※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が鼻づまりで苦しそう。家でできる対処法は?耳鼻科か小児科へ行くべきか。

11ヶ月の息子がいます。
鼻づまりがひどいのか、舌が出ていたり、哺乳が苦しそうな時があります。
鼻の奥をのぞいても鼻水は詰まっていないようです。

同じようなお子さんはいますか?
家で何かしてあげられることはないでしょうか?

そして、この場合、耳鼻科か小児科のどちらに行けばよいでしょうか?

コメント

かな

今6ヶ月の息子がいるんですが、
12月頭から、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりで、鼻水吸って数日様子を見てました。
夜中に咳き込む事が多くて小児科に行って、 薬処方してもらいました。だいぶ良くなったんですけど、下旬にかけてまた悪化して、今度は耳鼻科に行きました!
今かなり落ち着いてます!

耳鼻科の初診では、
鼻と喉が腫れてますって言われました、、、早く連れてってあげればよかったと後悔です、、、

Ⓜ️mama

うちも風邪を引いて鼻が詰まってて苦しそうだったので、小児科に連れて行ったらもしかしたら中耳炎になってるかもしれないから、耳鼻科にも連れて行ってねって言われ、その日のうちに行ったら中耳炎になってました。

鼻水が原因で中耳炎になったそうです。
小児科でも鼻水の吸引してくれるところなら小児科でも大丈夫です。
早めに連れて行ってあげた方がいいかもしれないです。
口で吸うタイプの鼻水取りを持ってましたが、ネバネバ鼻水だとすえないので電動で鼻水の吸引が出来る物に変えました、