※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が尿管瘤と診断されました。今後の治療や予後についての情報を求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
出産直前のエコーで赤ちゃんに片方のみ水腎症の疑いがあると言われ、産まれてから大きな病院で診てもらうと、極軽度なので自然に治るでしょうと言われていました。

本日経過観察の為、再度診察してもらうと、膀胱内にコブが確認でき、これが腎臓が腫れてる原因かもねー。
尿管瘤でしょう。と言われました。
今度、腎臓の機能に問題がないか検査し、問題がなければ経過観察、異常があれば針でコブを潰しましょうと言われました。

自然に治ると言われていたので、詳しい検査をすることになり不安です。
同じように、尿管瘤と診断された方、どのような治療をしたか、また予後など教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

たしか姉の子供がそうでした。
生まれてちょっとしてから発見されて、経過観察。定期的に病院通っていたみたいです。この間2歳になりましたが、2歳になるちょっと前の頃に治ったよーと報告がありました!
あまり詳しくは聞いてなかったので、期待に添える回答ができずすみません。
息子さんが少しでも早く治りますように。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます!
    お姉さまのお子さんは自然に治られたんですかね?☺️
    病院の先生も大したことないとおっしゃってくださってるので、経過観察しながら見守ろうと思います。
    コメントいただいありがとうございました!

• 1月16日