※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子どもを閉め出す行為についてのご意見をお聞かせください。

みなさんならどう思うか率直なご意見をお願いします。
先ほど家族で出かけて家に着いてから長男が「まだお買い物したかった!」とぐずりました。
なんとかその場は収めてわたしは次男を抱っこして長男と一緒に家に入りました。
旦那が荷物を降ろしたりしていてまだ外にいたので長男が「お父さんを呼んでくる!」と行ったので外に連れて行き、わたしと次男は家に戻りました。
数分経ってから入ってくる音が聞こえたのですが、外からドンドンとドアを叩く音と長男の泣き叫ぶ声が聞こえたので玄関に行くと、旦那だけ中にいて長男は外に閉め出されていました。
わたしがすぐに外に出て長男を抱っこして落ち着かせて家の中に入れました。
旦那に事情を聞くと「家に入ろうと言っても入らなかった。車にも乗ろうとした。だから自分だけが中に入った」と言いました。
だから…の意味も全然わからないし、旦那に「閉め出すのはさすがにだめでしょ」と言ったら「何がいけないの?」と言われました。
アパートの一階に住んでいて玄関を出てすぐが駐車場です。
「もし子どもが駐車場に走って行って車にひかれたら?」と言っても「ドア越しに様子がわかる」と言います。
わたしは長男が家の中でぐずったときに「じゃあお母さんはあっちにいるからね」と言って、様子を見ながら離れたところで落ち着くのを待ちます。
旦那はそれと一緒だと言うのですが…一緒なことになるのでしょうか?
家でも外でも見てないときにケガをすることはある、と…。
家ではもちろんわたしが危なくないように様子を見ながら離れたところにいます。
ドアを閉めてしまえば声は聞こえても姿が見えません。
何を言っても全く理解されないです。
わたしは子どもを閉め出すという行為が許せません。
みなさんは「子どもを閉め出す」という行為についてどのように思われるか、ご意見をお聞かせください。

コメント

きき

いや…もうそれを悪いと思ってない時点で人間として大丈夫か?と思いました😥
あまりにも愚図ったから躾として。の方がまだマシですね。

あ

私自身が子供の頃ベランダに閉め出されたことありますよ。
小学生くらいの時ですけど…。
私も今子育てしてて、悪い子は外出すよ!とか言ってしまいますが出すとしてもベランダです。
うちも同じくアパートの1階で玄関出てすぐオートロックがあり、オートロックを開けてすぐが駐車場でかなり車が通るので心配です。
しつけだとしても安全は確保しなければならないと思います。

ちょりQ

ご心配でしたね。
昔ならドア外やベランダに締め出して頭を冷やしなさい!なんてよくありましたよね。
でも今は危険度が違うと思います。
車に走って行こうとする様子が、ドア越しにわかったとしても、助けに走るには遅すぎます。
静かだと思ったら不審者に連れ去られた、なんてこともあり得る時代です。
家の中での事故は、刃物や火や水に気をつけた場所であれば、おおごとになることは少ないですが、家の外だと未知数ですよね。
今回の件で旦那様にみーさんと同じくらいの理解や対応を求めるのは難しそうですが、今後もみーさんは、今のままの感覚でお子さんを守ってあげてくださいね!

昨日ニュースでしていた、片付けしないからベランダに閉め出したってのと同じのような気がします。そのお子さんベランダから転落して亡くなられてました。
それと同じで旦那さんは玄関から走って道路に出て車に引かれたらどうするんでしょうね
そんな旦那さんに限って車のせいに全てして自分の罪を認めなさそうですよね。
私からしたらありえません。
みーさんの意見が正しいと思いました!

なーちゃん

みなさん回答ありがとうございます!
返信がおそくなりすみません。
あれから旦那と落ち着いてもう一度話し、全ては納得できてなかった様子でしたが「危険なことになるとは考えてなかった。もう閉め出すことはしない」と言われました。
みなさんからの回答を読み、自分の感覚を信じることができました。
本当にありがとうございました。