※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささささ
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、卒乳のタイミングがわからず悩んでいます。現在妊娠中で、夜泣きに添い乳するか迷っています。助言をお願いします。

文がまとまっていません

今月末に1歳を迎える息子がいます。

上二人は6ヶ月から完ミで卒乳がわからないので教えてください。

今は、保育園で2回100mlを離乳食とおやつのあとに飲んでいます。
ここ数日、夜寝る前は飲んだり飲まなかったりですが200ml飲ませています。

昼は抱っこで寝かしつけ、夜はミルクをあげてもあげなくても添い乳で寝かしつけです。
産まれてから今まで、夜に起きないで寝たことがないです。
添い乳だからかなーともわかってるんですが、仕事してて早く寝たくて添い乳しちゃって、夜中起きても添い乳で、、、っていう負のルーティンが出来上がってます。

現在4人目の子供を妊娠していて4週です。
今も泣いたら添い乳です。

妊娠中の授乳はやめた方がいいときくのですが、ネットで見ると子宮の収縮はあるけど比較的弱いなど、やめなくても平気との意見もみました。

夜泣きしたら今まで通りに添い乳していいものなのか、おしゃぶりや抱っこで対応したほうがいいのか、そもそも1歳になるのに朝まで起きずに寝ない方がおかしいのか、教えてください!

コメント

りんご

ささささささんが楽なようにするのが一番かと思います。お腹のお子さんに対して心配なら断乳してもまぁいい時期ですし、楽なのであれば添い乳でもいいと思います。私は夜私も子供も寝たかったので8ヶ月になる前に夜間断乳しました。もともと添い乳ではありませんでしたが1週間くらいかかりました。そこからはぐっすりなので子供の寝起きもいいですし助かります。妊娠中ですし無理してイライラするのはきついかもしれませんよ。

• さささささ

さささささ

初診でかかるのももう少し先にしようとしてたので、色々心配です💦
    添い乳 つらい 夜中 などの検索ワードが出てきた時になんで辛いのかと疑問に思うべきでした(;_;)
    次の子は頑張って夜間断乳しようと思います!!

まずは三男!気持ちを強く持ってちょっと挑戦してみようと思います!
    なにか断乳するにあたって、夜寝る前はこういうことしたよーとかありますか!?
    夜間断乳ということは寝る前も母乳はあげないんですかね?😳

• 1月5日
  • りんご

りんご

もともと1ヶ月ぐらいには時間設定を授乳で寝落ちにせず起きたら授乳 寝る数分前に授乳その後寝室で横になるという形で、夜起きたら飲んで寝る状態だったのであまり何もしていません。新生児の頃から寝るときは決まったオルゴールを携帯で流していました。
    夜間断乳中は主人は日中仕事があるのでしっかり寝てもらうために別室で寝てもらい、自分はひたすら耐えるでした。
    もともと抱っこで寝ることもしていなかったので泣くのをひたすらトントンしたりでしたが、諦めて寝たふりしていたら3日目ぐらいからだいぶ落ち着き始めて1週間くらいで起きてもオルゴール流したら寝るようになりました。
    でも他のお子さんもいるし泣き続けるの大変ですよね。

• 1月5日
  • さささささ

さささささ

抱かないで寝かしたことがなくて、トントンで寝るお子さん素晴らしです…!!

おかげで長男は二の腕がなければ寝れない
    次男は人の耳と指しゃぶりがないと寝れない
    三男は乳がないと寝れない子に育ちました😭
    3日くらいで夜泣きがなくなってくれれば断乳するのも頑張れそう…(๑•̀ㅁ•́ฅ✧(笑)

• 1月5日
  • りんご

りんご

3日ぐらいは数時間おきに30分から1時間ないくらい泣いていました🤣新生児の頃を思い出して耐えるしかないです。もしくはご主人に丸投げして落ち着くまで耐えてもらうか。

• 1月5日
  • さささささ

さささささ

残念なことに長男はようやくパパで寝てくれるようになったけど、次男と三男はパパだと泣き喚いて寝てくれません😭
    寝る時も
    三 わ 次男 夫
    男 た 長男

って感じで夫に足向けて2人で横になって寝てます。(笑)

新生児の頃思い出して寝不足と戦おうかな~🤨いまやらないと後々寝かしつけが凄いことになりそうで🤣
    トントンで寝られるようにするのが理想🙏🏻

• 1月5日
  • りんご

りんご

ちなみにうちのか最近トントンで寝ず、シングル布団2枚の間にベビー布団敷いていますが3枚分ゴロゴロしたり真っ暗な中で最近覚えた独り立ちして笑顔で拍手自画自賛したりしてしばらく遊んで電池が切れたように寝ます。その間と相手せず私は寝たふりしています。

• 1月5日
  • さささささ

さささささ

超かわいいじゃないですか…(笑)
    トントンは泣いて抱っこを求めてきても、お腹の上に頭乗せててもひたすらトントンですか?
    それとも子供が寝て欲しいところに連れてってトントンですか?

• 1月5日
  • りんご

りんご

トントンは私の布団と娘の布団の境目のところでしています。後々のことを考えて上とかで寝られると面倒なので、次のお子さんが生まれることも考えるとできるだけ生まれた時に楽な寝方にした方がいいかもしれません。

• 1月5日
  • さささささ

さささささ

たしかにそうですね!すごい参考になります!

ちなみに、次の子の時のために覚えておきたいのですが、8ヶ月間母乳で育てておられたときは、抱いて乳をずっとあげて寝落ちさせたりとかしてましたか!?
    時間を決めて乳離してトントンとかでお昼寝でしたか?
    …わたしは前者です💦

• 1月6日
  • りんご

りんご

日中は時間を決めてどちらかというと起きた時に授乳でした。
    6時起床して授乳
    8時から9時ぐらいの予定で寝て起きたら授乳
    11時から13時ぐらいの予定で寝て起床したら授乳
    15時から16時ぐらいまで寝て起床したら授乳
    18時に入浴して授乳
    19時ぐらいに就寝
    が1ヶ月から3ヶ月ぐらいの頃の流れでした。その後夕寝をなくしたら授乳間隔もそれに合わせて伸びて来たので時間をずらして、飲んで寝るというより起きたら飲む感じでした。

• 1月6日
  • さささささ

さささささ

りんごさん の子育ての仕方尊敬します…
    私その時楽ならそれでいい!!って育て方してきたから今そのツケが回ってきてる感じです😭
    飲んで寝かせるのは出産したら辞めるように努力します!
    考えてみたら三男は生まれてすぐ添い乳でした(笑)

• 1月6日
  • りんご

りんご

正直飲まさずに寝かせるのが降ったかというとそうでもないでした。抱っこで寝かせるのも抱き癖は付かない、大人になって抱かれて寝る人はいないでしょ言いますが私からすると誰がそんなこと言ったの?大人になって抱かれて寝る人がいないのはどこかしらのタイミングで親が頑張ってそのくせを直したからでしょ❗️と思っているので、抱き癖はつくけど抱っこは愛着形成に重要だからいっぱい抱っこしてあげてと言うだけで、起きている時にいっぱい抱っこしてお膝の上に乗せて愛着形成して寝るときは横で安心して寝るぐらいが絶対楽!と勝手な持論です。立って抱っこでゆらゆらとかもほとんどしたことがありません笑、眠くて泣いていても、横で寝てぎゅーと抱きしめて「眠たいねー、寝て良いんだよ。」と言い続けていました。抱っこでゆらゆらと寝付く時間実は変わらなかったりします。下ろした時に背中スイッチで起きる事とか考えると。あとは3ヶ月ぐらいまではおくるみかなり重宝しましたぎゅっと巻くと良い感じに寝ていました。

• 1月6日
  • さささささ

さささささ

たしかに!!寝たふりしてるといつの間にかわたしが寝ちゃいそうでちょっと怖いけど、今日は次起きたらトントンしてみようかな🤔
    5分くらいでへこたれて乳あげるかもしれないけど、そういう気持ちにはなれるようになりました!!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 1月6日