※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

乳頭に白斑ができて激痛で困っています。母乳外来で診てもらったが、問題なしと言われた。詰まりは取れず、母乳が出にくい状況。助産師さんも対応が冷たいと感じています。

乳頭に白斑が2つできてしまいました
授乳するとひどい激痛で、声がするとくわえたままそちらを向くので、痛みに涙が出そうです

一昨日母乳外来に行ったんですが、問題ないと言われ何もしてくれず、授乳の体勢をみてもらっただけでした
その次の日しこりができ、痛くはないですが熱を持ち、乳房が変形するほどガチガチでした
吸わせてもマッサージしても駄目で、自分ではどうにもできないので、病院を変えたかったんですが、市内に母乳外来があるところが一つしかなく、同じ病院に行きました
同じ人でしたが、昨日も白斑出来てたっけ?と言われました
出来てたんですが気付かなかったようです
もっと早く来なよ、と言われたんですが、前日も来て問題ないと言われたのに、なんだかモヤモヤしました
マッサージしてもらいましたが、詰まりは完全に取れず、マッサージの後子供に吸わせたら少しほぐれました
白斑の詰まりは開通したそうですが、ピューとは出ません
もともと右はよく出る方でしたが、今は絞っても白斑の所はにじむ程度、他の管はピューと出ますが量が少ないです
母乳の出が悪くなっているみたいなんですが、白斑が出来ている状態で、母乳をたくさん出す様にしても大丈夫でしょうか?
細くしか出ていないし、すぐ詰まりそうで心配です

授乳してなくても、チクチク胸が痛みます

助産師さんも冷たくて落ち込んでいます
分娩した病院ではないせいでしょうか?(;_;)

コメント

さっちゃんのママ

母乳が詰まると本当に辛いですよね。私も詰まりかけた事があって本当に泣きたくなりました。
母乳外来行ったのになんだかモヤモヤする対応ですね。助産師さんも当たり外れありますよね…。

白斑があっても授乳しても問題ないですよ。
ただ、母乳は作られ続けるのでひたすら向きを変えたりしてのませるか。

母乳外来よりは高くなると思いますが母乳マッサージとかをやってくれるところに行く方が痛くなくてスッキリしますよ。私も一回、産んだ病院に行きましたが激痛で次は母乳ケアをしてくれるところに通ってました。全く痛くなくてシコリもとれましたよ。
あとは葛根湯オススメです。乳腺炎の改善、予防になります。

• かな

かな

コメントありがとうございます
    母乳の詰まりは泣くほど痛いですよね(;_;)
    葛根湯、試してみます

• 1月9日
wtnb05

私も乳腺炎になったことあります。痛いですよね。ご自宅の近くに桶谷式母乳相談室ってないですか?たぶんそこに通われた方がいいかと。

• かな

かな

今の病院に行っていても、治らない気がしてます(-_-;)
    長男の時も乳腺炎になったので、早めに桶谷式を探してみます

• 1月9日
  • wtnb05

wtnb05

あとは葛根湯飲むといいですよ。食事も和食中心に脂っこいものやお餅などは詰まるのでなるべく食べない方がいいですよ。

• 1月9日
  • かな

かな

お餅は食べない様にしてたんですが、最近お肉が多かったせいかもしれません
    葛根湯飲んでみますね

• 1月9日
  • wtnb05

wtnb05

あとは詰まってるところに子供の下顎が来るように飲んで貰うと詰まりが良くなりますよ。

• 1月9日

あたしも、白斑できやすく何回もできましたよ!

助産婦さん曰く、針で潰すのが早いと言われて潰してもらったら楽になりましたよ^_^
病院休みの時は、旦那にしてもらったりしてました。
マッサージだけだとまた母乳作られちゃうし。白斑を潰さない限りどんどん張っちゃうみたいです!

後、冷やしたりしてみたらだいぶ楽になりますよ!!

• かな

かな

針は怖いので、冷やしてみます

• 1月9日
まさ

こんばんは!
他の病院で、出産された方でもみてくれたりしますよ^ - ^

病院行くと、漢方を処方してくれます。

搾乳機を使うようにしました!
腺がつまったりすると、固まってきますよね。
お近くの産科のHPで調べてみると、
いいところが見つかるかもしれませんよ^^

• かな

かな

事前に電話で、そちらで分娩してない、と伝えたんですが、助産師さんに何度も「うちで産んでないよね」と聞かれるので、居心地が悪かったです
    他の妊婦さんには優しかったので、態度に違いがあるのかと思ってしまいます
    出産した病院の母乳外来は以前かかったんですが、週2日しかやっておらず、日にちが合わないのでやめましたが、そちらに行けば良かったです…

• 1月10日
  • まさ

まさ

週2日ってなかなか、難しいですよね。

今は熱でたりしてないですか?

看護師さんや助産師さんによって、対応が違うは、ありますね。

良い助産師さんがいたら、指名みたいにできたら
    良いですね!
    対応がいい人にやってもらえると、安心します!

• 1月10日
  • かな

かな

熱は微熱程度ですが、右の胸だけ熱いです
    二回目病院に行く際に電話をかけて、前日とは別の人に頼むつもりでしたが、電話をとったのが前日と同じ人だったので、変えてくれとは頼めませんでした(-_-;)

• 1月10日
  • まさ

まさ

タイミングが難しいですね(>人<;)

寒いので、身体温めて
    肩を回したりするといいみたいです。

早く行けると楽になりますよ!

違う人が電話とってもらえるように
    違う時間帯で、かけたら。繋がるかもしれないですね^ - ^

• 1月10日