※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。つわりで痩せたが、体重増えると不安。便秘もあり、体調不良。体重管理や便秘解消のアドバイスを求めています。

体重増加が怖いです…
元々太っていて、もう少し痩せてから妊娠して欲しかったと病院で言われた位のおデブでしたが、つわりで−8キロ痩せました。
現在32wで、痩せた所からだとまだ+4キロ位ですが、毎日朝起きてすぐに体重測るのが怖いです…
前日そんなに食べた覚えなくても一気に500gとか増えていて、ひえ〜ってなってしまいます…
考えすぎるからなのか、後期つわりなのか分からないのですが、たまに胃がもたれたようになり、今日は2回も吐いてしまいました…
ママリを見ていると今+何キロで…とか書かれている方がいますが、私は元の体重があるので、絶対にそんなに増やしてはいけないので…
ちなみに少し便秘もあります…皆さんは便秘解消はどのような事を実践していますか?
私はちょっと特殊な体質なのか、スーパーなどにお買い物に行くと、便意をもよおすのですが…最近はそれもあまり無くてなかなか出てくれません…

コメント

ななママ 

最終的に+13ぐらいまで増えたあたしが言うのもなんですが・・・
あたしも元々太めで、先生に「元から大きいんだで、標準な人より増えちゃダメなんだよ」と、腹の肉を摘ままれて色々言われましたよ(・∀・)

ストレス溜めないように生活するのが1番だと思いますよヾ(o´∀`o)ノ

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    腹の肉摘まれて言われるのは屈辱ですね…主人からはせっかく痩せたのに太ったら出産しんどいで〜って言われていて…逆に主人はどんなに食べても太らない体質で174の52位しか無くて…
    ストレス溜めないように気をつけます‼︎

• 1月31日
Sena🦄✡

私は元々普通体型でつわりがなかったので体重が落ちることも無く現在+3.5キロです。
逆に増えなくてびっくりしています(´・ω・`)
元々ものすごい便秘なのですが、マグミット1日3錠+オリゴ糖をのんでやっとというくらいです:(´◦ω◦`):
個人的にはマグミットは全く効かないのですが、市販のオリゴ糖は割と効いているような気がします!お手頃な値段なので試してみてください⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• へこたん

へこたん

オリゴ糖いいんですね‼︎
    ヨーグルトとかにかける感じで使うといいのでしようか?明日スーパーまでお散歩しながら、買いに行ってみます‼︎

• 1月31日
  • Sena🦄✡

Sena🦄✡

オリゴ糖自体が甘いので、無糖のヨーグルトにかけるといいですよ(っ*´・o・`*c)

• 1月31日
  • へこたん

へこたん

ありがとうございます(^^)
    明日無糖のヨーグルトとオリゴ糖買ってきます(^^)

• 2月1日
ボヨヨン・ω・

こんばんは🙌💕
妊娠中同じ悩みかかえてたのでコメントしたくなっちゃいました!!笑
私も妊娠した時ハッキリ言ってデブの肥満でした(今もですけど笑)
そして陽性が出て産婦人科に行った時先生から増えても5kgかな~4kgかな~まぁ出来ればプラマイゼロで増やさないようにって言われました・・・( ̄▽ ̄;)
それから食事もダメ水分もダメで点滴を打ちに行く程の悪阻に見舞われ・・・一ヶ月で6kg程落ちてしまい・・・ラッキーって思ったのも束の間・・・ちょっと悪阻が落ち着いてきたら一気に5kg戻ってしまって先生からも助産師からも怒られる怒られる笑笑
そして私が実践して乗り切ったのは・・・
検診が終わる⇒その日は豪勢なご飯⇒まぁ普通に3食食べる⇒検診一週間前から夜ご飯のみ抜く(朝と昼はバランス良くサラダ中心)⇒検診前日一日サラダのみ夜は抜く⇒検診
って言うのをしてました笑
これじゃないと普通に食べてたら体重増える増える・・・笑( ̄▽ ̄;)
栄養管理指導もしてもらいましたがなぜか体重増えるしそれで怒られるなら自分の身体に合ういい制限しよう!!と思い・・・
あっ、私みたいなおデブさんはフルーツなどは食べたらダメらしいですよ笑
フルーツは普通の体型の人が食べる分には栄養があるらしいですが果糖の塊なので体重が増えやすいそうです
そしてお腹が空いたらひたすら水!水!水!
こんな我慢も8ヶ月だけ!!と思って我慢です!!
そして便秘はほとんどの妊婦さんが通る道らしいので産婦人科の先生に言ったら薬出してくれますよ✨
私は浮腫が酷くて薬出されました( ̄▽ ̄;)
あまり便秘が酷くトイレにこもって頑張り過ぎると痔主さんになります・・・
私も痔とお友達になりました・・・😭
今痔の薬塗って頑張って治しているところです(;´・ω・)笑笑
長くなりましたが体重管理大変で毎日毎日なんで増えるの?!ムカつく!!って思うでしょうがそんな時はちょっとお外に出て近所をグルグル回るだけで気分も体重も変わりますよ✨
頑張って下さいね( ´﹀` )♡
長くなり申し訳ございません┌◯ペコッ‌‌

• へこたん

へこたん

私は食事も水分も取っていたのですが、全部戻してしまって…2ヶ月くらいでどんどん痩せていきました。なので、点滴なども無かったです。
    私も健診終わったら食べたかった物を食べる。一週間位前には制限して…って感じです。本当普通に食べちゃうとドンって増えて恐怖になります…
    フルーツダメなんですね?便秘解消に朝ご飯にバナナ一本を追加してるのですが、もしかしてそれが原因で増えているのか…
    私もお腹空いたら便秘に効くと聞いた健康茶か無糖の炭酸水飲んで凌いでいます…
    そうなんです‼︎妊娠初期に切れ痔になりました…余りに硬くてお尻から大量出血…
    それが怖いです…
    ありがとうございます‼︎雨以外の日はお外にお腹の子と一緒に楽しみながらお散歩頑張りたいです(^^)

• 1月31日
  • ボヨヨン・ω・

ボヨヨン・ω・

体重が1kg増えてそれが減らないうちの検診が恐怖で産婦人科行きたくない~やだ~なんか急に具合い悪くなったけん行かない~😭って半泣きになりながらそれでも夫からはいはい。行くよ~って引きずられる様にして連れて行かれてました笑笑笑
    妊娠中の思い出と言えば悪阻で始まり体重管理!体重減量!体重キープ!!の思い出しかありません笑( ̄▽ ̄;)
    私もバナナチップにハマってしまって食べてたら1kgドンっ!!と増えてしまってでも食べたくて・・・だから検診終わったらすぐセブン行って!!って言ってセブンのバナナチップをニコニコしながら買いに行ってました😅笑
    バナナ、みかん、ブドウ、パイナップルなどのフルーツは太るみたいですね(;´・ω・)
    私も先生に言われるまで知りませんでした笑( ̄▽ ̄;)
    便秘はよく皆さん無糖のヨーグルトなど食べてらっしゃるみたいですよ✨
    あとはごぼう茶?とか✨
    不味いんですけどね(^ω^;);););)

寒いですので体調にだけは気を付けて下さいね!!
    あまり無理はなさらない様に・・・✋✨✨

• 1月31日
  • へこたん

へこたん

そうなんですね(^^)わたしも思い出はつわりと体重管理になりそうです…主人は174の52キロと痩せ型なので、私の体重管理が難しいのは分からないみたいで、しょっちゅう隣でお菓子食べたり、アイス食べたりしてます…苦笑
    私昔から果物好きで、挙げられたフルーツ全部好きですね…なるほど。だから太るのか…
    上の方が言われているように無糖のヨーグルトにオリゴ糖とごぼう茶挑戦してみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 2月1日
なるさん✴︎

私は、最終的に+15㌔でした(><)身長が150cmしかないのにずっと増え続けていたので先生には、毎回体重!体重!と怒られてました(ToT)
私が栄養取りすぎたせいか赤ちゃんまで大きく育ってしまい、3584gで生まれたのでお産が凄く大変でした(><)
私も便秘酷かったので病院で、マグミット貰ってましたが、抵抗があったのでルイボスティー飲んでました!ノンカフェインだし、飲みやすいです!未だに飲んでます!元々、酷い便秘だったのですが、ルイボスティー飲み出して毎日出ますよ(・∀・)

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    お母さんが栄養取り過ぎちゃうと赤ちゃんもその分大きくなるんですね〜今の所赤ちゃんの推定体重は平均線のど真ん中位ですが、後期は気をつけなきゃいけないですね…
    確かにお薬はちょっと抵抗ありますが、本当に最後の手段に残しておきます。
    ルイボスティーいいんですね(^^)試してみます(^^)

• 2月1日
ベビーラブ

最近の産院は体重に厳しいですよね(ーー;)。私も今32週で先週の検診に行った時元の体重より4kgちょっとしか増えてないのに、もう食事に気をつけてね、お米はあんまり食べないでとか。まあ、妊娠前の体重が60だったからかも(⌒-⌒; )。。
でも妊婦の病気は怖いから、厳しく言われても仕方ないですね。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます(^^)
    私はまだ元の体重より−4キロ位なんですが、里帰りしてから正月を迎えた事もあり、2キロ位増えて注意されました…
    確かに妊婦の病気は怖いです…頑張って管理していきたいです。

• 2月1日
m717111

玄米にしてよく噛んで食べるようにしたら便秘解消できましたよ\( ˆoˆ )/病院で薬ももらってます!便秘は張る原因にもなるそうなので薬でも調整してこうと言われました!あと私は、昔から本屋やビデオ屋に行くと便意きますね⭐️これ結構共感してもらえますよ!あと動くとやはりでますね!私は切迫だったので動けないんですが、たまに少し歩くと出るので運動不足もあるかもです…(T_T)便秘解消すると本当体重減ることあるので一緒に頑張りましょう💞💞💞

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます(^^)
    玄米がいいんですね。うちはもち麦っていうのをお米と一緒に炊いています。便秘はお腹の張りにも繋がるんですか‼︎知らなかったです…
    うちの母が本屋やビデオ屋に行くともよおしていました。私は小さい時から必ずと言っていいほどスーパーとかでトイレに行く感じでした。母達からまたうんち?って…
    便秘解消して、体重管理頑張りましょう(^^)

• 2月1日