※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹からもらうもので足りるものと、買い足すものを教えてください。引っ越しの際に必要なものも考慮しています。

6月に初旬に出産予定の初マタです!
先輩ママの妹がもう出産予定がないので、ベビー用品をたくさん譲ってくれるのですが、あと何を買い足せばいいか教えてください😄

妹がくれるもの
・新生児の肌着 20枚以上(新品)
・50〜70の服 10枚くらい(新品)
・ガーゼ 大量(新品)
・バウンサー(新品)
・エルゴ インサートあり(数回使用)
・新生児から使えるベビーカー(1回使用)
・おくるみ数枚(新品)

買い足そうと思っているもの
・新生児サイズのおしめ 2袋
・おしりふき たくさん
・チャイルドシート
・つめきり
・敷布団
・タオルケット
・ベビーバス代わりの栓付き折りたたみバケツ
・ベビー石鹸

あとは何が必要でしょうか?
また、買い足そうとしているものの中で、いらないものってありますか?

生後4ヶ月の頃に引っ越す予定なので、買うのは最小限にしておきたいです💦

コメント

さおりん

ベビー綿棒
保湿剤
くらいでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

なるほど😳!
    ケア用品ですね!

• 1月7日

ローションやクリームなどの保湿剤
ベビー綿棒
ブラシ
などのお風呂用品が必要かなと思いました!

• ママリ

ママリ

甥っ子姪っ子が毛がない子だったのでブラシは完全に抜けてました!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ゆず

ベビー綿棒
ボディークリーム

とかですかね⁇

• ママリ

ママリ

なるほど!😳ケア用品!

• 1月7日
ぷー

私も扁平で妊娠中にマッサージをしていましたが、入院中には直接授乳ができず、助産師のアドバイスで保護器を買いました。
退院前にはミルクは必要ないくらい出たので、哺乳瓶関係は買わずにすみました。

意外と直母いけたりしますし、そのとき赤ちゃんに合ったものを買えばいいので、今から用意されなくてもいいですよ!

乳頭はしばらく痛かったので保湿剤(ランシノーなど)は必須でした😥

• ママリ

ママリ

ランシノーは産院で支給してくれて、保護器は3種類くらいあって試してから購入させてくれるそうなので、その辺は大丈夫そうです!
    直母でいけたという話を聞くと安心します😊
    ありがとうございます!買わずにいようと思います!

• 1月7日
がんもどき

帝王切開じゃなかったら、分厚い円座クッションが必需品になります!
私も譲ってもらったんですが、産後すぐにでも必要なくらい痛くって…

• ママリ

ママリ

なるほど、ママグッズも要りますね🤔
    私は入院中は産院にあるのでいいのですが、
    あかねさんは退院後も痛みましたか??

• 1月7日
  • がんもどき

がんもどき

退院後、1ヶ月過ぎても痛みました…
    赤ちゃんのは生まれて買い足すことは出来るんですけど、自分のは後回しになりがちなんで、是非買っておいてください!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、買っといたほうがよさそうですね🤔

• 1月7日
みん🍊

バスタオルはたくさんあると助かりました!
あとおフロ用の温度計や沐浴剤、洗濯洗剤ぐらいですかねぇ?😇

ちなみにオムツ替えの時に、ペット用のシートを敷いていたら、服や布団が汚れなかったです!

• ママリ

ママリ

バスタオルはたくさんあるので大丈夫そうです🙆‍♀️
    妹は温度計、沐浴剤は結局使わなかったって言ってたんですけど、新生児のときずっと使いましたか?

• 1月7日
  • みん🍊

みん🍊

うちはおフロと温度計沐浴剤もらったので、せっかくあるし新生児の時はずっと使ってましたよ😊

うちは体温も計れるものなので今でも使ってますが、
    おフロの温度は慣れてきたらさわって分かってくるので、いらないかもですね💦

• 1月7日
mamari

まだ出てないのでいうと
授乳クッション
ベビーハンガー10連
とかがあると便利ですよ🤔

哺乳瓶や消毒グッズは譲ってもらってあったのですが、退院してすぐに母乳がめっちゃ出てきたので使わずでした!
最悪退院の帰りに薬局で買っても大丈夫だと思います!
買うなら消毒グッズも必要です!

私の病院では粉ミルクは産院で使ってた缶の残りとスティック1箱貰えました!

ちなみに私は円座クッション必要なかったです。入院中も使ったのは2日間ほどでした(笑)

• ママリ

ママリ

授乳クッションは抱き枕兼用のいいやつ買ったのでいけそうです😄
    ハンガーは思いつきませんでした!洗濯干すときにいりますよね🤔

産院の帰りに西松屋2件、バースデー1件あるので、円座もミルクセットも、私と赤ちゃんの状態で買い足せばなんとかなりそうですね!

• 1月8日
みに

ミルクや哺乳瓶、搾乳器、母乳パッドなどの授乳関連は、だいたいドラッグストアで揃えられるので、出産して母乳の状態見てから買い揃えたのでもいいと思います✨
わたしは出産前に授乳関連のもの全部揃えちゃったんですけど、未だに使ってないもの、これからも使わないだろうものがいくつかあります笑😅

• ママリ

ママリ

母乳パッド!!!
    母乳で育児したいならいりますよね!
    完全に抜けてました😅
    帰り道に西松屋2二軒、バースデー1軒、ドラッグストアたくさんあるので、状態をみて買おうと思います😊

• 1月8日