※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

1994年産まれは必ず破傷風の予防接種受けてますか?😭10歳くらい?のときに…

1994年産まれは必ず破傷風の予防接種受けてますか?😭

10歳くらい?のときにやる予防接種は
病院へ行ってやるものなのか、小学校とかで集団でやるものなのか教えて下さい😭

今朝手荒れ(ひび割れ、小傷あり)した手で土付きのじゃがいもを触ってしまいしみた気がして心配になり、、
母が私の母子手帳紛失している為わたしは破傷風の予防接種を受けてるのかわからず😭(母の性格上微妙で…)

破傷風のワクチンを打とうと、
外科、皮膚科、内科全て知識のある行きつけの病院の先生に見てもらったところ
この程度のひび割れくらいじゃまず大丈夫!破傷風は宝くじに当たるのと同じくらい稀だよって言われワクチンはせずに帰ってきたのですが😭
なんとなくやっぱり不安で…笑
皆さんは心配になりませんか?😭

コメント

はなこ

仰天ニュースを見ましたか?(笑)

• ☻

それなんです!!笑

ほんと見なきゃよかったと後悔しつつ心配で😭😭笑

• 1月10日
chocolate★

私も仰天ニュース見て
怖くなりました(^^;

• ☻

多少大袈裟に言ってるとはおもいますが、玉ねぎの土で…ってわたしたち主婦はほぼ毎日触ってるし…って感じですよね😭

• 1月10日
  • chocolate★

chocolate★

野菜の土ってまぁ
    多少は触りますよね(><)
    この時期は手がカサカサで
    切れたりしてるし(^^;

• 1月10日
  • ☻

ほんとそうなんですよ…😭
    じゃがいもなんて基本土付きだし…😭

先生いわく、パックリ切れて筋肉とか見えてるような傷口にガッツリ土が入っちゃったとかであれば可能性はあるけど、水仕事であかぎれや手荒れした程度の小傷なら全然問題無いと言われました😭あと糖尿病を患ってるとかならかかりやすい?みたいです😭

でも自分がちゃんと破傷風の予防接種受けて来たかが一番気になって…😱笑

• 1月10日
  • chocolate★

chocolate★

そうなんですね(><)
    怖いです(^^;

母子手帳見るしかないですね(^^;

• 1月10日
なおたん*✧︎

妹が94年ですが打ってますよー。
外科医が80年代のどこかの学年(ここ私、関係ないのでちゃんと聞いてませんでした💦)が1回も打ててないと言ってました💦
私は90年生まれですが、飼い猫に引っ掛かれて化膿したので6年前に破傷風打ちました💦
赤ちゃんの時に打つやつは2回打ってましたが、12歳の時に打つやつが母子手帳上打ってません💦

土付きのじゃがは湿疹で手荒れあるけどしょっちゅう触ってます🤣皮剥く段階で手袋はしてますが…。

私は打ってもらった時に言われたのですが、破傷風は酸素が嫌いだから土といっても普段外気に触れてない土が危ないのと地域性もあるそうですよー。
一応動物に噛まれた引っ掻かれた系は動物が何触ってるか分からないから打つといってましたが、例えばスーパーの野菜の土くらいでは稀と言ってました💦

• ☻

ありがとうございます😭
    わたしもダメ元で母に聞いたら母子手帳あったらしく、でも第一期は受けてましたがやはり第二期は受けてませんでした😭
    最後に受けたのが平成9年でした💦

例えば傷口に土が触れてしまったり引っ掻かれたり噛まれたりそういった事が起きてからのワクチンでも効果あるのでしょうか?😭

• 1月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私も心気症がひどかった時期があるのでお気持ち分かりますよ💦
    ちょうどその破傷風の注射打ったあたりは本当に酷くて😱

効果ありますよ!破傷風トキソイドという注射を打ちましたが、怪我して48時間以内(できれば24時間以内)に打てば効果あると言われて猫さんに引っかかれてすぐうちに行きました💦
    外科で打ってくれました。基本的に個人病院だと外科で打つそうです。

破傷風の危険があるのは土の奥深くに埋まって錆びたりした釘などを踏んだ時など刺し傷の方が危ないそうですよ。あとは動物ですね…。
    私も注射打ったのは猫さんが引っ掻いたというより爪で私の皮膚結構刺してたそうで💦それですぐ打ちました💦

• 1月10日
  • ☻

ありがとうございます😭
    心気症、辛いですよね…
    でもこのまま放置してた方がつらくて💦

怪我して48時間以内とありましたが、予防接種は3回あるみたいですが
    そのうちの1回目うけるだけでも効果はあるんですかね😭?

みんなが予防接種しなくても大丈夫だからわたしも大丈夫てわけじゃないし、やっぱり怖くていま二度目の受診しています😭
    しっかり予防接種しようとおもいます💦

• 1月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

三回受けるのは1回も人生で受けたことない人だけだそうです。あと最後の接種から30年以上経ってる人で外国行く人とか…。

私は一回だけでしたよ!
    赤ちゃんの時のやつさえ受けれたら一回でいいと言われました!✨

• 1月10日
  • ☻

わたしは第一期だけ受けてますが3回摂取といわれました💦
    病院でちがうんですかね?😱

• 1月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

違うかもしれませんね🤔
    20代の子は基本1回でいいと言われましたが…。
    1回受けたらその後10年に一度受けてくださいと言われました!

• 1月10日
  • ☻

いまそれも心配で電話したら、わたしもこの1回だけでいいといわれました😭

問診票に、赤ちゃんのとき第一期打ってると書いたのにちゃんと見てくれてなかったんかい…ってなりました😭
    こういうところから心気症ひどくなるんですよね😭💦

なおжれなたんmama♡さんも第一期のみ予防接種済で第二期は受けておらず大人になってからのワクチンってことですよね?😭
    破傷風トキソイドというやつでしたか?😭
    失礼ばかりすみません💦

• 1月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

第2期受けてなくて大人から受けましたよ!トキソイド打ちました🤔❤️
    次は32歳の時と言われてます✨

• 1月10日
  • ☻

おなじです😭よかった、、😭✨ありがとうございます!!

ちなみに、心気症治りましたか?😭
    わたしは初めて心療内科へ行き、強迫性障害と心気症と診断されたんですが
    そこの病院の受付の人とみてくれた先生がすごく高圧的な態度で
    処方された薬が切れても行きたくなく…放置ってかんじです😭
    でもやっぱり放置してもよくなりませんよね😭💦

• 1月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

治ってませんよ😭波が激しくて、
    落ち着いてる時はおちついてますが、ひどい時は本当にひどくて引きこもります🤣

• 1月10日
  • ☻

同じくです😭波、ありますよね💦お互いはやくよくなるといいですね…😭

• 1月10日
ママリ

同じく1994年生まれ、仰天ニュースを見て破傷風打ったか不安になってました!追い討ちをかけるように「大人は抗体無くなってるかもしれないので、抗体検査おススメします」みたいなのみて更に不安に😅
風疹の予防接種2回受けたのに、妊娠して測ったら8未満で抗体ないです!って言われ、出産後に子供と一緒に予防接種し直そうか検討中です😂

• ☻

ありがとうございます😭!

わたしは結局きのう、破傷風の予防接種受けてきました😭!
    母に聞いたら赤ちゃんのときしか破傷風の予防接種しておらずその時から10年以上経ってるので追加という形で😭
    上の方が教えてくれましたが全く受けたことがないと3回、1度でも受けていたら1回でいいみたいなのでわたしはきのうの1回だけであとはまた10年後ってかんじです😭!

わたしも風疹、息子出産後に打ちました😭!抗体付きにくいとかあるんですね😭😭😭

• 1月11日