※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水通しについて、ガーゼやタオル、お布団についての質問です。タオルは必要か、洗い替えのシーツは必要か、お布団は丸洗いできるものが多いですが、使う前に洗う必要がありますか?

近々水通しをしたいと思ってるのでその前に質問です!
ズボラなため、なるべく赤ちゃんのもの全部その日に水通しを済ませてしまいたいです🤣

着るもの系は揃っているんですが、
ガーゼやタオル、布団について教えてください!

ガーゼやタオルについて。
出産準備リストの中でタオル系は見かけないんですが、バスタオルやフェイスタオルなどは必要ないんでしょうか?
全部ガーゼ系ですか?
大人が使ってるものだとなんか嫌だなぁと思い、必要なら新しいものを用意しようと思っています。
また、最初タオル系って水吸わないですよね。1回の水通しでちゃんと使えるか心配ですがどうなんでしょう🤔

お布団について。
お布団8点セット!みたいなのを購入予定ですが、洗い替えの分のシーツも用意すべきでしょうか?🤔
アカチャンホンポなどでシーツだけが売ってるのをあまり見かけなかったのでどうなのかなと思いました!
防水シーツやキルトパッドも洗い替え用用意しましたか?
また、お布団は干しておく程度、シーツやカバーは水通しするっていう認識で大丈夫でしょうか?
お布団も丸洗いできるものが多いみたいですが皆さんは使う前洗いましたか?

初めてのことで出産準備の時点で手こずってます😅
先輩ママさん教えてください🙏

コメント

みぃ

赤ちゃんが沐浴から、あがったらタオル必要ですよ!フェイスタオルは用意しませんが、バスタオル的なのは用意しました!

洗い替えシーツなどは用意してません!シーツの上にバスタオルしいて、それを毎日かえてました!
布団は干してそれ以外は水通ししました。

ちなみに、わたしは水通しの時点で匂いも気になったので、さらさの洗剤と柔軟剤使いました。

• まぁたん

まぁたん

やっぱり普通にお風呂入ればタオル欲しいですよね🤣
    ありがとうございます!

シーツの上にバスタオルは名案ですね!ありがとうございます😊

私も服やタオルから石油系の匂いがするような気がしてきになるので赤ちゃん用の洗剤使って洗おうと思っています🙆‍♀️

• 1月5日
4匹のこっこちゃん

バスタオル、フェイスタオルも赤ちゃん用に2枚くらい用意しました☺️
バスタオルはふつうに沐浴後〜大きくなったらお風呂の後に使えるし、フェイスタオルもなにかと使えます!
吐き戻しが多い子なら、四つ折りにして頭の下に引いておくと、布団などが汚れるのを防いでくれます☺️
フェイスタオルは、どちらかというと、粗品でもらうみたいなぺらぺらなやつ、もしくはガーゼがおすすめです!
厚手のものだと、四つ折りでも結構な厚みになっちゃうので😅
わたしは、今治でそろえました☺️一度の水通しで大丈夫でした!

お布団系はわたしは、替えは用意しませんでした!
生活してみて、必要なら買い足せばいいと思います。
わたしは、結果的に不要でした☺️

シーツのみの水通しでいいと思います!
わたしは、洗える布団でしたが、シーツのみの水通しにしましたよ。

• まぁたん

まぁたん

詳しくお答えいただきありがとうございます😊
    バスタオル何かと使いそうなので多めに用意しようと思います🙆‍♀️
    お布団系は少し悩みますがバスタオルを敷いていたって方もいたのでいろいろ試してみたりしようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 1月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

思い出しましたが、わたしも、バスタオル引いてました!
    バスタオル一枚引いておくだけで、敷布団全然汚れませんでしたよ☺️
    赤ちゃん用のバスタオルは4枚はありました☺️

• 1月5日
  • まぁたん

まぁたん

バスタオル引いておくの良さそうですね💕
    私もバスタオルを多めに用意して利用してみようと思います😊
    4枚あれば余裕でしたか?

• 1月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

おススメです☺️👍赤ちゃんだし、そんなにべっちょりになるほどおしっこ漏れたりしませんし☺️

基本的に、毎日洗濯してたので、4枚でたりました!
    わたしは、お風呂用2枚、ひくよう2枚ってなんとなく決めて使ってました☺️
    ごくたまーに洗濯のタイミングとか失敗して、あら足りないってなったときは、比較的きれいな大人用のやつをその日だけは使ったり、くらいの感じでしたよ☺️

• 1月5日
  • まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    私もとりあえず4〜5枚用意しておこうと思います😊
    とても参考になりました💕

• 1月5日

ガーゼも勿論ですが、フェイスタオルバスタオルめっちゃ使いますよ〜😅
おくるみ代わりにもなるし、寒い時のブランケット代わりにも!
何にでも代用できるので重宝します!
それにお風呂上がり必須ですよね😅
赤ちゃん用でそれぞれ6枚ずつくらい用意して使ってます!(実際そんなに要らないですが😅)

布団については、洗い替え1枚はあった方が安心ですね😊
日々の洗濯だけではなく、💩が漏れた、吐いてしまった、よくある事です💦
防水シート、パッドも替え用意しました!
布団は天日干し、シーツやカバーは全て洗いました😊

• まぁたん

まぁたん

やっぱりタオルめちゃ使いますよね😅
    私も多めに用意しようと思います!
    シーツやカバーもスペアが1つはあると良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
まこ

フェイスタオルは使わなかったですが、バスタオルは赤ちゃん用に別で準備してます🙂

お布団はうちは吐き戻しなどもあるし、防水シーツとパッドも洗い替え用にと2セットあります!

布団は干して、カバー類は全部洗いましたよ🙆‍♀️

• まぁたん

まぁたん

バスタオル必要ですよね!赤ちゃん用に用意します😊
    洗い替え用のシーツなども用意しようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日

タオルですが、私は子ども用のバスタオルを3枚新調しました😊 タオル地のものです。一度しか洗わなかったですが、特に問題はなかったです!
フェイスタオルは使わず、ガーゼでしたね🤔

洗い替えのシーツ、防水シーツ、キルトバッドも買いました。最初は吐き戻しが多く、洗い替えは必須でした🤔
ただ、シーツはおくるみガーゼやタオルなどでも代用出来ると思います⭐️
私はお布団は干して、その他は水通しでした!

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    やはりバスタオルは必須のようですね💕
    他のものは代用可能そうかしばらく試してみて必要になったら旦那さんに買ってきてもらおうと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月5日

タオルはあった方がいいですよ!わたしは、バスタオルは4枚あります!厚めの2枚、薄いの2枚です!
お風呂で体を拭いてあげるのに必要です!お風呂は、2枚くらいあれば足りますが、お出かけするようになって、お友達のおうちやお店とか行くときもそのまま寝かすとミルクやよだれで寝てるとこが汚れてしまって、申し訳ないので、わたしは薄いタオルを持ち歩き敷くようにしています!また、おむつ換えする台もわたしはそのまま寝かせたくなくて、買えるときは敷くように薄いタオルを持ち歩きしています!わたしは、バスタオルは2回水通ししました!

フェイスタオルも使ってますよ!バスタオルより、フェイスタオルで拭いた方が早い気がして、お風呂から、部屋まではバスタオルに包み、粗方拭いて拭くときはフェイスタオルにしてます!
部屋を温めてもすぐ体が冷えちゃうので、早くするために使ってます!

ふとんは、洗えるものは洗って、下のマットは2回ほど干しました!
私が買ったのは、掛け布団も洗えたので、洗いました!
防水シート、シーツ替えはあった方がいいですよ!
男の子なら、オムツ変えてる最中に、またおしっこしたり、ミルクをはいてぬれたり、私はおしっこよくやられてたので、洗濯してましたが、あってよかったと思うものです!

オムツを変えるようの小さい防水シートがあるのですが、あると便利ですよ!おしっこされてもシート上で防げれば、ラッキーですし、お出かけにも持って行けるサイズなので外で変えるときも便利です!

色々揃えなくちゃで大変ですよね…
でも、洗い終わってたたみながらこんなに小さいのかぁ…って思いながら、たたむと楽しみだなぁ…もうすぐだなぁ…って旦那と話ながらたたんだのを思い出しました!
今はその服もきつきつなくらいぷくぷく君です!笑