※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のおちんちんの皮、剥いてあげるべきか迷っています。育児書では剥いた方がいいとありますが、写真を見ると痛々しく感じます。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月の息子についてです。おちんちんの皮は、赤ちゃんのうちから剥いてあげた方が良いのでしょうか?購入した育児書には剥いた方が良いとありますが、写真を見たりすると痛々しくてやるのをはばかられます。。皆様、どうしてるでしょうか?

コメント

私は剥けるように引っぱってますが、そんなにグイグイではなくちょこちょこって感じでいつか剥けたらいいな~くらいで☺️

• もるみ

もるみ

コメントありがとうございます^_^
    なるほど、そんな感じで控え目にやりはじめてみようかなぁ、と思います。

• 1月6日
ke

長男は2歳くらいに剥き始めました☺︎周りのお子さんで剥かなくて、カスが溜まって炎症起こして大変だったと聞くことが多いので早めにやってあげたほうがよいのだなと思いました😅

• もるみ

もるみ

炎症とかが怖いですよね。でも初めての子だから勝手が分からず、、参考になります。

• 1月6日
とっと

皮剥いてあげたほうがいいって知り合いに言われたので剥いていたら、先っぽが裂けてしまいました😭😭
痛がったり出血したりは全然してなかったので健診のときに小児科の先生に聞いたら、剥かなくて良いと言われました(´・ω・`)
うちの子は、オムツ替える時やお風呂で裸にした時におちんちんを引っ張ったりつまんだりするようになったのでそれも小児科の先生に聞いたら、「そうやってるうちに剥けてくるから大丈夫」と言われました💡
健診などの時におちんちんの状態見てもらいながら聞けると安心しますよ😊👌

• もるみ

もるみ

裂けるとは、怖いですね。。
    お医者さんに相談しながら、じっくり取り組んでみます。

• 2月17日