※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっぴ
産婦人科・小児科

息子がくすりをのんでくれない時は、ヨーグルトやゼリー、ミルクに混ぜてみる方法があります。他にも良い方法があるでしょうか?

昨日病院でインフルエンザと診断されましたが息子が全然くすりをのんでくれません。ヨーグルトやゼリー、ミルクに混ぜたりしてみるのですが…何か良い方法を教えてください。

コメント

ayaka20

スポイトで少しずつ口に垂らしてあげてました😭🤚

• ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。スポイトも手で払われるて口をあげてくれないんです。

• 1月10日
  • ayaka20

ayaka20

手も抑えて無理矢理飲ませてましたよ😱

• 1月10日
  • ななっぴ

ななっぴ

凄いです!なかなか上手くいかなくって(TT)

• 1月10日
わたぼうし

小児科看護師してます

薬によったら特に抗生剤は
ヨーグルトやオレンジジュースなど
酸味のあるものに混ぜると
さらに苦味が出るのと
水に溶いた薬をすぐに飲まずに
置いておくだけでも苦味が
増したりします💦(これは咳止めなどで実際に経験済み)

タミフルは比較的何に混ぜても
苦味が増したりしないと思いますが、
1滴くらいのお水で団子状に
薬を練って上顎に貼り付けて
水を飲ますか、アイスクリームに
混ぜるかビスコみたいなお菓子の
クリームに挟んであげるか…
ですね😓
チョコアイスが有効ですが
11ヶ月だとチョコとかも微妙ですし
難しいですよね😓

タミフルで異常行動起こしている
患者さんはタミフルは飲まずに
治療しているので最悪飲まなくても…
って感じですね😅

アドバイスになる分かりませんが
長々とすみません💦

• ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。
    チョコレート味のゼリーでもダメだったので味見してみましたが苦いと大人でも感じてしまいました。くすりとわかったものは頑として口をあけてくれないので意地になってしまい無理やり入れようとして泣かせてしまいました。
    結果咳止めもタミフルもほぼ飲んでいませんが37.8℃迄今下がってきたのでコメントを読ませていただいて飲まずに今回は終わりそうです(^-^)教えていただいてありがとうございました。(^-^)/

• 1月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

グッドアンサーありがとうございます!(><)
    大人でも苦いものは子どもは尚更無理ですよね!💦
    熱下がってきてるなら良かったです☺️
    お大事になさってください🙇🏻‍♀️

• 1月10日
キャサリン

なにかジュースは飲めますか?
うちの子は、粉薬はジュースに混ぜたら飲めます!

• ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。ジュースも最近飲み初めたところで好きだったのですが熱がでてからは飲んでくれません。(TT)

• 1月10日
  • キャサリン

キャサリン

さらっとしたジュースより、ドロッと系の方がごまかせます笑笑(マンゴーとか)
    あと、バナナをジューサーにかけて粉薬混ぜて一気に食べさせてました!
    イヤな時間は短く!って思ってます👌
    早く治してあげたいですしもどかしいですね。。。息子さんに合う方法が見つかるといいな( ;∀;)

• 1月10日
  • ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。ドロッとはためしてなかったです。なるほど(^-^)/

• 1月10日
Becky☆

練乳やチョコレートアイスが飲み合わせが良いと医大で聞きましたが,11ヶ月ですとちょっとあげられないですよね(>_<)

薬は粉ですか?
粉でしたら少量の水で小さな団子状にし,そのまま上顎の裏にくっつけて飲み物を飲ませてみてください!

• ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。粉のタミフルです。口あけてくれないんですがやってみます!
    3袋ほどくすりを捨ててしまってますがこーゆー場合は皆さん追加でくすりをもらいに行かれてますか?

• 1月10日
  • Becky☆

Becky☆

団子状にして指で突っ込めばいいので,スプーン等よりは簡単にできると思いますよ!
    捨ててしまったというのは,飲まないからということですか?👀💦💦

• 1月10日
  • ななっぴ

ななっぴ

そうです作りおきはしないよーにと書かれていたので(TT)

• 1月10日
ゆうごすちん

お薬ゼリーはどうですか?チョコレート味なら苦い薬もわからないですよ。
うちの子達も薬嫌いで試行錯誤しましたが、少量の水で混ぜてスポイトで飲ませるのがやりやすかったですね!

薬だとわかると頑として口を開けないので、遊びに夢中になってる時とか油断してる時に口の端からすっといれて、ごっくんするまで口塞いでました😅
食べ物に混ぜるとその食材が嫌いになったりするのであまり良くないですよ💦

• ななっぴ

ななっぴ

ありがとうございます。お薬ゼリーピーチ味の方を買ってました。チョコレート味ためしてみます。

• 1月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ピーチだと薬によっては苦味が出るので気をつけたほうがいいですよ!

• 1月10日
  • ななっぴ

ななっぴ

そうなんですね(TT)ありがとうございます✨

• 1月10日