※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新 米ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが1カ月近く下痢が続き、原因が分からず困っています。薬を飲んでいるが改善せず、咳も続いています。薬が下痢の原因か悩んでいます。食事は病院指導通り。

お知恵をおかしください。
生後11ヶ月の赤ちゃんの、1カ月も近く続く下痢について質問です。
今年からずっと下痢で、お尻も荒れてきました。
1週間に1度くらいは普通のうんちもしますが、基本的に下痢です。たまに水下痢にもなり、オムツから漏れてしまいます。
こうなる前は一日1回普通のうんちをしていましたが、今は離乳食やミルクを飲むなり下痢になり、一日2~3回下痢です。
原因がわからず、困っています。もちろん病院にも行き下痢のお薬(ビオスリー)をずっと飲んでいますが治りません。
昨年クリスマスくらいからずっと咳をしていて、喘息にもなりかけました。今もまだ軽く咳をしていてオノン、プルスマリン、ムコダインも一カ月以上ずっと飲ませています。もしかしたらこの薬が下痢になりやすいのでしょうか❓
離乳食も病院で良いとされたものしか、今は食べさせていません。アレルギー検査はしていません。

コメント

スナップエンドウ

抗生剤の影響で下痢になることは良くありますよ。
もしかしたら抗生剤があっていないのか、悪い菌が腸内に増殖しているのか、、、ちゃんとした小児科なら下痢が続くようなら検査をしてくれます。
肛門から綿棒を入れて菌の有無、種類を検査してくれますよ。
結果を知るのに数日から数週間かかりますが、続くようならオススメします。

私の娘は抗生剤で下痢になることはありますし、下痢時はラックビーの薬を必ず処方してもらいます。
娘にはラックビーが合うようで、2.3日で下痢が治っちゃいます。

モコちゃんママ

ミルク薄めて飲ませてます?
うちが下痢が続いた時は薄めて飲ませてあげてねと言われました。