※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

夜中の授乳時、おむつ交換は必要ですか?他の方はどうしているか教えてください。

夜中の授乳時、毎回おむつ交換をしていますか?

現在、一ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
里帰りから自宅に帰ってきました。
主人と三人で寝室で寝ていますが、二~三時間起きに泣いておきます。
病院では、毎回無く度におむつをみてから授乳をするように指導されていますが、自宅にかえってからもはやりそうですか?

主人とが隣で寝ているので、早く授乳をし泣き止ませないととハラハラします。
しかし、先にオムツ替える交換をすると大泣きなので間違いなく主人は起きます。
翌日仕事なのでゆっくり寝かせてあげたいのですが泣き声でおきますよね。
しかし、おむつ交換をしてからでないと、うんちなどしてあったら、せっかく授乳して寝そうになっても寝付かない可能性が大きいですよね。

皆さんはどのように夜中の授乳をされていますか?

コメント

チェリー(*^^*)

2~3ヶ月くらいになると夜中の授乳もなくなり赤ちゃんも朝までぐっすり寝てくれるようになると思います♪
なので今だけだと割りきってオムツもかえた方がいいかなとあたしは思います♪

里生ママ

私の場合は、おしゃぶりをくわえててもらってます!
おむつ交換が終わり、あげられる体制になったら、おしゃぶりをとって授乳します!

そうすると泣く時間も格段に少なく、私も主人と寝てるのですが起こさずに夜中の授乳終えることができます!

みな♡

うちは長男の時は、3ヶ月までは替えてました^^

次男も1ヶ月の時は、替えてました(^_^;)

2ヶ月からは次男は替えずに朝替えてました^^

きらら

少しのおしっこでもおむつ交換してました
せっかく寝たのにまたおむつ交換で
起きられるのも大変だし
今は暖房してるけど寒いから
夜中起きても朝まで変えません。

みーママ

私は片乳だけ授乳→オムツ→反対側の片乳授乳
で乗り切りました(^_^)v
旦那は一切起きません(笑)

1ケ月半過ぎてから5時間、6時間、7時間と連続して寝ていられる時間も増え、2ケ月になる頃には腸の働きが成長して寝ている間はウンチをしなくなりますよ(^_^*)

オムツのパッケージにも「12時間吸収」と書いてあったりするので、授乳している時にオムツ触ってウンチしてなくて触った感じもおしっこで重たくなって無ければ寝かせたままにしたりしてました!

りぼんりぼん

オムツ替えてから授乳します!
飲んだ後はすぐ横にすると吐き戻しがあるのでオムツを先に替えてます♡
あと飲みながら寝落ちしてる時にオムツ替えで起こしたくないので、飲みたいってギャン泣きしてても替えてます!
でも私の場合は旦那を起こしたくないので、寝室は別にしてるからできることかもしれませんね〜!
寝室を別にするとストレスなく授乳やら育児ができますよ〜♡