーナーとか着たまま測ってます。結局病院でも着衣で測るので💦💦

参考までに母子手帳載せます✨検診の回数が多かったのでたくさん書いてありますが😅

ちいちゃん

この時期ワンピースにタイツにコート着れば500グラムくらいしか着衣ありでも増えないと思いますよ!2人目はこの時期臨月だったのでそんな格好ばっかりでした!いかに着衣量を減らすか!笑

食事量は妊娠前と同じですか??
私は同じ量食べると増えちゃうので3分の2くらいに減らしました!増えるならバランスそのままで全体量を減らすのもいいと思います!私はそんなんで今妊娠前-1.3キロ吐きつわりなしでキープしてます!
元々肥満体型なので一人目のときに+8キロで管理入院になり、食事はご飯は茶碗半分、メインは蒸し鶏や大きめカットの温野菜とかが多くて、スープ、味噌汁は出汁を利かせた薄味でした!それで食っちゃ寝で1キロくらい減りました!
あとは時期的に浮腫みも出てくるのでカリウムの多いじゃがいもとかいいですよ(^_^)今新じゃがもありますしね!

キヨちゃん

病院によって違うかもですが。、
私は健診前に家でいつもの状態で測ってます

病院では血圧を測る時に出てくる用紙に
自分で体重を記載するやり方なので
家で測ったのを書いてます。

病院で測ると服の重さ
最低でも+1キロはあると思うので
それを引いてもいいかと、、

友人のいってた病院は最初っから体重計が-0.5キロになってたみたいです