※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が不安。ワンオペで子供2人目を迷っています。フルタイムで仕事と家事育児をしている方、大変な点は?

今、2人目を迷っています。
娘がもうすぐ5ヶ月になりますが、私は元々そこまで子供が好きではなかったです。
あと不妊症だったので治療もしました。無理なら無理でイイかな、って思っていましたが運良く娘ができて4ヶ月になりました。
私は今年34歳になるため、もし産むなら早い方がイイけど、正直子育てって大変ですよね…

娘は凄く可愛いです(^^)
でも正社員で働いているため、子育てとの両立ができるのか不安です。
娘が1歳になれば仕事復帰なのですが、旦那は家事育児しません。
休みも年に10回あるかないかくらいです。
育児はワンオペです。何かあれば私がやらなければなりません。

ただ実母の協力があるので今でも何とかなってるかな、って思ってます。
でも実母も仕事をしているため、実母が休みの週1、2くらいに家に来て見てくれてる間に纏めて買い物だったり銀行に行ったりの用事をしています。

娘1人でもイイけど、兄弟がいた方が楽しいのかな、って思ったりしてます。
でも自分のこの状況で両立できるか本当に不安です。
仕事が好きだし、専業主婦にはなれません。ずっと子供と2人でいるのも性格的に無理です。
あと、娘は可愛いけどやっぱり子供全般で見ると好きではないのでずーっと一緒にいるなんて考えると疲れます。


正直旦那なんて初めから期待していないので、シングルで子供2人以上いる方か、同じ様にワンオペ育児でフルタイムで仕事をしている方の意見が聞きたいです。
ワンオペでも専業主婦の方のコメントはすみませんがナシで…

フルタイムで仕事と家事育児をしている方、どの辺が大変ですか??

コメント

Ymh

11月に2人目を出産して
現在フルタイムで仕事復帰
して家事育児やっています。

私が一番大変だと感じていることは
夜泣きでの寝不足と
長女のやきもちとイヤイヤ期が同時にきてしまい手がつけられない時があることです💦

ここ2、3日やっと夜に
5時間ほど寝てくれるように
なったので寝不足ら以前よりマシですが
長女のヤキモチ&イヤイヤは
悪化していく一方で参ってます

もちろん子どもたちは
可愛いので生んで良かったと
思ってます!

今だけ、今だけ、と思い
なんとか頑張ってます(´×ω×`)

  • まこ

    まこ

    2歳のイヤイヤ、焼きもちですかー!!
    そうですよね、そういう時期って絶対あるからその辺考えないとですよね💦
    やっぱり寝不足もあるんですね!
    今でもまだ3、4回は夜中起きるので仕事始まったらどうなるのかな…って思ってたんですが😭
    ちょっと2歳のその時期を考えて病院通う様にします💦
    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 1月8日
ひなまま1024

両立とか偉そうなことできてない不器用な者です。夫はいるけどスマホ大好き人間、なにもしないので、家事育児負担は私です。ほぼほぼワンオペみたいなものですね。2歳なりたて~半年位のイヤイヤ期が大変でした。そこでつわりとかならきっと家庭崩壊です(笑)なんか2歳半すぎ、3歳になってそこそこコミュニケーションがとれる。1人遊び可能になってきて、やっとこ軌道にのって来た感じです。今なら2人目いいかなぁー。赤ちゃん可愛いし、1人は可哀想なのかな。とも思います。
買い物とかとーっても時間勿体ないわ心身ともにくるので、なるべく休日のまとめ買い、生協とか料理キット(ヨシケイ)とかにコストかけてますよ。
復帰したばかりはごはんにベビーフードかけてという日もしょっちゅうでしたよ。家の埃があっても洗濯物たまっても大丈夫!気負わず手抜きしていきましょう。

  • まこ

    まこ

    やっぱり2歳なんですね💦
    2歳の時はつわりの時期とか避けれる様に計画的にいきます!
    あとやっぱり宅配サービスですよね!
    仕事始まった時の事考えて今年から生協取ってるので、その中の炒めるだけの物も使えそうですよね!

    治療が上手くいけばなんですが、できるだけ魔の2歳は避ける様にします!

    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 1月8日