※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽよ
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸官が短く、張り止めの薬を処方されました。入院を避けたいが、日常生活での対処方法を知りたいです。経験談を聞かせてください。

妊娠30週の経産婦です。
今日の検診で子宮頸官の長さがこの時期35ミリぐらいないといけないのに24ミリしかなかったようで、張り止めの薬を処方されました。
上の子もいるのでどうしても入院は避けたいのですが、日常生活で張らないように生活するにはどうしたらいいのでしょうか。(安静に寝てたらいいってことは分かってるけど、できない状況で)
同じような方でこうしたら入院は免れたよ、など経験談を聞かせてください!

コメント

amyoskan

わたしは、一人目のときは切迫で入院してましたが、
二人目は上の子もいるので、なんとか自宅安静で乗り切りましたよー!
わたしは二人目のときは25週くらいのときに既に24ミリ切ってて、
とにかく横になってました😂

上の子も動きたい盛りでかわいそうな思いさせましたが、、親に上の子を公園に連れてってもらったり、夕飯だけでも作ってもらったりして、、なんとか乗り切りました😂😂
あとは、横になりながら遊んだり、新しいおもちゃネットで買ったりしましたね😭😭

お風呂とか朝ごはん昼ごはんの準備など多少は動くのはもうどうしても避けれなかったですが…とにかく極力横になる、、これのみでした!
なかなか上の子がいると本当に厳しいんですが、、、それができなければ入院してもらうしかない、と先生に怒られ、、、

なんとか維持して乗り切りましたよー😭🙌

• りーぽよ

りーぽよ

やっぱり横になるのが
    1番ですよね😢
    一緒に遊んであげないとかわいそうって
    思ってしまってイママデ無理
    しすぎたのかもしれません😱

• 1月10日
あん

切迫早産で安静and入院していました。
すみません、上の子がいて安静に出来ないお気持ちはわかるのですが
子宮頸管長、一瞬で短くなります本当に。
私は自宅安静で寝たきりにしていても結局どんどん短くなり入院になりました。
24時間の点滴と立てるのはトイレのみ、シャワーは週一回とまで制限されても張りが多く、頚管長は維持程度くらいだったので、、
こんなことになるなら家でシャワーも毎日入らず徹底しておけばよかったと後悔しました😣
どうしても入院をさけたいと言う事でしたら張ったらすぐ寝転んで休む事、極力動かない
がやはり1番有効かと思います😣

• りーぽよ

りーぽよ

できるだけ横になろうと思います。

• 1月10日
食べるレモン

早産になりたくないなら、
●身内に上の子を預けて横になっておく
●一時預かりを利用する
●産前産後の利用制度を使って、保育園に預ける

でしょうか。

体質によるので、短くなりやすい人が安静にせずにそれなりに動いていたら
30wで24ミリ→たった1週間程度で0→即日出産
の可能性もあります。

二人目がそうでした。
29wで31ミリが4、5日で0になりました。

三人目は入院も早産も免れたいので
●家事以外は横になる
●任せられる時は子どもは義母へ
●義母がいないときは こどもと遊ぶが、お腹が張ったり 疲れたら横になる
●通院以外の外出はしない
(庭遊びは別で、椅子に座って子どもを見守る)
●買い物は通院帰りのみ、もしくは宅配、旦那に頼る
●入浴禁止、シャワーのみ
●立ったり座る時間を減らすため、洗髪も2、3日に1回
●車の運転は通院と買い物のみ
●子どもをどこかに連れて行きたい時は、旦那始めとする身内に頼る。自分は留守番。

を初期からしています。

これで免れればいいですが…
まだ18w…どうなることやら。。

30wであれば、これで免れるような気がします!

• 食べるレモン

食べるレモン

30wになる頃から、2人とも保育園や幼稚園に預けるので日中は一人で安静予定です。

• 1月9日
  • りーぽよ

りーぽよ

保育園などにはできるだけ
    預けたくなくて、、、
    こんなかわいい時期に
    他人に渡す、ってゆう感覚になって
    しまって(;_;)
    入浴は普通にしてたので、
    シャワーだけに切り替えたいと
    思います!

• 1月10日