※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

5歳の息子と自閉症の娘がいて、トイレでの問題に悩んでいます。男女別トイレに付き添うのは難しいです。息子は不安感が強く、1人ではトイレに行けません。多目的トイレを利用してもいいでしょうか?

お子さんは何歳から性別に応じた
おトイレでトイレさせますか?

ママが男子トイレに、パパが女子トイレに付き添うわけには
行かないと思うのですが昨今、怖い事件もありますし
心配です‥

今はベビーがいるのでベビーのおむつ替えついでに多目的トイレを使わせてもらうこともありますが
大きい5歳の息子だけ連れて多目的に行くわけにもいかないですよね‥娘は私が連れて行けばなんら問題は
ないのですが、私が不在のときパパが対応する場合
どうしようかと💦

それから息子は自閉症で不安感が強く、
知らない場所など1人で行動することが難しいことがあるのと、いまだに1人ではおトイレができません。
そういう時は多目的トイレを使ってもいいんでしょうか?
もちろん体の不自由な方優先だとは思うのですが‥

コメント

ダッフィー

多目的で良いと思いますよ🙆🏾

ひよこ

多目的トイレで全然いいと思います!
多目的トイレって優先なだけで専用じゃないので☺️✨️
介護の仕事してて身体障害者の方外出介助も入ってましたが
たまーーに障害者じゃないのになんでお前らが使うんや!みたいな方いらっしゃいましたがごくほんのごく一部です。そういう方に出会うことは普通に生活してたらほぼないかなと。
それでも心配ならヘルプカードつけてたらみんな分かると思います☺️
何にせよ安全に用がたせることに越したことはないですし、そのための多目的トイレなのでどんどん使っていいと思います✨️

はじめてのままり

小学生までは女子トイレ使う予定
小学生からは普通に男子トイレ
使う感じで考えてましたが
Twitterで昨日これを見てから
どうしようか考えてます…。

aya

息子の時も多目的でさせてます!ドアの前で待ってます!!

はじめてのママリ🔰

小1ですが、まだまだ一人では不安で行けないってときもあるので、多目的トイレ使ってます。
一人で行けるときは、自分から男子トイレ行ってます。
待ってる方がいたら優先してあげたらいいと思いますが、空いてたら普通に使ってます〜

私が1人で見ているときは多目的に入ります!
息子がまだ小さいので、開いてない時は
女子トイレに入ったりしますが
まだまだ大きくなるまで1人で行かせるのは怖いです😢

3-613&7-113

男の子とママさんが、多目的トイレから出て来ても「ママは男子トイレ入れないもんね」くらいにしか思わないです☺️女の子とママでも、気にならないです(むしろ、空いてたら使っちゃってます😅)。

🫧

多目的でいいと思います!
子ども用トイレとかありますがあれも上からみえるので
不審者覗いてるとか聞くし使わせてません🙄

はじめてのママリ🔰

よくないのかもしれませんが、もう6歳の息子ですが、女子トイレに一緒に行ったりすることもあります、、。男子トイレで1人で行けますが、男の人に何かされたりとかもあるようで、助けに行けないので、、。

私も多目的を使うわけにもいかないよなぁと思ってましたが、皆さん使っていいとおっしゃってますね🥺今後私も使おうかなって思いました😊

ゆき(o^^o)

私がかなりの怖がりなこともあり、未だ娘ですら1人でトイレに入かせるのは、児童館と娘が通っている幼稚園と体育館と自宅のみです。

公園のトイレは入らないし、必ず個室のドアは私が開けて見てからいれます。

事件に巻き込まれてからでは、遅いです。

娘と主人が出かけるときも多目的です。
男子トイレには、極力いれないです。