※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお友達に怪我をさせた。保護者会で相手のお母さんに謝罪することになり、どう伝えればいいか悩んでいる。謝罪と相手の具合を尋ね、気を付けるように伝える予定。他に伝えるべきことがあるか相談したい。

年中の息子が幼稚園でお友達に怪我をさせてしまったようです。

先生もだれも見ておらず、そのお友達のお母さんが目の下が青くなっているのをみてその子に聞いたらうちの子とぶつかったと言ったみたいで、先生が今日お互いに聴取して、お互い走っておらず出会い頭の事故だったようです。

しかしうちの子は無傷、相手の子は怪我をしたため、明後日ちょうど保護者会があるので相手の子のお母さんを教えるので謝罪お願いしますと連絡がきました。

初めてのことで、失礼のないようにしたいのですが何をお伝えしたらいいですかね…

今考えているのは、
まず謝罪、お怪我の具合をお伺いする、治療などないか
気を付けさせるようしっかり伝えます

です。
他になにか聞いた方がいいこと、伝えた方がいいことがあったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

謝罪お願いします、って先生にいわれたんですか?

保育園の中の事故って、先生が相手の親に謝るものだと思います💦
もちろん相手がわかっていればこちらからも伝えますが、、。

その時点で先生の対応もやっとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    初めてのことでこの対応が当たり前と思っていました。
    先生は、顔がわからないと思うのでこちらが紹介するのでお互いに謝罪というか…お願いしますね!と言われました。
    正直加害してない限り何も知らされない方がありがたいです…

• 5月13日
もな👠

えー😭
親同士に謝罪させる園なかなかないですよ?!
まずは先生が見てなかったことがいちばん悪い気がします、、

おそらく相手の親御さんが謝罪がほしいって園側に行った可能性高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭尚更気が重いです…うちは無傷で相手の子が怪我をしているのでお互い様ってことにはならないんですかね…

• 5月13日
  • もな👠

もな👠

たぶん相手の親が謝罪がほしいって言ったか、もしくはちょっと要注意な保護者さんだから園側が気にして謝罪するように言ってきたのか😭
    お互い様とはならなくても、一言謝罪してくれれば相手も大事にはしてこないと思います、、!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔とりあえず丁寧に謝罪できるように心がけます!ありがとうございます😭

• 5月13日
32

謝罪お願いしますって言われることあるんですね。
うちのこが怪我させたことあったけど、幼稚園を通して解決したのでと言われ相手の名前すら教えてくれなかったらですよ。
怪我の度合い、治療費などこちらから聞けば相手の親も気にしないでくださいと返してくると思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことだったのでそういうものかと思っていましたが、珍しいみたいですね…
    私だったら気にしないで!と思いますが、他の方がおっしゃるように親御さんが怒っているのかもしれません😭

• 5月13日
⭐︎

他の方同様、普通は親同士がどーのこーのって無いと思います。幼稚園での事は園の中で解決してくれます。
しかも年中さんなら子供同士でゴメンねが出来る年齢ですし。
そもそも、出会い頭の事故ならどっちが悪いとかも無いと思うので園から謝罪して欲しいって言うのもおかしいような。

怪我しちゃった子の親が謝罪が欲しいとか言ったのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人同士はごめんねをしたと聞きました。
    走ってはなかったけど、多分(うちの子が?お互い?)前を見ておらず不注意だったのかも、とは言われました。
    もしかしたらうちの子の方が日頃から落ち着きがなく不注意の度合いが大きそうだから?相手の子が怪我をしたから?とも思います😭
    もし相手の子の親御さんが怒っていたら尚更気が重いです😔

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の通っている園も怪我をさせてしまった場合に相手の名前も言われますし、相手の希望があれば謝罪を求められることもあります。
それで私も謝罪したことがあります。

ただ今回は出会い頭の事故ですよね💦青タンとは言っても大きな怪我でもないしそれで謝罪ってどうかと思います..💦お互い様ですし、普通の人だったら謝罪は求めてこないと思います。
相手の親が厄介そうな匂いがプンプンしますよね。
なので今回謝罪した時のお母さんの様子によってはですが、次回顔を合わせた時に『きちんと治ったか』まで聞いた方がいいかもしれません。(顔なのでうるさい人はうるさいかもしれません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…参考になります🙇‍♀️
    考えると憂鬱ですが、できるだけ丁寧な対応を心がけます…😭

• 5月13日