※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

出産後、集中力や運転能力が低下し、友人との交流に不安を感じる女性がいます。同じ経験をした方いますか?

出産して子供の世話する様になってから、色んな事が目についたり、人と話をする時や車の運転の時には気が散ります。自分に余裕が無い感じがします。
例えば、買う物を頭で整理しても、信号待ちや、ミラーを見て後方確認してるうちにどの店に行くのか忘れてしまうのですが、思い出せないとどうでも良くなるのです。
人と話ししてる時は大体子供も一緒にいますが、人の話しが頭に入って来ないです。途中からでもちゃんと聞いて話の軌道に戻そうとするのですが、一生懸命聞くというよりは必死にちゃんと聞こうとし、かえって話しを憶測する事ができず、返答に詰まったり、本当に話しが何もわからなかったりします。
子供がいない時は、運転も得意だったし、話をするのが好きで、人の相談にのったり、大人数で遊びに行ったり、飲み会も大好きで良くワイワイと沢山の人と話していました。

不器用になってしまったのか、 ショックです。
友達と会うのも、以前の自分を知ってる友達には残念に思わせる気がして、気がつけばやたら気を使うようになりました。

私は今2ヶ月の子を育てているのですが、皆さんはこういう事ありましたか?

コメント

まる

そんな感じです。何度も忘れ物をしたり外に出かけても何をしに来たか何を買いに来たかすら思い出せません。笑

優先順位の低いものは今の脳には入りきらないんだと諦めてます。

きっとお疲れでしょうからゆっくり頭を休ませてあげてくださいね。

• lily

lily

返信ありがとうございます。年なのかなとか、ストレスでやられてるのかな、とかついつい自分を責めるような原因を考えてしまいますね(´ー`)まるさんはお子さん一歳過ぎてる現在もそんな感じですか??

• 1月6日
  • まる

まる

現在もそんな感じですよ。笑
    そのうちゆっくりできる日が来るのをただただたのしみに待ってます。笑

• 1月7日
あんこ

元々不器用だったのが、さらに不器用になりました🤣
子どもってこっちが気を抜いた途端に怪我したりするので、他の事はほぼ考えられなくなりました。常にテンパってます。

• lily

lily

私はまだ予想外な出来事はそんなに多くはありませんが、これからどんどん増えますよね。ちょっとびびってます笑

• 1月7日