※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを義母に預ける際、どのようなことを伝えるべきか悩んでいます。義母の育児スタイルが違うため心配。ミルクの量や授乳間隔など、伝え方をアドバイスください。

生後1カ月の赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています💫
急にお葬式になってしまい、葬儀の日だけ
義母に預かってもらう予定でいます。

半日以上見ててもらうことになります。
ずっと一緒にいたので離れるのは心配ですが
きちんと葬儀でお見送りするには
これが一番いいのかなと思います。

今は私の実家に住んでいるので、
義母は私がどのように子育てしているか
常に見ているわけではありません。
なので、その部分に関して
今と昔とでは育てかたが違うので、
心配なところがあります。
(義母の家は結構昔の考え方のおうちです💦)
なので抱いたら抱き癖がつくとか、
母乳の方がいいよね〜とか言ってました😅

私は強く言えるタイプではないので、
預かってもらう時にどうしたらいいかわかりません。
義母も私のことを思って預かるよと言ってくれています。
その気持ちを汲んで、有難いと思わなきゃいけないんですけど、半日でも心配なところはあります😣

皆さん、預かってもらう時
どのようなことを義母に伝えますか??
ミルクの量とか、授乳間隔はもちろん、
泣いたら抱っこしてあげてくださいとか、
伝えかたなどアドバイスください😭

コメント

e♡h

してください
より、いつもこうしてます、ミルクは一回これぐらい飲んでます
など、普段の様子を伝えてみてはどうでしょう?
強く言えないのなら、してくださいと言いにくいかなと思いました!

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!
    そうします。
    全部口頭でつたえるのは伝え忘れがあるかもしれないので、紙に書いて渡すのは失礼ですかね?😭

• 1月10日
  • e♡h

e♡h

預けるのであまり多すぎない程度に大事なことだけ書いて、もしよければぐらいの内容は口頭にしてみてはどうでしょう?

• 1月10日
フォレスト

2カ月くらいの時にやっぱり同じように半日預けました😅
ウチはよく泣く子だったので本当に預けるのが心配でした⤵️⤵️
泣いたら抱いてあげてくださいと話しました。
初めてママと離れるので不安だとおもうので今日だけは甘やかしてくださいと伝えてました。

普段の生活、やってほしい事を紙に書いてお願いしました。
実際抱いていてくれたのかはわかりませんが環境が違っていたので赤ちゃんは不安だったみたいです。
義母さんからは抱いていたけどほとんど泣かなかったよ。

抱き癖の話はよくされますよね💧
私は、病院の先生や助産師さんから抱き癖なんて医学的に根拠のないって言われむしろいっぱい抱いた方が赤ちゃんの為には良いって言われますって話しました。
今も抱き方で誰だか覚えるみたいですよ😊⤴️って話して抱いてもらってます😅

マーライオン

私はまだ 出産経験がありませんが今年の夏に生まれる予定です。
保育士をしていましたが 抱き癖がつくと、言って年配先生はよくいってました。nhkの子育て番組見ていたら そこに出ていたアドバイスする人皆が 抱き癖がつくなんて、まだ小さいんだから 考えなくていい。むしろ沢山だっこしてあげて(^^)よく 甘やかしてるとかも言う人いますが それも2、3歳くらいまでは子供が甘えてきたら それに答えてあげてください‼️と、話してました(^^)沢山の愛情を注いであげてって🎵