※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

未婚出産予定の女性が、相手から慰謝料を請求されず、養育費や認知について相談しています。相手の年収や条件に不満があり、公正証書に残す際のアドバイスを求めています。

こんなもんなのかどうなのか分からなくて、相談です。

現在、妊娠10ヶ月で、未婚出産予定です。
相手から結婚拒否され続け、結婚を諦めて、未婚出産を決意したのですが、相手からは結婚しないことに合意したので慰謝料は払わないと言われました。
慰謝料と言うよりは出産に関わる費用を頂きたいので、そこは交渉になると思うのですが、養育費と認知について質問したいです。
私は相手のお兄さんの会社に勤めていたので、妊娠発覚してから辞めさせられて、現在は無職です。
私に貯金がないので現状の国保を払うのも出来ず、母に借金ををしています。
実家暮らしですが、まだ家のローンを払っているので、生活費も負担はしてもらってますが、働き始めてから返済予定です。

相手は年収600万で、養育費はとりあえず働くまで7万払います。ときました。
今までは給与に半分を払うとか言われていたのに、ここに来て、お金に渋られ、認知もDNA検査した結果でしますと言われています。

もっと養育費をもらうためにはどうしたらいいんでしょうか。
公正証書に残す時には、何を決めておく必要があるのかも、教えていただけると幸いです。

コメント

まず最初に慰謝料を取るのは難しいですね💦
妊娠は男性側のみの責任ではありませんし。
もし婚約状態にあり結婚を前提とした中で妊娠したが破棄されたのであればもちろん取れますが、恐らくそうではないと思うので…。

次に養育費ですが、年収600万円なら平均的な養育費が4〜6万円なので7万円でも破格だと思います❣️
口約束で半分渡すと言っていても、現実的にそれだけを請求するのは不可能です。
仮に裁判で争ったとしても難しいと思います。

なので出産及び育児に必要な初期費用の半額を請求。
養育費は7万で合意が妥当なところだと思います❣️

• ちゃも

ちゃも

付き合ってる当時に、結婚しようってずっと言われてただけなんですが、私も相手も歳が歳なので、子供授からずに結婚してもなーって思うところがあって、授かったら結婚しようって話してたけど、いざ授かったら逃げ腰で。。。
    算定表って、新と旧があるんですが旧だと6〜8万なので7万払いますって言われました。
    新算定表だと13〜14万ってなっていて、もうちょっともらえないのかな?って思ったんですけど、やっぱり妥当なんですかね。。。

• 1月5日

退会ユーザー

例えばちゃもさんにご両親や頼れるところがなく、7万円では生活出来ないと客観的に判断出来る要素があればプラスに考慮されますがそうでなければやはり難しいと思います💦💦
    あとはつける弁護士の腕次第で可能かなという感じですね(・ω・`)

もしくは月々7万円、ボーナス月は+10万円。
    何歳からは進学代を考慮して10万円に増やす。
    など細やかに決めた方が主張が通りやすいかなと❣️

• 1月5日
  • ちゃも

ちゃも

なるほど!ボーナスがない会社なので厳しそうです。。。
    弁護士さんに相談しても、費用がもったいないから、示談で頑張るのが1番だと言われました。。。

• 1月5日
ゆゆゆ

私も未婚シングルで実家でお世話になってる身です。
渋々合意せざるを得なかったって感じなのに合意したから払わないって勝手ですね。
失礼ですが、DNA検査で確定しないとわからないような関係だったわけではないですよね?
まあ検査した方が確実ではありますが。
その上仕事辞めさせられ、養育費も渋られてるなんて凄く相手の家族含め人の生活をなんだと思ってるんですかね。

もっと養育費を支払ってもらうには話し合いか、それでもダメなら裁判起こすしかないと思います…
彼に年収600万あってちゃもさんに全く収入がないのであれば、未婚になった経緯等も考慮されもう少しもらえるとは思いますが、、
生活していけるだけの養育費がもらえるかはわかりません。
裁判起こすのにもお金が必要ですね。

公正証書を作るには、あらかじめ二人で話し合ったことをメモしてこの内容で作ってほしいと依頼します。
最終的な書類完成時にはちゃもさんと彼、二人で行かないといけないです。
お子さんが産まれる前であれば認知届けの証明書が必要だと思います!
私はそうでした!

養育費の金額、加齢加算にするのか、進学時や病気や怪我の際の費用はどうするのか、いつまで払うのか。
私は公正証書を出産前に作ったので検診費や出産費用も払ってもらうよう決めました。
それから面会についてですね。
これは考え方によって変わりますが、私の場合、未婚であって離婚ではないので子どもを混乱させないためにもそんなにしょっちゅう面会の必要はないと思います。ですが、子どもが将来自分の父親に会ってみたいと思う日が来るかもしれません。その時には会ってくれるよう話し合いました。

近くに自治体などが行なっている無料相談施設などはありますか?
そういったところで弁護士さんなどに細かく教えてもらえますよ😊

お腹の赤ちゃん含め、ちゃもさんが幸せになれることを祈ります!

• ちゃも

ちゃも

同じ未婚シングルなんですね!周りに同じ境遇の方が居なくて、どうするのがいいのか全くわかんなくって。心強いです!
    もう予定日まで近くて、胎児認知を望んでたんですけど、俺の子か100%わかんないしね。と言われて、とりあえずはちゃんと父親がはっきりしたらいいかなと今は思えるようになりました。
    もうじき産まれる予定なので、今は動けなくて、相手とも精神的から会えなくなってしまったので今は手紙でのやり取りをしているんです。
    この子のために将来困らないように頑張ります!!

• 1月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も周りにいなくて色々悩みました!
    同じ境遇の人がいると心強いですよね。

上の方々との会話も拝見しました。
    やはり示談が一番ですかね😔
    臨月だと動けないし、相手と直接会えないのであれば難しいとは思いますが、根気ですね。
    父親だという証明があれば養育費等も支払ってくれるんですよね?
    でしたら、産まれるまでに手紙でも公正証書に残したいことは細かく決めておいた方がいいと思います!
    産まれてからはもっと身動きが取れなくなると思うので…

私も彼とは付き合ってる時に子ども欲しいと言われできたら結婚しよう!となっていたところ、いざできたら…って感じだったので凄くお気持ちわかります!
    お互い様と言われてしまえばそれまでなのですが相手にはもっと言葉に責任を持て!産むのは私だ!!って腹立たしいですよね。

母は強しです!きっと頑張りは報われる時が来ると思います!
    未婚シングル同士頑張りましょう❤️

• 1月5日
  • ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます。
    相手の名前を見るのも本当はすごく嫌で。。。同じ境遇ですごく救われる気持ちです。
    質問なんですが、面会はどうされていますか?

• 1月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当名前も顔も見たくないですよね!

私の場合は、公正証書では子どもの意見を尊重し、子どもにとって最善を尽くすと記してあります。
    子どもが会いたいと言った時は会わせてあげる、で合意しました。

ですが産まれた時、一応血縁だし認知と養育費をもらってるのもあって知らせたら面会に来ました。
    本当に嫌だったのですが彼は結婚しなかったことへの後悔なのか堕ろして欲しいと言ってきた身なのに毎日面会に来ました。
    流石に私の精神が持たなかったので最後は面会拒否しましたが…

あとは最近、産まれてから半年ぶりにプレゼントがあるからと言って会いに来ました。
    そして今軽くトラブってます😢

私の場合は子どもの意見を尊重するといった結構フワッとした決め方だったかな〜と。もっと面会について細かく決めればよかったかなあと思っているところです。。
    大人になるまでとか、子どもが自分から言い出すまで面会拒否など。。
    まあ、フワッとなのでこちらが会わせないと決めてしまってもいいと思うのですが、子どもの感じ方にもよるので難しいですよね。

• 1月5日
  • ちゃも

ちゃも

細かく教えてくれてありがとうございます。子供のことを考えるとどうするのが1番なのか分からなくて、困りますよね。

そちらは会いに来たんですね。そこだけでも誠意があって羨ましいです。こっちは連絡もしないでくれって言われていて、本当に子供のことはどうでもいいんだなーって思って。

私も子供の意思に任せようと思ってたんですけど、悩みどころですよね。

• 1月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

とんでもないです。
    少しでも参考になるのであれば幸いです😌
    そうなんですよね〜。

誠意と取るかは考え方次第ですかね…
    私としては図々しくてこちらの気持ちを考えてくれず自分勝手な判断ととりました。
    できることなら連絡なんて一切取りたくないので私はちゃもさんが羨ましいです、、

ですが、やはり決めることはキチンと決めてから連絡しないっていうのが一番ですかね。

こちらは嫌いでも血縁の父親ですからね〜。
    子どもの成長に合わせるのがきっと一番なんですかね…本当難しいです。

• 1月5日

七万は妥当だと思いますよ??

慰謝料はなんのでしょうか??
子供授からずに妊娠してもなーって
なってデキ婚にしよう!って
決めたのならお互い様なので
慰謝料は無理だと思いますが😭

なので、上の方同様
出産と育児に必要な費用を
半額請求と七万の養育費で
合意がわたしも妥当だと思います(*^ω^*)

• ちゃも

ちゃも

妊娠がわかってから、結婚の挨拶もしに行ってたのに、途中で結婚保留を言われて相手からは当初に慰謝料欲しければ払いますと言われていました。なので精神的苦痛についてですかね。言葉の暴力がひどくて、心療内科に通っていたりしてたので。
    やっぱり妥当なんです。ありがとうございます!

• 1月5日
Ray

養育費調停をすれば妥当な金額を必ず貰えるそうです。