※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。昼は抱っこでしか寝ないし、お昼寝も短い。添い乳や掃除機音も効果が薄い。寝かしつけのコツや小児はりの効果について教えてほしいです。

毎回同じような質問になって申し訳ないですが、困ってるので、質問させて下さい。
寝ぐずりがとにかくひどくて、いつも大泣きします。
夜は添い乳してますが、昼は基本抱っこで歩き回ってしか寝てくれません。(抱っこで歩き回っても泣きますが、座って抱っこや、下ろしたりするとさらに大声で泣き出します。)
ここで教えてもらった、掃除機音聞かせて寝るのは、一度だけ成功しましたが、それ以降はきかなくなってしまいました。

お昼寝も布団で寝かすと、30分が限界のようで、起きてはまた騒ぎ出します。(抱っこしながら寝ると、1時間くらい寝てくれることもあります。それでも起きたら大泣きの事が多いですが…)
体重も8キロ超えなので、抱っこも大変だし、大声で泣き叫ばれると辛いので、日中1人だとなかなか精神的にもきつくなってしまいます。

軽いネントレからはじめられたと言う方もいたので、少し試みましたが、すぐに大声で泣くので、
泣かれる姿が辛くてなかなかできません(T_T)

いつか何かのタイミングで、寝るのが上手になったりするんですかね〜。
他に小児はりでよくなったとか、すぐに寝かしつけできるコツなどあれば教えてもらえないでしょうか。

コメント

生後3ヶ月半の男の子育てていますが、1ヶ月過ぎたあたりからミルク飲ませてもオムツ変えても何しても布団に置けば一瞬でギャン泣きで一睡も寝てくれませんでした😰
ですが、友人からほぼ使わずに終わったバウンサーがあるからと譲ってもらい、バウンサーでユラユラさせながらオルゴールの曲かけると寝てくれるようになりました!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    バウンサーで寝てくれたんですね(^^)うちももってますが、バウンサーはご機嫌の時はしか乗ってくれなくて、眠くなると大声で泣いてます。同じような状況でも、寝てくれる手段があるようなので、うちも何か見つかれば嬉しいです。

• 1月5日
りんりん

おつかれさまです!\(^^)/
子供寝かしつけるのって大変ですよね😵
昼も添い乳では寝てくれない感じですか?
あとは抱っこ紐やおんぶ紐とかはダメですか?
うちは、最近おんぶしてYouTubeでしろめちゃんという曲を流すと泣いていても泣きやみ、寝てくれるようになりました😌

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    保育園にも入れたいなと思ってたので、なんとなく昼は添い乳してませんでしたが、あまりにしんどいときはしてみようかなと思います。しろめちゃんって言う音楽ははじめて聞きました。検索してみます。ありがとうございます(^^)

• 1月5日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

個人差ありそうですが、
うちも1人では絶対ねんねしないマンでした💦日中のひるねは、布団で寝たことは一度もありませんでしたよ。もはや私も、少しの間でも続けて寝てくれるなら、抱っこのままでいいと思ってたので、布団ねんねやセルフねんねは早々に諦めてました🤣

生後4ヶ月頃はうちも寝ぐずりのピークで、よく昼寝前は寒空の中、ベビーカーで外をうろうろしてましたね🍃
昼寝は、生後2ヶ月~保育所行く生後9ヶ月まで、抱っこ紐したままソファにかけて抱いたまま寝かせてました。

歩いて寝かせて、深く寝たら(寝息がゆっくり、一定のペースになるまで)だっこのままソファに座っても起きちゃいますかね???

睡眠事情は個人差あるので、あれこれ試してみてもダメだったら、時が過ぎれば改善する場合もあります。
うちはいつまで抱っこマンねんね続くのかと思ってましたが、一歳になりよく歩くようになってからは、背中スイッチが一気に鈍感になり、ぽいっと布団に置いてもグゴォォォと寝たまんまになりました。
生後9ヶ月まではあんなに敏感だったのに、、、
↑まぁでもこれは、過ぎてみたから言えることであって、のりさんはいまお困りの渦中ですから、何か上手く行く方法が見つかることを、かげながら応援しております📣

• くまモン

くまモン

回答ありがとうございます(^^)
    のぞみママさんのお子さんも1人で寝てくれなかったんですね。大変でしたね〜(*_*;
    1歳までと聞くと、まだ先が長く感じますが、それでもいつかは寝てくれる日が来るんですね😣

深く寝たら座っても大丈夫なんですが、それまでが長くて、泣き声と肩腰が痛くて、まいってました。

ちなみに保育園に行かれてるとの事ですが、私も今育休中なので、1歳頃には保育園に通わせたいと思ってますが、保育園ではその子の状況にあわせて、抱っこしたりしながら、お昼寝とかもさせてくれるんですかね〜
    また他の悩みも出てくるかもしれませんが、寝ぐずりがおさまってくれることを、今は夢見てます☺

• 1月5日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育園行き出すと、保育園マジック?が発動して、
    初日から布団で一人で寝てたようです🤣途中起きても保育士さんのトントンでまた寝たと。

私はそれを聞かされてぶったまげました。そして、家では甘えてたんだな〜と思いました👽

保育園でねんね苦労する子もいるようですが、お昼までに眠そうにしてたらおんぶやバウンサーで朝寝させてくれますし、状況みて保育士さんがお世話してくれますので安心です。

保育所入るまでにトレーニングしないと、と思って、添い乳や抱っこ寝をやめて布団でトントンしたこともありましたが、ギャン泣きに滅入ってしまい、やめました。
    でもうちの娘のように、行きだしたら保育園環境にあっさり慣れる子も多いようですので、どうか心配なさらずに!子どもは順応性がすごいです。

話は戻りますが、赤ちゃんの睡眠事情って、2週間とか1ヶ月でコロッと変わったりすることがあります。
    うちは、寝返り始まった5ヶ月頃からは入眠が少しづつ上手になり、ひどい寝ぐずりがだんだん減っていきました。適度に疲れるのかな?
    いまは体力ついてくる頃だけど、体がまだまだ思うように動かず、眠いけどすぐ寝れなくてウズウズしてるのかもしれませんね。

• 1月5日
  • くまモン

くまモン

返信ありがとうございます。
    そうなんですね〜保育園では1日目からトントンで寝てくれてたんですね(@@)!
    お家では抱っこしてほしくて、甘えてたんですね。
    保育園はおんぶでも寝かしつけしてくれるなら、安心しました。うちの子はこのまま保育園も受け入れてもらえないのでは、と今から少し不安になってましたので…
    赤ちゃんの睡眠事情は急激に変化するんですね〜
    確かに今は手足バタバタさせてるだけで、寝返りもしないので、体力があり余ってるのかもしれませんね。いろいろ相談にのって下さって、ありがとうございます☺

• 1月6日
みう

おつかれさまです😣💓
娘は3〜4ヶ月の時は眠そうな時におくるみで上半身だけパタパタとくるんで縦抱っこ+スクワットで数分で寝てくれました🛏
お布団に降ろす時は頭から下ろしておくるみしたまま体勢整えて寝てもらってました。いろんな方法試してみて、何か見つかるといいですね😢

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    スクワットも寝てくれるんですね〜試してみます。
    何か寝やすい方法があると良いんですが、赤ちゃんって寝るのが苦手なんですね😣

• 1月5日
ひろみ

✔️抱っこのままバランスボールに座って跳ねたり揺れたり。
✔️外に散歩しに行ってみる。抱っこ紐でもベビーカーでもどちらでもいいです。
✔️ドライブする。
✔️部屋を変えて抱っこしてみる。
✔️YouTubeの砂嵐+心拍音の音を流すとうちの子には効果てきめんでした。
✔️泣いた時に両手を握ってみる。

ずらーっと書いてみました🙌
お役に立ちますように…🙏✨

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。沢山提案してくださって、とても参考になりました。
    いろいろ試してみますね〜☺

• 1月5日
にぼし

お疲れ様です。鳴き声、重さ、しんどいですね。
あまりにぐずる時は「しろめちゃんのうた」をYouTubeで流してました。それかうちは換気扇の下は音がいいのか大人しくなりました🙂
夜寝る時はおしゃぶりしてぐっすリンというアプリでオルゴール流して寝付かせてました🤔それでも最初の頃は20分30分は時間がかかりましたが。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    他の方もしろめちゃんのうたが良いって言ってくれてたので、試してみます。赤ちゃんの寝かしつけは大変ですね〜。

• 1月6日