※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでお
妊娠・出産

妊娠17週目で元気な赤ちゃんを授かった女性が、心臓の不整脈や悪阻、筋腫、前置胎盤、ヘルニアなどの健康上の問題について不安を感じています。妊娠中の体調や対処法について相談したいと思っています。

こんにちは!初投稿です🎶
愚痴的なものなので、カツを入れて下さったら嬉しいですが、読まれて不愉快な方いたらごめんなさい。

今日17wになりました!

赤ちゃんはすごくすごく元気で
順調に成長してくれています♡
本当それだけで幸せです!

…が、
今の状況なのですが、
🎶不整脈で、心臓があまり強くない
〔高校の時からいきなりなりました。
年1回検査しています。時々心臓がぎゅーとなります。〕

🎶悪阻が終わらずマイナス5キロ
〔悪阻とは楽しい生活をしてるので
大丈夫です♡〕

🎶妊娠前から筋腫あり
〔半年に1回チェックしに病院へ
通っていました。
年々大きくなっていますが、良性です。
妊娠後、大きさは3倍くらいになったのですが、大丈夫だそうです〕

🎶『出血してない?子宮口が胎盤で塞がってるなぁ。大きくなってきたら、上がってくることがあるけど』と言われました。これって前置胎盤ですか?

🎶腰から足が痺れて歩けない時があります。床に足をつけれなくなっていたので、伝えたところ、立ち方など見て『ヘルニア』の可能性が高いとのこと
〔旦那さんも腰、首とヘルニア持ちです〕

元からの性格や周りの支えがあり、今のこの自分の状況でも妊娠を思いっきり楽しんでいます。

でも、時々不安になるのです。
私大丈夫なのかな?って。
検診に行くたび私のボロが出てきます。
赤ちゃんはすごく元気なのに。
何もない妊娠なんてないから大丈夫!って言い聞かせています。

旦那さんも夜遅く、こんな弱音なんて吐いていられません。悪阻ピークの時は家事をすべてやってくれました。だから今度は、悪阻が楽な今むしろ楽しい話題で盛り上げないと!
自分の仕事も本当楽しくて、責任持ってさせて頂いてるので、悪阻があっても袋やトイレに走って吐いてはまた笑顔仕事して…〔笑ってないとクレームきますからね💦〕家に帰ってバタンキュー。の日々です。最近悪阻のピークが過ぎたので家事もしてます。書類も待ってくれません。

みなさんに喝を入れて頂きたいのと、
文章の中にあったのですが、私は前置胎盤なのでしょうか?その判断された時、前置胎盤という言葉が出て来ず、聞けませんでした。
そして、妊娠中にヘルニアになられた方いますか?整形外科に行きましたか?次もひどかったら紹介状もらうことにしました。
産んだら治りますか?それとも、そのままですか?また、固定する腹帯は巻いてますが、他に何かヘルニア対策していますか??
長々と失礼しました(>_<)!
なんか気持ちはすでにスッキリ…♡

コメント

ちゃあぁあさん

わたしもヘルニアです(>_<)✋
出産前は、ヘルニアだと子どもを
抱っこ出来ないとか聞いたこともあり
陣痛も怖すぎて助産師さんに
わたしヘルニアなんですけど腰
爆発しませんか?って聞きました(笑)
爆発はしないから大丈夫!その後が
ちょっと辛いかもしれないけど。と
言われました。
陣痛のときは、本当に腰が爆発するかと
思いましたが(笑)それは多分ヘルニアとか
関係ないんだと思います!!笑
産後2ヶ月経った辺りから痺れや
神経に触れる痛みがひどくて
ネットで結構有名だった整体に
5回ほど通ったら今も全然大丈夫に
なりましたよ(⊃´▿` )⊃♡
変な整体だと余計に痛くなったり
することもあるので気をつけて下さい✨

前置胎盤のことは分からなくて
申し訳ありません。。
あまり無理しすぎず、マタニティライフ
楽しんでくださいね♡
無理をしすぎて、大事な赤ちゃんと
お母さんに何かあったら大変です(>_<)
ほどほどに...♡♡

• ひでお

ひでお

お返事ありがとうございます!
    爆発したらいやですね笑

整体で治ったんですね!小学生の頃からの行きつけの整体〔背骨が曲がってたので…〕があるんですけど、妊娠してからは行ってないので産んだら行こうかな…!

この文章書いてて、気楽に考えようとしながらも自分ちょい無理してたかもなーと反省しました!『ほどほど』とこの度いろんな方から言われ、『ほどほど』がわかる大人になろうも思いました!
    ありがとうございます🎶

• 1月31日
ひな菊

こんにちは。
私も子宮筋腫があり、胎盤も低めで低置胎盤気味だと言われました。初期の頃は筋腫が大きくなると流産の可能性があると言われましたが、12週を過ぎたあたりからは、筋腫の位置が赤ちゃんと反対側に大きくなるタイプなので、今のところ出産に問題ないだろうと言われました❗
胎盤の位置も、これから子宮が大きくなると上がる可能性があるようです。
ひでおさんの先生も、前置胎盤の判断をされないのは、まだ胎盤が上に上がる可能性があると思ってるのかもしれないです。
心配なら次回の検診で先生に確認した方がいいです。
胎盤低いと出血しやすいので、日常生活もお腹に力をいれないように気をつけてくださいね😄
お互い良いマタニティーライフを過ごして、元気な子供を産みましょう(^^)💕

• ひでお

ひでお

お返事ありがとうございます🎶
    筋腫関係してた話は初期の頃だけだったのかな?!そこを私はずっと関係してると思ってて!
    一つ安心です♡
    関係ないんですけど、私子宮が他の方と前後反対らしいんです!もう本当自分にあなた大丈夫?って言いたくなります。笑

日常生活お腹に力を入れないようにですね!ありがとうございます🎶気を付けます(b*´3`*d)

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜♡♡

• 1月31日
  • ひな菊

ひな菊

筋腫は位置や大きさにもよるので、個人差がありますよ。ひでおさんの先生が何も言わなければ問題ないだろうと思います。
    子宮が前後反対何ですか。色々心配になりますよね。
    結局、安定期になっても不安は減らないので、心配性は自分の性格だと思って無事に出産するまでハラハラしようと思います(^^;
    あと、子供が元気か気になる場合はエンジェルサウンドおすすめです。病院のエコーの仕組みと一緒でお腹の中の赤ちゃんの心音が聞けます。さっきも心配でエンジェルサウンド試したら、元気な心臓音が聞こえました♪♪

• 1月31日
  • ひでお

ひでお

そうですね🎶先生のことは本当信頼してるので信じます!ただそこで産めないのが、切ないなぁ。

エンジェルサウンド、欲しいね!と旦那さんと話してるんですヾ(*'∀`*)ノ誕生日近いので、旦那さんの誕生日プレゼントにしようかな…とか笑〔私が欲しいだけ〕
    けど、なんか調べたらエンジェルサウンドミニとかないですか?!いろいろ調べて安心できる要素増やしていきたいと思います🎶

• 1月31日
Rie*

初めまして!!
今月、辺縁前置胎盤で予定帝王切開します(^_^)

先生が、子宮口がふさがってるとおっしゃってたなら 前置胎盤だと思います> <
全てを覆う全前置胎盤か、一部を覆う部分前置胎盤か、ぎりかかってる辺縁前置胎盤 ですね。

ただ、後期までにほとんどの方は胎盤が上がるみたいですよ^^♪
きっと大丈夫です!☆

前置胎盤の事しか分からず申し訳ないですm(__)m

お体無理なさらずベビちゃんとの時を楽しんでください♡♡

• ひでお

ひでお

前置胎盤についてありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ!
    やっぱり前置胎盤なのですね!
    赤ちゃんが元気ならそれでいいんです♡ただ、それなに?!となってしまったので…

Rie*さんは帝王切開なのですね!頑張ってくださいね🎶
    周りにもカイザーのお母さんたくさんいます!もうそろそろですね!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🎶

• 2月1日