※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

妊娠初期の検診頻度について不安です。皆さんはどのくらいのペースで病院に行かれましたか?

検診の頻度について教えてください!

私は今7週で昨日無事心拍確認されました。
2週間前に初めて病院へ行き何も見えず、翌週胎嚢確認され昨日で3回目です。

先生からは、また来週来てね、そして再来週には予定日がわかると思うよと言われました。ということはまた2週連続で行くことになります。

病院へ行くのは全然いいし、むしろ不安なので毎週行きたいのですが、ここで皆さんの話を見てると次は2週間後とか一ヶ月後…というのが多くて、私は何か頻繁に行かなきゃいけない問題があるのかと不安になりまして…。

先生に聞けばいいのですが、心拍確認できた安堵で泣けてしまい何も聞けず(^^;;高齢出産の初マタなので心配されているのかと色々勘ぐってしまいます。母子手帳のことも何も言われていません。

皆さんは初期の頃どのくらいのペースで病院行かれてましたか?よかったら教えてください。

コメント

はるたんまん

わたしも妊娠発覚してから予定日わかるまで結構時間かかったので、週1くらいで通ってましたよ!
しかもお腹張りやすかったので、検診が4週に1度になってからも毎週のように行ってました(笑)
母子手帳は予定日がわかるまではもらえないはずなので、案内がなかったんだと思います!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    週1だったんですね。私も最初の2回は早すぎたんだと思っていましたが心拍確認後も週1なのかと逆に不安になってしまって。でも特に心配する必要はなさそうですね!心拍確認の目標クリアできたのでとにかく次は予定日判明の目標をクリアできるように頑張ります‼︎

• 1月31日
かんちゃんママ

心拍が確認され出産予定日が確定するまで母子手帳は発行されません😊 だいたい8〜9週くらいで予定日わかりますよ〜

あと、初めのうち(12週くらいまで)頻繁に通院するのはこの時期の流産が一番多いからだと思います。あと、ツワリとかで食べられなかったり激やせする人もいるからそのケアもあるのかな〜⁉︎ 母子手帳が発行されるくらいから隔週、1ヶ月おきに検診するのはそのリスクが減り胎芽・胎児の成長が安定してくるからでしょうね!

でも、決して流産の可能性があるから頻繁に検診の予定を入れられるわけではないので心配は無用ですよ〜

• ak

ak

流産のリスクの高い時期プラス高齢という要素があるので、先生ははっきりは言わないけど私には何かよくない傾向が見えてるのかと不安になってました💧

心拍確認できたときも、やっとここまで来たね〜ま、まだ先はどうなるかわからないけどね、とサラッと言うような先生なので😅常に不安だらけですが、妊娠にうかれず頑張っていきます!母子手帳、喉から手が出るほどほしい!笑

かんちゃんママもご出産頑張ってくださいね♡

• 1月31日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

有難うございます!
    でも、よちゃやんさんの気持ちとってもよく分かりますっ。長男を授かったのが37の時で、旦那さんとチョー浮かれモードで、本当に心から喜んだの覚えてます😊

• 1月31日
  • ak

ak

そうなんですね!私も初産で出産の時37です😁陽性で浮かれたんですが、その後胎嚢が見えなくて一気に不安モードに突入してます😅ほんと妊娠て奇跡だし不思議な感じ…一つ一つ目標クリアしてどっしりした妊婦になりたいと思います✨ありがとうございます😊

• 1月31日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

高齢妊婦だと余計に「妊娠」って生命の誕生=奇跡って感じますよね〜 私は長男を授かった時すでに高齢だったのでひとりでも私の元に来てくれて有難うっと本気で天の神様に感謝してました😊 でも、人間欲張りなもので育児を続けるともう一人… 兄弟欲しいな… って欲が出ちゃうもんなんですねっ。お陰でチョー高齢出産の運びとなりました😅
    お互いお腹のお豆さん(ウチは胎動激しいポコちゃんですが💦)の成長を祈り、そして信じてストレスないリラックスしたマタニティライフ過ごしましょ❗️

• 1月31日
ぴよちゃん

わたしは二週間に一回のペースでした!
6wで初診
8wで心拍確認
10wで行く予定でしたが 予定が合わず一週間早く病院に行きました!
そこで、順調だね!母子手帳もらってきてね!と言われました。多分9w後半くらいです!

それから二週間ちょっと経った明日 病院いきます!
12wです!
明日が順調なら 四週間に1回の検診になるみたいです!

• ak

ak

予定日がわかるの9wくらいなんですね。それなら私も再来週でぴったりです。
    最初胎嚢見えなかった時に、先生に2週間後でいいけど待てないでしょ、来週来てねと言われました。私の不安だらけの顔を察して来週もと行ってくれたんでしょうか…(^^;;人気の先生ですがとてもドライで色々聞けなく、さらに毎回2時間は待つので大変ですが授かれたありがたみを感じながら通います(*^^*)

ぴよちゃんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1月31日
✨ちょび✨

私の病院の場合
初期は
胎嚢確認
心拍、ホワイトリング確認
心拍確認~安定期(12w~14w)までは2週間おきが基本で
人によってはタイミングから週一になるひともいます。
安定期から25w位までは月1回
25w辺りから35w辺りまで2週間おき
35wから週一になります。

• ak

ak

詳しくありがとうございますー‼︎そうですよね、人によってタイミング違いますよね。今は特に大事な時期だと思うので先生の指示に従って頑張ろうと思います。今はまだ妊娠できたことが夢みたいで身も心も自分のものみたいじゃないようななフワフワした感じですが(笑)早く無事安定期まで行きたいなと思ってます。

✨ちょび✨さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1月31日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

ありがとうございます🎵

よちゃやんさんも
    常に不安な時期がついて回りますが
    体に負担をかけず
    無理ないマタニティライフを送ってくださいね😃

追記
    私は7wで心拍確認出来て予定日確定しました🍀
    人それぞれと病院の考え方で違いはありますから
    ご自分の病院と上手く付き合っていけたらいいですね🐤

• 1月31日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    身近の経験者の人に色々聞きたい…と思ってもまだ友人にも報告できない状態なので本当にこのアプリに助けられてます。

私は近々主人の転勤が控えていておそらく病院も変わらなきゃいけないし、里帰り出産予定なのでそれも探さなきゃ…とまだまだ不安はつきないですがまずは目先の予定日・安定期、と目標クリアできるように頑張ります(*^^*)今は9割不安しかないですが、人それぞれ!をモットーに自分らしく楽しんでいきたいと思います😊✨

• 1月31日
まごたん◡̈♥︎

妊娠おめでとうございます♡
わたしも皆さんと同じ感じでした‼︎

‘妊娠確定’ までは母子手帳の話もなく
おめでとうございますとも言われず、
不安でしたね。

陽性、妊娠、おめでとう!
では無いみたいです。笑

確定したら母子手帳の貰い方も指導されるのであと少しですね‼︎♡

3首冷やさず(室内でもネックウォーマー)
暖かくして検診に備えて下さい♡

• ak

ak

ほんとそうですよね。主人にも最初胎嚢が見えないとこからのスタートだったのでまだどうなるかわからないから…と結構なマイナス口調で伝えてしまって💦想像してたような飛び上がって喜ぶ!みたいな感じじゃありませんでした(^^;;

今まで一年なんてあっという間だったのに、今年の1月は恐ろしいほど長く感じてます(笑)今の私からしたら38週なんて気が遠くなるくらい遠く遠ーく感じます〜!

まごたんさんはもうすぐご出産ですね♡楽しみですね♪♪頑張ってくださいねー‼︎

• 1月31日
あゆモナ

私もたしか6週入ったくらいで初診で胎嚢確認出来たと思いますが、そこから母子手帳もらうまで毎週受診だったと思います😄

受診料かかっちゃいますけど、初めてで不安だらけだったので、受診の度に感動して安心して帰ってました😄

• ak

ak

毎週だったんですね!毎週で不安ですが、病院行けば安心できますよね。私も母子手帳の話が出るのが待ち遠しいです…😊

あゆモナさんはいよいよご出産ですね!
    羨ましい✨頑張ってくださいねー✨✨

• 1月31日