※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

かなり長文です。シングル予定、実家住まいです。実家を出たいです。皆…

かなり長文です。
シングル予定、実家住まいです。実家を出たいです。
皆様ならどうされますか?また、意見などもお願いします。

母の束縛(過保護?)が疲れました。
6月末に夫の浮気により、向こうから離婚話をされその頃から別居中です。

母親となかなか相容れずに疲れました。
実家は母子家庭、母と兄、貧乏です。母親はかなり感情的で人の話を聞かずに自分の言うことが正しいという人。お金使いが荒い。物を捨てられない。子供っぽい性格。カード払いをやめられない。貯金無し。
元々子供の頃、家族バラバラで暮らしており、兄とは中学生頃から一緒に住み始めたので少し他人感があり気を遣ってしまいます。
昔からあまり反論しないようにしていたのですが、まだ離婚が出来ていない夫に対するかなりのストレスでイライラしてしまいます。育児の悩みなどもあり、あまり母のことばかりも考えられていません。

出たらいいとは私も思います。そうしたいと思っています。
まず、育児家事は今の所一人で出来ます。現在仕事はしていないので育児との両立を出来るとは言い切れませんが娘との生活なのでやります。
問題は金銭面なのですが、私が妊娠中〜産後2ヶ月程までに母にお金を貸してくれと言われ断ったのですが泣きつかれどうしようもなく貸しています。そして私名義でも知人から借りています。私には返す気もなく、知人には絶対に返させます。その状態なので貯金はありません。
県営市営は難しいですがあります。転宅費用の一部助成もあります。ですが必要最低限の家電等も揃えられません。
そして保育園については母子家庭で優先的に入れることも厳しいらしく、市の最低ラインにも届いておりません。
娘は母にかなり懐いており、私は自分以外に家族がいないという状況にあまりしたくないと思っており、出来れば近くで借りられればと思ってます。性格は難ありですが何かあった時頼れる先がとりあえずあればと。これはあまり良くないでしょうか。

ここからは実家で暮らすのに疲れる理由です。
シングルになるので娘を保育園に預けて働きたい。
→保育園なんて行く必要無し。病気をもらって可哀想。子供の成長を一緒にいて見守るべき。私が働いてるので家事をしなさい。
病気を貰うのは可哀想だと思いますし、出来れば私だって成長は見守りたいです。ですが将来に向けてお金が必要になるので早めに貯金をしたい、病気の耐性がつく、友達が出来る、集団行動が出来るなど利点もあると思うことは伝えました。ですが聞く耳持たずです。
世帯を分けていても必ず母と兄の就労証明書が必要になるのですが書いてもらえません。
児童扶養手当を受け取るのに賃貸証明書が必要なのですが紛失したといい、再発行は絶対しないと言われました。

まず、なんでもかんでも突っかかってきます。これが一番疲れます。
協力的ではあると思うのですが私のやることなすこと指摘してきます。私が反論すると喧嘩になるので最近はそうなんだ〜。と流すのですが次は馬鹿にしてると言われ…。

私はあまり愚痴などを言いたくない性格で大丈夫と言いがちなのですがそれが気に食わないらしいです。
「何でも大丈夫、大丈夫ってムカつく。そういうならもう知らない。」と言われます。

物を下に置いたり落ちたものを拾わない癖があります。
それを娘が口に入れてしまおうとした時、ついダメ!と大声を出して取り上げ机に置いてしまうのですがそういった時に「いちいちそんな言い方しなくていいじゃん!ムカつく!」と言われます。

母は仕事の日は大体22時頃帰宅。帰宅後晩酌をするのですがテーブルの上や椅子の周りに物を置いたまま片付けないので翌朝パーティー終わりのような机の上です。ビールの空き缶、食べたものはそのままです。勿論私が片付けます。
兄は帰りが遅く夜中になる時がほとんどです。ご主人がいらっしゃる家庭なら当たり前のこともあるかとは思うのですが、兄は一切何も出来ません。夜ご飯がいるかどうかは21時過ぎにならないと分かりません。そして夜ご飯のセットを抜けなく用意しないと食べません。酷いと私が温めたりしないと食べません。ワイシャツなどをその日の気分で決めるので洗濯を溜めるとキレられます。片付けも出来ないので翌朝私が片付けます。母に注意するよう言いましたが「私の育て方が悪かった。」と話しが逸れ、私から言っても兄は治りません。

母はきっと頼ってほしいのだと思います。自分もシングルだったので大変な思いをして欲しくないのだと思います。
ですが私としては自分も親になったので自分の意思で決めたいです。ましてや娘のことで、私が母親です。
母と話すと何でも母の言う通りにしないといけなくなります。なので相談もしたくないのです。
話し合いなんて出来ません。

コメント

マサオ

そのお母さんは貴方の足枷になりそうですね。実家住まいで貯蓄したいところですが、家は出た方が良いと思いました。

頼って欲しいにしては、賃貸証明無くしたり再発行手続きしてくれなかったり邪魔にしかなってないと思いますが。就労証明出さないのは保育園妨害策って事ですね。

お母さんと離れないと共倒れしそうですが、たしかにあまり遠方に住むといざという時に親族が居た方が良いのは確かなので、2〜3駅くらい離れたら丁度良いのではないですかね。
離れた方が関係が上手くいくって事はよくありますよね。

仕事と保育園決まるまでは旦那さんに婚姻費用を請求して、仕事と保育園が決まったら正式に離婚してはどうでしょうか。色々と市の役員に相談してみると良いと思います。

• こう

こう

長いのに読んで頂き、ありがとうございます。
    とても参考になります。まさにその通りです。

はい。そうなんです。
    そんな母ではありますが子育て経験もありますので勿論頼りにしている部分もあります。2〜3駅先まで探すとかなり安いところもあるので丁度良さそうですね。
    実際、夫と暮らしていた時期は物凄く上手くいっていました💦

婚姻費用は調停を立てずに、頂けてます。

やはり家を出るには保育園が一番の問題で、仕事も決まらなければアパートも借りられないですし…。

恥を忍んで市の職員に何度も話を聞いてもらったのですが、転宅貸付はあるけれどもやはり貯金がないと厳しい。保育園も母の就労証明書が無ければ無理と。
    そして託児付きの無料の資格支援制度を勧められましたが娘が体調不良が続き、締め切りがあるのにハロワに説明を聞きにも行けておりません…。資格もすぐに仕事に繋がるものがあればいいのですが託児付きだと簡単なものしかなかったです。

• 1月10日
  • マサオ

マサオ

かなり難しい状況ですね…
    とすると離婚を先にして、慰謝料や財産分与や養育費などがありますが、とりあえず財産分与でまとまったお金は入るのではないでしょうか。
    慰謝料も減額を条件にすれば一括払いの可能性もあるのでは。旦那さんや、その実家の金銭事情次第ですが。
    不倫相手は特定できているのでしょうか。できればそちらからも取りたいですね。

とりあえず無認可でも一時保育やってるとこに申し込んで待機しといたらどうですかね、、無認可ならお母さんの所得証明は必要ないし、認可程競争率も高くないし、、。
    値段は高いですが。
    回数券制で必要な時だけ預けられるようなとこもありますし。多分仕事決まったら契約書書き直すだけで週5にできると思います。
    無認可預けとくと認可入る際のポイント上がりますし、、ただお母さんの協力ないと認可申し込めないから引っ越し先になりますよね、、あまり早く引っ越すのも資金的に厳しいですよね。ちなみに県営アパートみたいなのは考えたりしてます?母子家庭だと更に家賃かなり安くなるみたいですが。まぁ当たるかどうかがまず難しいんだと思いますが。
    本当に、難しいですね、、、

• 1月10日
  • マサオ

マサオ

離婚に強い弁護士の無料相談とかに行ってみるのも、もしかしたら何かしら新しい発見があるかもしれないですね。

• 1月10日
  • こう

こう

夫は借金をしていたみたいです。口座はすっからかんで財産分与はありません。
    財産分与ですが実家の金銭状況も何か関係しますか?💦教えてください。
    協議離婚なのですが今揉めているのが慰謝料です。
    不倫をしたことを認めはしたのですが証拠が掴めなかったです。弁護士さんの無料相談をしたのですが証拠があっても厳しい中、証拠がないのなら強い姿勢で競技を望むしかないと言われました。

保育園についてまだわからないことばかりで助かります。
    無認可高いらしいですね。無認可も探してみます。
    無認可一時保育を探して入園→職に就く→その後契約書書き換え→引越し→認可…みたいな流れでしょうか?

県営市営共に母子家庭枠があるのですが、まだシングルではないのと、1枠しかなかったです。
    風呂釜、網戸等は各自用意らしいです。(どこもそうなのでしょうか?)
    ですがやはり県営市営だとしてもある程度貯金がないと厳しそうですよね。

大事なことを書き忘れてしまったのですが、いずれかは実家を出て行くつもりと言った時、すごかったです。出て行くとなった時、協力なんてしてくれないのではという勢いでまくしたてられました。

ややこしいことにご意見頂けて助かります。

• 1月10日
  • マサオ

マサオ

財産分与には関係しませんが、
    慰謝料の肩代わりや手助けを実家がするケースはあると聞きます。

財産分与に関しては共有財産の使い込み分は離婚時に請求できます。払えるかどうかは別としてですが…。

慰謝料の方は手続きが面倒ですが給与差押えも可能なのでとりあえず払わせる約束はさせたいですね、、。(給与自体が低いと差押え可能額も低くなります。)

無料相談は行かれたのですね。
    弁護士は人によってかなり見解が違うので何人か会ってみると新しい話が聞けたりもしますよ。(私は離婚ではなく別案件で弁護士に依頼した事があります。)
    あまりお金にならなそうな事案だとやる気出してくれないのかもしれませんが、私の時は、1人正義感の強い情に厚いタイプの方も居ました。

ちなみに今から証拠を掴むのは難しいですかね…?旦那さんが居ない時間帯に家に入って家捜し等。
    不定相手が嫁入り前の娘さんだったり、既婚者でも旦那さんが硬い仕事だったりすると裁判にしたくないので慰謝料が高額でも示談したがったりすると思います。
    それか旦那さんの慰謝料を高めに請求して、減額する条件として浮気相手の情報と証拠提供させるように持ちかけるとかはどうでしょうか。

無認可は園によってルールも様々ですし、認可のように預ける為の基準はないし、包み隠さず相談すれば、泣き落としは効果あると経験から思います。一時保育をやっている園は残念ながら多くはないですが。
    私もあんまり保育園事情には詳しくはないです(◞‸◟) ;

風呂釜網戸自前はビックリですね⁉️
    知りませんでした。

お母さんは…かなり支配欲が強いんですね…。
    お兄さんは味方になってくれないんでしょうか。

• 1月10日
  • こう

こう

今の借金自体、両親と返済しているそうです。見栄っ張りで貸付をしてきたり、親から…と何度も何度も交渉しています。

調べたのですが共有財産の使い込みがわかりませんでした💦
    ちなみにでき婚で結婚して1年弱です。

慰謝料は他の方の回答で書かせて頂きましたので、よかったら見て頂けませんか?

弁護士さんについては何人かに聞いて頂きましたが、やはり証拠が…との事でした。意見を自分なりにまとめてやはり協議で慰謝料請求しようとしてます。
    ちなみに今協議書をまとまってきており、最終的に公正証書にします。
    旦那の実家が遠く、また今は関係が切れている感じがあるので難しそうです。

無認可は事情ある方が入れる印象があります。その手も考えておきます!
    今は保育料すらも厳しそうですが💦

私もびっくりしてしまいました。その他室内の修理も各自でと😭

母は本当に凄まじいです。
    兄は干渉せず、という人なので厳しそうです。また、私より母の肩を持つと思います。

• 1月10日
なみぺい

不倫されたって事ですよね?

旦那さんからも、その不倫相手からも慰謝料請求すれば金銭的に助かると思いますよ!
必ず慰謝料請求しないと、今後の娘さんとの生活がありますから娘さんに貧乏な暮らしさせたくないですし

• こう

こう

ありがとうございます。

そうです。実は揉めているのが慰謝料です。夫側とも書ききれないややこしい話があるのですが、まず借金がありました。お金もすっからかんです。
    不倫していることを認めはしたのですが証拠を掴めなかったです。

お恥ずかしい話をさせて頂きますが、私は借金をして100万の一括を要求しています。
    夫は借金をこれ以上したくないらしく、20万の月4回払いを提示しております。

• 1月10日
  • こう

こう

途中で送ってしまいました。

夫とはかなりの年の差で、義両親も高齢です。実家は持ち家です。別居後給料が大幅に減ったそうです。
    調停にするには最低でも黒な証拠がないと厳しいと弁護士さんに言われており、証拠がありません。
    協議で話し合っている最中です。

• 1月10日