※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

辛い1年間を過ごしている女性が、周りの幸せな人々に嫉妬や妬みを感じてしまい、その気持ちをどうやって消せばいいか相談しています。

朝からすみません。こんな私に喝や、
またはアドバイス下さい。

私は去年1月から今年の1月まで本当に辛かった(進行形)
1年だと思ってます。

・去年新年早々旦那の浮気発覚
・身内との揉め合いで絶縁宣言された
・両親との揉め合いで疎遠状態
・友達と思っていた人3〜4人くらいに裏切られる
・義理母や義理祖母からの重圧
・3年前からあるパニック障害がきつくなって入院
・乳がん検診で要検査⇒生検で良性でも要経過観察

乳がん検診の時くらいに妊娠発覚、これはとても
嬉しかったし 今までの辛かったことが報われました。

でも、ここ最近 旦那の収入面などいろいろあって
お金がとんでいくことが多く 貯金も3桁より下になりました。

来年赤ちゃんが生まれるために 今必死こいて
節約してます。

そんな中、SNSで周りの友達が
「旦那に〇〇(ブランド物)買ってもらった〜♫」
「子供用に〇〇(ブランドの服)義理母さんから貰っちゃった!」
「まだ出産準備は早いけど、早速ベビーベッド買ったっちゃた♫」
「とうとう戸建買う決意しました!親もみんな助けてくれて、本当感謝でしかない!楽しみ〜」
と、幸せそうな投稿をみて 自分のなかで
「不幸になればいいのに」と思ってしまいます。

そんな自分が嫌です。
なんで私だけ辛い思いしなくちゃ
いけないの?こんな立て続けにしんどい思いしなきゃならないのと、
幸せそうな人、お金に余裕がある人をみるとイライラして
嫉妬や妬んでる自分がいて
嫌になります。

お腹に赤ちゃんもいますし、心を穏やかにしたいし
人は人、自分は自分で頑張ってやっていきたいのに辛いです。

どうやったらこのモヤモヤ、妬み嫉妬が消えますかね。
心優しい方、お願いします。

コメント

まこ

凄く分かります。
私も自分が不妊だった時に、嫌いな職場の子が妊娠して流産すればいいのに。とめっちゃ思ってしまいました。

SNSとかはもう見ない事が1番だと思います。
そう思ってしまうのはもう人間だから仕方ないので、何も聞かない、何も見ない、これに尽きます。
旦那さんは浮気発覚してから改めてくれてるんですかね?
改めて頑張ってくれてるなら、ホルモンのバランスとかもあって不安定だからと説明した上で話を聞いてもらってみてはどうでしょう?
産後も本当にホルモンバランス崩れちゃうし慣れない育児で辛い事たくさんあるので、今から旦那さんとしっかり会話する事をオススメします。

かなた

上には上が下には下がいるので他人と比べることに何の意味もないですよ。
今しんどい思いをすると、後で何かあった時にあの時よりいいって前向きになれるので必要な時期と思うといいですよ。

あと、SNSを見るからそうなるのでSNSを止めましょ。FBやTwitterならアプリをアンストしてもインストしてログインすれば続けられます。LINEだってスマホでもやってない人はいます。番号とアドレスがあれば連絡はできますよ。

ブレア

何となくですが、自分がついて無い時って周りがいぃなーって感じて、自分がついてる時は何も思わないって感じですよね😂結局、友達とかも他人って事なんじゃ無いかなって🙌🏻
自分の辛さも友達の辛さとかも共有出来て初めて友達なんじゃないかな?

今のまなさんには信頼できる人が居ないのでは??
でも、お子様が産まれたら今まで仲よかった友達とも心の距離出来たりして幼稚園とか行くと新しくママ友とか出来て新しい自分も産まれます🌸

色々あったのですね…
ただでさえ毎日を過ごすのが大変な中、本当にお疲れ様です

妬み、嫉妬
してもいいじゃないですか

私も高校入学すぐ要不妊治療と言われていたり、父や父側の親族から自分達には適当にされていたり
そんな中来てくれた娘ですが、すぐに私の母が他界、父も救急搬送されるような大病、祖父母も手術が必要に
旦那側のお義母様はとても良い方ですが、片親ですので支援は難しい
転勤ばかりで手当てもほとんど無く、お金は貯められない
産後うつにはなるし
卵巣の疾患になっていても近くに病院はないし泣
もっともっと、幼少期の頃から沢山の事がありました
長くなってしまうので割愛しますが

そんな時はなんで自分は、なんで自分だけって思って良いんですよ

無理に穏やかになんて思わず、今はいっぱい自分に優しくしてあげてください、甘やかしてあげてください

ただ、それで終わらないでください
色々な経験をしたからこそ、自分にしかできないことがあるはずです
いつかそう思えるようになるまで

あなたより
辛い人いると思いますよ
ただ人は自分より上?の人が目につくだけです
そして
なぜ私だけ
と思いたいだけです
悪くいうなら被害妄想かな

おかっぱ

辛かったですね。

わたしも最近、夜眠れないとき、他人がムカついてイライラしてくることがあります。

でも、色々と感じる心を持ってる自分は、死ぬまで自分でしかないってゆーか。。そういう気持ちもある、当たり前!いつかは他人も自分も変わるから、気にしない!てことしかないんじゃないですかね。。でもイライラは治りません。笑笑

妬みも僻みも、どんな人でも少なからずあると思います。側から見たら妬みたくなるような人も、実は色々悩んでたりするし。見栄っ張りな投稿してて痛いなって子もいます。

わたしは不快になるので5年くらいSNS見てません笑。同じレベルになりたくないので、自分もアップしてません。自慢みたいな年賀状くれる友達のことは、暇なんかな?とか思って内心ディスってます。