※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

妊娠7カ月の方が、ダウン症や障害の検査の時期と追加料金について不安です。いつ検査するか、追加料金が必要かどうか知りたいです。

私は妊婦7カ月なんですが、
ダウン症の子や障害のある子が生まれたりするかどうか不安なんですけど、いつわかりますか?
また別途料金で検査が必要なんでしょうか?

コメント

七か月ならダウン症はエコーでとっくにわかると思うので言われてないなら何もないと思います。
他の障害は生まれてこないとわからない部分がありますよね。
なにかあれば先生からお話がありますよ

カメ

うるおぼえですが妊娠中期になる前にダウン症などの血液検査ありましたよ。もちろん別料金で希望者のみです。

7ヶ月になってからでは検査は遅いと思います。

あーか

7ヶ月からだともう検査できなかったと思います。
エコーでわかる場合もありますが、産まれてから判明する場合も多いです。

みーこ

7ヶ月では検査するのに遅いですね。
エコーで何も言われてなくてもダウン症の可能性はありますよ。
ダウン症より大変な障害や病気は山ほどありますが、生まれる前に分かるものはほとんどないので、覚悟しないといけないですね。

ぽんママ

高齢出産などリスクがある場合は検査を勧められたり、または自ら大きい病院で出生前診断される方もいます。
中絶可能時期が22週までなのでそれまでに検査する方が多いのではないかと思います。
費用は数万~20万くらいで検査項目によって幅広いです。

口蓋裂や消化器官、心臓などエコーで見える範囲は先生も見てくれているはずですので、何も言われない限りは見える範囲に心配はないと思われます。

ママ

うちは手術が必要な病気を持って産まれましたが、産まれる前は何も指摘されたことはありませんでした。
ダウン症のクアトロ検査とかをするには、対象の週数は過ぎてると思います。

ma

エコーなどで指摘されて検査を受ける方が多いと思いますが、早い方は初期に指摘されると思います。もちろん中期や後期にも指摘されるパターンもあるとは思いますが、NIPTなどの血液検査や羊水検査は一般的に18週までにやらなければ中絶の選択ができない為、それ以降の方は指摘されたりしない限り受ける事は難しいのではないでしょうか?
ちなみに、私の第一子は染色体異常で産まれてきましたが、産まれるまで全くわかりませんでした(;>_<;)産まれ始めて心疾患やほかの疾患が見つかり検査をしてわかりました(;>_<;)
なので絶対大丈夫とは言えませんが、もう赤ちゃんも7ヶ月とスクスク成長していますし、信じて妊婦生活を送りましょう😊あまりにも不安でしたら検診時に先生に不安の旨を伝えてみるといいかもしれませんね😊

蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家は生まれる前に口唇裂、生まれてから口蓋裂、ダウン症が発覚しました。
口唇裂がある時点でダウン症のあるこや心疾患のリスクのあることは話されてましたが、お腹の中では口唇裂のみしか分かりませんでした。
ただ、他の子よりも大腿骨が短いことと、骨が少ないかも知れないことなど話された上で、私も検索魔になっていたので調べたところ、ダウン症の可能性もあると書かれていたので、ある程度の覚悟はしていました。
年齢的に、ダウン症の確率の高い年齢でしたが、検査は特にしませんでした。7ヶ月でもしダウン症と分かったとしてももうどうにもなりません。堕胎は出来ませんし、生むしかないですよね。
それまでに指摘されていないのであれば、特に問題は無いと思います。