※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
妊娠・出産

21週目で胃もたれや吐き気が出ています。子宮の成長による圧迫が原因かどうか、経験者の意見を聞きたいです。

現在21週目です!
安定期に入り、酷かったつわりの時期が嘘のように食事を楽しめるようになりました(^_^)
ところが、今日の夕方頃から急に胃もたれのような症状がありました。夕食は普通に食べたのですが食後、消化不良のような胃もたれが続いています…
つわりの時期を思い出させるようなムカムカと吐き気もあります💦

子宮が更に大きくなる頃なのか、昼間に頻繁に下腹部がチクチクするような痛みがあったので、子宮が大きくなってきたことによって胃が圧迫されてるのでしょうか??
また、圧迫による胃もたれや吐き気はある時期から急に起きるものですか??

経験ある方、回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

うーか*°

つわりはなみがあるので
そういうこともありますよ♡
私も1人目は産むまでつわりありました。
産んでからの初めての食事が美味しすぎて感動するほどでした*°

子宮におされてという原因もありますが
目に見えてるわけでないのでひとまとめにつわりなのだと思います!
もしも下痢もあるようならば胃腸風邪も流行ってる様なので脱水に気をつけて下さいね*°

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます‼
    私もこの調子では、本当に美味しい食事は産後までお預けになりそうです(;_;)

職場の上司がひどい胃腸風邪だったそうなので、うつってないか心配していたところです💦
    寒気もあったので風邪の可能性も視野に入れてゆっくり休もうと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月30日
ゆうゆ☆

私も最近胃の圧迫感が増してきました(;_;)

以前より食べれなくなってるのに食後は胃がパンパンになって苦しいです。

初期のつわりに比べたら全然吐かなくなったんですが、食前も気持ち悪く、食後は胃の圧迫とゲップに悩まされてます。

年末年始、つわりが軽くなった!食事がおいしく戴ける!と喜んだのもつかの間、すぐにぶり返してしまいました(;_;)

• まーみん

まーみん

やっぱり食後のムカつきとか胃の圧迫とか含めて、つわりがぶり返したと考えたほうがよさそうですよね(;_;)
    私も最近食事が美味しくて幸せだったので、食後の苦しさはショックです…‼

本当に美味しい食事は産後までおあずけですかね。。
    お互いもう少しの期間頑張りましょうね!

• 2月1日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

私も産後までおあずけだな…と終わらないつわりにあきらめ始めてます。

秋頃つわりが酷い時はきっと12月に入って5ヶ月迎える頃に終わるはず!! とそれを励みに耐えてきましたが、終わらず…( ;∀;)

お互い辛いですが一人ではないですね(。>д<)
    がんばりましょうね(。>д<)!!

• 2月1日
C_N_R

私はつわりがそんなに
ひどくなかったんですが
後期ぐらいからご飯後に
胃もたれとたまに吐きそうに
なったりしますよ😂
胃が圧迫されてるから
だと思いますよ🙌

• まーみん

まーみん

やっぱり胃が圧迫される後期になると胃もたれや吐き気が出てくるんですね(・・;)
    まだ先の話だと思っていたので、この謎の胃もたれが胃の圧迫によるものだと分かれば少し安心しました。

もうすぐご出産を迎えられますね!影ながら応援してます!

• 1月30日
さこ2

わたしもつわりが去ったのに、たまに吐きます。朝ごはんを食べすぎると、ダメみたいで胃が圧迫される感じになります。
でもつわりみたいな1日船酔いのような気持ち悪い〜はないので、ましかなとはおもうのですが…
嫌ですよね

• まーみん

まーみん

同じ週数で、同じような症状があるみたいで少し安心しました(^^)
    確かに私も食べ過ぎると膨満感で動けなくてしんどくなります💦
    安定期とは言え、お互い無理はしないようにしましょうね!

• 1月31日
j

私も最近食後にまた悪阻の様な
胃もたれと吐き気があり、
今日吐いてしまいました(><)
またぶり返したのかなと
思ってます(´-ωก`)

• まーみん

まーみん

同じ週数で心強いです!
    ぶり返し、認めたくないけど可能性ありますよね…💦
    もっとお腹大きくなったらどうなってしまうのか心配ですね(;_;)
    とにかく今は無理の無いように過ごしましょうね♪

• 1月31日