※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください! 補足が多く読みづらくて申し訳ないで…

皆さんの意見を聞かせてください!
補足が多く読みづらくて申し訳ないです😢
去年の10月に娘を出産しました👶1人目です!
旦那の義母が今月末に初めて娘に会いにきてくれます💓
とても優しい義母で会えるのを楽しみにしています🍀
旦那の実家は九州と遠いのでなかなか義両親に会えていません💦連休も友達に会いたいを理由に旦那だけで帰ることも多いです😢(今まで子供がいなかったこともあり、なかなか帰省出来ていなく会うのは約2年半ぶり)
私達は、私の実家と旦那の勤務先が東海圏なので家もこちらに建てて愛知県に住んでいます🏡
義母が訪れる際、向こうでの介護の関係もあり日帰りです…😢なので1日でこちらの少しした観光、家へ訪問(建設してから写真でしか家を見せていないので)食事を予定しています🙌
その際に私の両親(または母親のみ)を呼ぶべきか悩んでいます。義母と母親は結婚式以来会っていません💦 (結婚する時は旦那が三男で私が長女の為、養子にしてもいいよ~と言われました笑、結局してないですが...)挨拶程度の連絡は取っているようですが、距離が遠いこともありなかなか機会がないので...😭
せっかく娘と旦那に会いに来てくれるので私の母親に気を遣わず娘との時間を楽しんで貰った方がいいのか、なかなかある機会でもないので、このタイミングで母親との挨拶を兼ねて会わせた方がいいのか...(私の母親もどちらがいいのか?と悩んでいます)
勿論もう少し娘が大きくなれば旦那と一緒に九州へ遊びに行くことも考えています🥰
皆さんならどうされますか??
長々とすみません💦読んで頂きありがとうございます!

コメント

るるママ

少しぐらい挨拶程度にお母さんがいらしてもいい気もします。
私なら食事とかには呼ばず帰り際に手土産を持って登場してまたゆっくりいらしてください的な挨拶ぐらいでいいかなと思います。もしくは母からよろしくと言ってました的な挨拶をして手土産を渡すのもありかなと。

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。
    話し合いをして途中参加に決めました!!手土産も用意したいと思います🥰とても参考になりました。

• 1月11日
ゆつき

途中参加くらいでどうですか?🤔
1日のプランがどんな感じかわかんないですが、家の訪問が終わったあたりでご両親合流してみんなで観光って感じにしたらいかがですか?😁
で、ご両親が
「私たちはいつでも抱っこできるから、私たちに構わずいっぱい抱っこしてあげてくださいねー」
って一言添えといたらどうですかね🤔
なかなかあえないチャンスなら、私ならみんなでワイワイしたいなって思います😁
お家訪問で両親がいなければ、孫を独占する時間もゆっくりあるだろうし🤔
参考までに😎

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。途中参加に決めました!それまではたくさん娘との時間を楽しんで貰います🥰

• 1月11日
夏色☆

結婚式以来、親同士が会っていないなら会っても良いと思います😊

食事をして義母さんが帰られる感じでしたら、食事だけみんなで一緒にも良いかなぁと思いました✨

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。途中参加に決めました!色々決まって実母も会えるのを楽しみにしているので良かったです🥰

• 1月11日
あお

お食い初めは終わってますか??

みんなでパーッと盛大にやっちゃうのも手だと思います😊

でもお義母さんと娘さんの時間も作ってあげたいので、できれば実母さんは途中参加してもらうのがベストだと思います!!

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。途中参加に決めました!とても参考になりました🥰みんなで会う機会もなかなかないので楽しみたいです!

• 1月11日
てと

義母さんの性格にもよるかもですね!うちの義母は人見知りで気疲れするタイプなので、両親は呼ばないか、観光の時だけ一緒で食事は別っていうパターンにするかな🤔笑
両家同士で集まると、両家の親同士でお互い気を遣って会話するだろうから、お孫さんやあやかさん夫婦と義母さんが話す時間は少し減っちゃう感じもします!
旦那さん経由で、直接義母さんに聞いてみるのはどうでしょうか??

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。途中参加に決めました!気を遣わせることを1番心配していたのでとても参考になりました🥰

• 1月11日
さくら

性格によると思いますよ🙌
ワイワイするのが好きな方ならいいと思いますが、違うならせっかく遠いところから孫に会いに来たのに母親もこられたら気を遣ってしまうと思います。抱っこするのとか諸々…

母親に「私はいつでも抱っこできるので私に構わず抱っこしてくださいねー」って言われたら気を悪くされる方も見えると思います。
上から目線というか上手く説明出来ませんが…
私なら少し挨拶する程度にして観光や食事は別にします🙌

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます。途中参加に決めました!せっかく遠方から来ていただくので楽しんでもらいたいです🥰参考になりました!

• 1月11日