※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べる量が少なく、ペースト状のものしか食べない子どもについて相談したいです。周りの子より食べないことで焦っています。

離乳食の進みが悪かった方、お話伺えませんか😥離乳食スタートから2ヶ月ちょうど経ちました。
一回食で、離乳食スタートからずっと食べる量が少ないまま増えず、食べない時は10g、稀に40g食べます。
野菜など、粒を残すとオエっと出してしまいペースト状のものしか食べません💦

今週から野菜に出汁を混ぜてみて、二回食にはしようと思います。4月から保育園予定だし、周りの子より食べなくて食べさせ方や作り方が悪いのかと焦ってしまいます😭

離乳食の食べが悪かったお子さんは、どうやって克服できたかお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも食べません!

なので、炊き込みご飯のお粥バージョンを作りました。
それだと食べるようになりました。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    炊き込みご飯のお粥バージョンですか🙄もし良かったらどんな料理か教えてください✨

• 1月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ささみ・ひじき・人参に醤油とみりんを少し入れた物と、大根・玉ねぎ・ほうれん草・鮭に醤油とみりんを少し入れた物を炊飯器で炊きました。

うちは、ベビーフードが嫌いらしくあげてもそっぽ向かれるので…。

• 1月6日

教えていただきありがとうございます😊美味しそうですね!大人用より水多くする感じですよね⭐️
    ベビーフード食べないと楽できないですね💦お互い頑張りましょう😂

• 1月6日
nan

下の子が進みが悪かったです。こちらも忙しくて適当だったのもありますが💧
参考になるかわかりませんが、、
うちの子も10か月前くらいまでほぼペーストであげてました!市販の9ヶ月〜のベビーフードだとオエッとなって吐いてました。完食することもあまりなかったのですが不思議と保育園ではいつも完食であげ方が悪いのかと思ったりもしましたが特に変わらないみたいでした。
1歳前にいきなり食べるようになり(といっても普通の子よりは飽きるのが早く少食だと思いますが)ふと大人と同じご飯をすこーしあげたらよく食べてました!もしやどろどろ系が嫌だったのかな?と😂あとは食パンの柔らかい部分、うどんもよく食べるようになりました。
離乳食の感触が嫌いな子もいるのでもう少し月齢がいったらよく食べるようになるかもしれませんね😋
今は食べさせなきゃ!と焦る気持ちもあると思いますがあまり無理せず「いつか食べるようになるしいっか〜」くらいの考えでいたほうがママさん的にはストレスなくなるのであまり考え過ぎないでくださいね😭
ダラダラと長文失礼致しました。

コメントありがとうございます!
    10ヶ月までペースト状だったんですね、とても参考になります💦きのうちょうど、7か月〜のベビーフードお粥あげてみたら、入ってる粒々の人参がダメで吐きました🙅‍♀️
    保育園でなら食べたんですね!家だと甘えとか気が散ってしまうんですかね😱保育園は何ヶ月から入れたんてすか❓うちは1歳から行く予定です。

なるほど!普通のご飯粒あげてみようかなと思います☺️食べてくれたらいいなー✨あと、そうめんもまだなので、試してみます❗️

気楽にあげようと頭では思うのですが、保育園に入れるために〜と周りが順調に進めてるのを見ると焦ってしまい😭ストレスです💦
    沢山教えていただきありがとうございます😊

• 1月6日
  • nan

nan

つぶつぶ感がダメなのかもしれませんね💧
    おそらく環境の違い、あげる人の違いとかもありますよね、、周りのみんなも食べてる時にあげるとまた違うような🤔
    保育園は4ヶ月の時から通ってます!
    保育園で離乳食を一応食べていたので焦りがあまりなかったのかもしれないです(--;)

よく食べる子みると羨ましいですよね😭
    せっかく手間かけて作ってるのにー!ってなりますしね(笑)

• 1月6日

つぶつぶ感ダメそうです💦お粥の粒は多少大丈夫みたいですが、野菜は飲み込めないみたいです😥
    4か月から通ってるんですね!保育士さんだとコツとか掴んでそうな気もしますね笑

そうなんです!よく食べる子の話聞くと羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 同じ月齢だと特に😅うちは完全母乳で哺乳瓶拒否もあるので、保育園預ける時期までに順調に行かなかったら😱と焦ってしまいます。。

• 1月6日