※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
ココロ・悩み

夫からの愛情表現が少なく、不安やストレスを感じています。元カノとのやり取りに疑念があり、夫との関係に悩んでいます。別居も考えたが、現状で難しい状況です。

夫が原因で何もやる気が起きないし、外にも出たくない、誰とも会いたくない、話したくないです。

夫は私に対して愛情表現を一切しません。
仲良しも私から言い出さなければレスです。
(ここ2ヶ月は月1で私から言ってやってもらってます。)
私は2人目を望んでいますが夫はいらないと言っています。

私も働いていますが、マイホームの返済や家計費は全て夫が出しています。娘にとってはとても良いパパで俗に言う育メンというやつです。
飲み会の帰りに私にお土産を買ってきてくれたり、家事を手伝ってくれたり、外食に連れて行ってくれたり私への配慮もあります。

それでも夫から仲良しの誘いがない事や、(自慰しているようなので性欲がないわけではないみたいです。)常に無表情で何もなくても不機嫌な態度を取られたりする事に、「私に愛情は無いのではないか」「子供がいるから嫌々夫婦でいるのではないか」と不安が募ります。
夫は元カノに年始の挨拶や誕生日おめでとうラインをしていて(それ以外に繋がりはないようですが)普段私と交わしている会話やラインより楽しげです。本当は元カノと結ばれたかったのではないかと考えてしまいます。

その類の事で悩んでいると夫に直接話しても「勝手に妄想して下さい。」「面倒くさい。」などと相手にしてくれずどう思っているのかもわからないし問題の解決にもならずストレスになっています。

私を妻に選び結婚しているのだし、離婚を切り出されたこともない。育児にも協力的で私に対しても配慮がある。だから夫は愛情表現が苦手なだけで私は愛されているのだと自分に言い聞かせていますが、どうしても心が落ち着かずすごく気分が落ち込んでしまいます。

そのせいなのか、いま生理が1週間以上遅れており、念の為検査薬も試しましたが生理予定日1週間後で陰性なので妊娠ではないです。

別居しようかと考えましたが、仕事や保育園の事を考えると出来ないです。
もうどうしたら良いのかわかりません。

コメント

MiyU

こんにちは。
よくわかります。私の主人も完璧に近いほどのイクメンで、家事も協力的です。娘にはほんと優しい声でいっぱい遊んでいるのにわたしにはほぼ話しかけず、目も合わさない会話に感じる事もあり、私もこないだ全く同じような気持ちになりました。でも一人で考えていると、どんどんマイナス思考になって、どんどんストレスが募り、嫌な気持ちが膨らむだけでした。

離婚したいとか本心では思ってないはずなのに頭をよぎってしまいますよね。

私の対処法は私が風邪をひいた時に主人にラインしました。


今朝寒気がして熱が上がってきたので病院に行ってきました、インフルではなく安心しました。と。

私も仕事を毎日しているので、大丈夫なん?仕事休まれへんの?と文書では気遣ってくれる内容でした。

甘え下手な私はそれを機に、初めてドキドキしながら言ってみました。

お父さん、私におかゆ作って
フルーツヨーグルトでもいい

って送ったのをキッカケに

洗い物と洗濯もせんでいいから私にもにっこりして。
最近、愛情が私、足りてないようです。
だからこころの風邪になったりします。素すぎる〇〇(お父さんの名前)が、怖いし、
こっちをみんとしゃべる〇〇も寂しいし、わたしに向いた〇〇の笑顔は最近みてません

すんごい取り残されたような寂しい気持ちで被害妄想になってしまうの

と。男の人には相手をどうこうゆうより、(めんどくさいと思われる)自分の気持ちを素直に伝える事が一番いいと学びました。

そしたら


やっぱり3人で一緒にいてる時間が幸せやで。
最近仕事のことで頭いっぱいなってて、余裕がなかったかもしらん。
でもそれで寂しい思いさせていいとはちがうし、これからは気を付ける。


とゆってくれました。私も仕事がハードなため、夜の子守はほぼお父さんなので、負担かけてたんだと思います。

最後にこう送りました。


実はこの気持ち1ヶ月くらい抱えてました、ちゃんと伝えな伝えな、不信感が募るってわかっててもなんか怖くてなかなか切り出されへんかった

笑顔が絶えない明るい家庭


〇〇がゆうてた(結婚式で)そんな家庭でありたい、、、
私もちゃんと笑顔でいれるように努力するから、、、

と。初めてこんな内容を伝えました。
そこから帰宅すると、ヨーグルトや甘いもの、栄養ドリンクなどが帰宅すると冷蔵庫いっぱいに入ってました。

夫婦は、絶対想いを伝え合わないとダメだとつくづく実感しました。

長文になりましたが、何か参考になればと思い、実体験をご紹介しました。

寂しい想いをされてるママ、絶対いっぱいいると思います!

不確かな妄想は絶対自分を苦しめるだけなので、どう言われたら自分だったら素直に聞けるかとか、考え直せるかとか逆の立場で考えながら思いやり、素直さを持って大切なご主人に伝えてみて下さい!!頑張って!

意外とくだらない事だったと思えるかもです!

まーぼーさんの心が晴れますように★

  • まーぼー

    まーぼー

    アドバイスありがとうございます。
    実は以前は今よりもっと酷かったんです。
    愛情表現もなし、育児協力もほぼなし、ハグもキス避けられて仲良しも拒否。面倒くさいと跳ね除けられても素直な気持ちを伝え続けて今に至ります。
    徐々に回復の傾向へと向かってきましたが、最終的に私への愛情が取り残されてやっぱり心が折れそうで。
    その過程で私から離婚を切り出したこともありますが、夫から離婚を言われていないことだけが救いです。

    同じ思いをしている方、私以外にもたくさんいらっしゃいますよね。私より状況の良くない人もいると思います。
    共感してくださる方がいて少し心が落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    夫の気持ちや感じ方も考えつつ接していこうと思います。

    • 1月7日