※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
子育て・グッズ

社宅での生活のメリットデメリットについて教えてください。

社宅での生活って大変ですか?

社宅に入るか迷っています。

大手自動車メーカーなのでいろんな人がいるとは思っていますが、人付き合いなど大変なのかが知りたいです。

メリットデメリットあれば教えてください!

コメント

ポンポン

田舎の中小の製造メーカーの社宅に住んでます。
旦那と私は同じ会社なのであんまり参考にならないかもしれませんが…

メリットとしては
・家賃が安いことですね。
私の住む地域では面積が広いわりに安く住めてありがたいです。
・入居退去の際少々汚れたり破損していても請求されない
うちの会社だけなのかも?
・上司や先輩家族に育児について教えてもらえる。
手続き関係とか分からなかったので、すごく助かりました。
・仕事の依頼がしやすい
私の場合ですが…仕事上お願いすることが多いので。顔見知りだからと言う理由で対応してもらえることが住む前よりグンと増えました。旦那もかなり仕事しやすくなったみたいです。

デメリットとしては
・休みの日に突然ピンポン😅
夕方突然やってきてご飯食べにおいで!と言われたりします。
・同じ社宅なので宅飲みされるとなかなか帰れない。帰ってくれない😵
・平日に休むと翌日心配される笑
○○さん昨日駐車場に車残ってたけど休んだの?とか聞かれちゃう。笑
・奥さまたちに社内のことを聞かれるが旦那さんにとって良い悪いがわからないので難しい。(その人の勤務時間やボーナスのことなど…笑)
・休みの日にラフな格好、スッピンでゴミ捨てしようとすると上司と出くわしたりする。油断大敵です

すでに社宅に住んでる人によると思います。よく宅飲みをするのであれば、苦労するかもしれません…。
子供さんが小さいと正直迷惑なんですよね…が、はやく帰ってとは言えなくて困る😅
そんな感じでウチの社宅は先住民の方々が私たち夫婦より年上な方ばかりなのもありますが、お節介体質な方が多いので、助けてくれたり甘やかしてくれるので、面倒なところもありますが何だかんだ心地がいいとも思っています。