※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。先生に相談したが具体的なアドバイスがない。もっと飲んでほしい。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の娘がいます。1ヶ月のときから完ミルクですが、元々ミルクが飲める量が少なくて悩んでいました。ここ最近では哺乳瓶をくわえるまで時間がかかったり、拒否されたりします。またミルクを飲む量も少しで満足してしまい、また授乳間隔も4時間以上あけないと飲めません。お腹が空いたと泣くことも滅多にないので自分である程度時間を決めて飲ませてますが飲んでくれません…それで授乳時間もあき回数も少なくなって、更に飲む量も少なくで体重も全然伸びません…ちなみに2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月で300グラムしか増えてませんでした…
小児科の先生にも相談しましたが、飲まないならどうにも出来ないや私が小柄なので遺伝じゃない?くらいにしか言われません…
親としては心配なのでもうちょっと飲んでほしいです。どうしたら沢山飲んでもらえるようになるのでしょうか?
ちなみに1日5回授乳でトータルが400代から500代しか飲めません…授乳回数も5回が精一杯です。たまに4回になってしまうことも…

コメント

ちぃこS

補足です。ミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶の乳首も変えたり、哺乳瓶の種類も変えてやったりしましたが、全て全滅です…

まーたんたん

今2ヶ月半の娘がいます♡
うちの子も1日5回のミルクでトータル500台ですよ( ¨̮ )
ギリ600はいってないですね(/ω\)
最近ミルクを変えたんですが病院で飲んでたミルク愛用してた物より飲みっぷりがいい感じです!
色々試してみるのもアリかもしれませんね(^_^)

• ちぃこS

ちぃこS

お返事ありがとうございます♡
    うちの子も2ヶ月くらいから飲みが悪くなって…💦最近600なんていかないです…
    ちなみにミルクは何を飲んでますか?

• 2月1日
  • まーたんたん

まーたんたん

今日なんて1日4回でした(^-^;
    夜寝てから朝まで起きない時もあります( ̄▽ ̄;)
    ちなみにミルクは病院でも使ってた『すこやか』だったけど『アイクレオ』に変えました( ¨̮ )
    あと『はいはい』も試してみたけどうちの子には合わなかったみたいです(´O`)

• 2月2日
  • ちぃこS

ちぃこS

うちも今日4回でした💦
    アイクレオ良いって聞きますよねー★
    まーたんたんさんのお子さんは完全ミルクですか?一回量どれくらい飲めますか?体重の増えとかどうですか?

質問攻めですみません💦

• 2月2日
  • まーたんたん

まーたんたん

完全ミルクです♬*゜
    アイクレオちょっと高いけど飲みっぷりは一番良かったです(・∀・)
    今は1回量120が平均なんですがアイクレオに変えて140飲む事が多くなりました!!
    ただ一日トータルでまだ600いかない感じですね…

体重は計算すると一応1日24g増ですよ٩(ˊᗜˋ*)

飲めない原因が分かればいいですが今までとここ最近で何か変わったとかはなかったですか?
    例えば…鼻ずまりやうんちが出てなくてお腹が張ってるとか( .. )

• 2月2日
  • まーたんたん

まーたんたん

朝から連続すいません(><)
    哺乳瓶の乳首はうちの子の場合ですがY(スリーカット)は飲みが悪かったし時間結構かかってました。
    なので今もS(丸穴)を使ってます!
    哺乳瓶の乳首も変えたりミルクのメーカーを変えたりでも全滅との事なので参考にならないかもしれないですが(><)

• 2月2日
  • ちぃこS

ちぃこS

色々教えていただきありがとうございます★
    うちは産院のときからほほえみを使ってて今でもほほえみです!
    それでアイクレオ良いって聞いたので試しに小さな缶を買って試したのですが変わらずです…
    哺乳瓶は母乳実感を新生児のときから使ってるのですが本当3ヶ月に入ってからくわえるまでに時間がかかります…くわえてくれれば一応飲むのですが何が嫌なのかがハッキリ分からずです…また飲む量もまーたんさんのお子さんよりも少ないですよ💦なのに全然欲しがらないしって感じです💦
    まーたんたんさんのお子さんの1日のミルク間隔ってどんな感じですかー?

• 2月2日
a-yamama

こんにちは!
もう少しで3ヶ月になる娘が居ます(^^)

私は完ミではないのですが
飲む回数、量、体重の増加と悩んでいることが同じでコメントしてしまいました!

私の娘と2ヶ月に入ったあたりから体重の増えが伸びず…測かりに行っては一喜一憂してます💧
満腹が分かってきたのか、遊び飲みが始まったのか、ある程度飲んだら自分から口を離すか、ニコニコしながらこっちを見ていて飲んでくれません⤵︎

保健センターに保健師さんだけではなく、助産師の資格を持った保健師さん、栄養士さんも居るので今度相談しに行ってみようと思います(^^)
ちぃこSさんも保健センターで相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらちぃこSさんと同じような悩みで相談した方が居て、いいアドバイスがもらえるかも?!です(^^)

いいアドバイスになれなくてすいません⤵︎

になみにうちの娘も欲しがるままにあげたら1日5回の授乳になってしまいます⤵︎

• ちぃこS

ちぃこS

お返事ありがとうございます♡
    飲む量が少ないと体重にも影響するので心配になりますよね💦ミルクだとどれだけ飲んだか目に見えるので余計に飲んでないと落ち込みます💦

保健センターで一回体重を計りに行きがてら相談してみようと思います!

• 2月1日