※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちー
ココロ・悩み

友達が高齢出産について否定的な意見を言い、自分の若い出産に対する考え方に疑問を感じています。自分の意見を述べても理解されず、おかしいのか悩んでいます。

自分に当てはまる訳ではないですが、友達の発言にモヤモヤしてしまいまして💦
気分害されたらすいません。

遊んでた時、子供の話になりそこから高齢出産の話になりました。
友達いわく、高齢出産は自己満足で子供がかわいそう。
とのことです。
私達が学生の頃必ずと言っていい程親の年齢を聞かれることはあります。そこでやはり年上すぎると変な空気になります💦
成人しても親60とか恥ずかしいとか言ってました。

私からしたらだからどうしたの?って感じです。
年齢が高いから産んじゃいけない事なんてないですし色々事情もあるだろうし愛情たくさん受けてたらよくない?と、言ったら若いうちに産んでるからそんな綺麗事言えるんだよと、言われました、、

私自身20で産んでますが若く産んだからっていい事ばかりではないですし、、

何言っても無駄だなと思い話を終えました

私がおかしいのでしょうか?😞

コメント

ママリ

だからどうしたの?と私も思いました。この方はお子さん居ないのですかね?

• ちゃーちー

ちゃーちー

ですよね!
    独身です💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

もしかして、子供が苦手なタイプなんじゃないですか?
    だからこんな事いうのかな?

• 1月10日

幸せのものさしをそこでしかはかれない悲しいお友達と思います。離れた方が賢明かと。

• ちゃーちー

ちゃーちー

連絡も控えようと思います😭

• 1月10日
いちむら

たしかに、私は高齢出産する自信はないです💦💦
でも、人それぞれですよね💦💦
私は息子を育てていて例えば40過ぎて出産してこの子の体力についていく自信は無いです😭😭
だけど、高齢出産ってただ結婚がゆっくりだっただけならお金にも余裕あるだろうし、若い出産よりほぼほぼ裕福ですよね〜🤔
悪いことばかりではないと思います!

• ちゃーちー

ちゃーちー

ほんと人それぞれで家庭ごとの事情や考えがあるのになーっと思います💦

• 1月10日
ママたん

今すごく多いですけどね!
私は30ですが周りのママは40代ばかりです!
キャリア積んで仕事バリバリしてからの出産!私はカッコ良いと思いますよ^_^憧れます!

これは年齢関係ないことも多いですが、やはり経験ある分きちんとしてらっしゃるしお金も余裕があるような気がします。

確かに親の年齢って私も小さい頃よく話題に出ましたがそんなので微妙な反応する子には育って欲しくないです。
それに今高齢出産も多いからそんな話題に出ることもないかもです。
成人して親が40でダラダラしてる親なら恥ずかしいし
成人して親が60でも綺麗でカッコ良い親なら憧れますよね。
年齢なんて関係ないと思います!

• ちゃーちー

ちゃーちー

私も同じ考えです!
    むしろ何も経験せずに家庭に入るよりは色々経験つんでの方がめちゃめちゃカッコイイです!!

年齢なんてただの記号みたいなもんですよね!

• 1月10日
ラムネくん

ママの年は正直どうでもいいです。
私のママ友で15歳以上年離れた人もいます。1人目が同級生ですが、
そんな風に思ったことはないです。
子供はたしかに若いママの方が人に話すときはいいかもしれませんが、
収入が安定している人が多かったりするので、伸び伸び生活できるし
年だけで判断されるのは気分悪いですね。
若く産んでも、落ち着いた年齢で産んでも、子供を可愛がってたらいいのになーって思います。
たくさん兄弟いる人で、末っ子は高齢出産になりかねないですが、可哀想なんですかね。(。•́︿•̀。)
どうとらえるかは、その子次第ですし、、、

考えるのは自由ですが結婚も出産もタイミングだと思いますし、それが当然という言い方はしてほしくないですよね。

ママリ

成人した時に親が60で何が恥ずかしいのかわかりませんね。
思春期にそう思う人はいるとは思いますが、大人になるにつれて気にしなくなる人が多数かと思います。
子どもみたいなこと言うなーと思いました。

なつん

おかしくないと思います。
様々な環境や考え方があるのに、自分の考え以外を受け入れないような親に育てられた子供の方が可哀想に感じます…。

♡すんじょ♡

確かに40.50代で出産と考えたら
私も難しいな、自分には出来ないとは思いますが
自分に出来ないだけで
他の人が高齢出産しちゃダメとも思わないですね😭
人には人の人生があるのに
それに口出しするのはそのお友達は違うなと思いました!

その友達に「それ高齢出産で産んだ人たちの前で同じこと言える?」って私なら言いますね。

知り合いの旦那さんが65で最近赤ちゃんできました。7人目です。

それはさすがに
子どもが成人した時85やで?!って思いました😅

再任用雇用でお仕事されてて、
収入もなくなるのに大丈夫なのかな。って心配にはなりましたが、

恥ずかしいとか、そんなことは関係ないですよね。

人それぞれですし。

まーりん

私は友達の言うことも一理あるかなと思いますね。自分が母親父親が33歳の時の子で、今なら普通かもしれないけど当時なら遅い方の子、まぁ兄達がいるので仕方ない部分もありますが。で、私が結婚が少し遅くなり息子を産んだのが32歳の時、末っ子は35歳で産んで、そしたら父親が倒れて認知症になって介護が必要となりました←父親71歳。
幸い父母はお金をしっかり貯めていたので今のところ病院にお世話になり介護の負担は少ないですが、それでも周りはまだ祖父母が亡くなったと話している段階。なので父親に「〇〇さん?(全然違う人の名前)」と言われ忘れられた娘の気持ちを共感してもらうことも難しい。そんなリスクは高くなるなと思うわけです高齢出産だと。