※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
ココロ・悩み

災害時の対応について、2児のシングルマザーが不安を抱えています。避難の際の子供の安全や電動自転車の利用について相談しています。

災害の際のことについて皆さんの意見聞かせてください。

私はシングルの2児ママ(男の子2人)です。
最近地震が多く、ほんとにビクビクしながら生活してます。
私は東海地方に住んでおり津波の心配が大です。

こどもは2歳と3歳です。
まだまだ避難できる歳ではないです。
私が1人で2人を連れて高台や遠くへ逃げなくてはならず、毎日不安をかかえてます。

シングルになってから防災グッズのリュックを購入(まだ予約のため届いてません)しましたが、食料水はまだです。
これは早く買う予定ですが、何より心配なのが逃げることです。

夜中に来た時など寝てる子供たちを起こして手を引いて逃げてたら逃げ遅れます。
ベビーカー抱っこ紐があり、上をベビーカー下を抱っこ紐でなら少しはいいかなと思いますが、やはり不安ばかりです。

車で逃げるのはよくないみたいで逃げる手段を考えてます。
そこで電動自転車はどう思いますか??
前後ろ2人乗せられるものを購入しようか悩んでますが、電動自転車で逃げるのは正しいと思いますか?

校区の学校まで歩いても10~15分です。
それにそんなに高い校舎ではなく海と反対側に逃げて高台を目指した方がいいのでは…と思い電動自転車を思いつきました。

それと、ラッシュガードもいいと聞きましたが備えてる方見えますか?

コメント

たまごまご

津波の経験は無いんですが東日本大震災経験しました。
電動自転車とてもいいと思います!でも大きな地震が来たあとは道がボコボコになっていたりひび割れていたりするのでそこは注意が必要です。余震もかなりきます。夜中だと尚危険だと思うので、普段から電動自転車に乗って慣れておくのと、ライトも走る道をきちんと照らせるようなものを後付けすれば完璧かもしれませんね✨あとは避難経路を確認しておくのは大切だと思います。実際地震がくるとパニックになるので実際に避難訓練すると安心かもしれません!

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    電動自転車いいと思う方がいて購入を検討します。
    夜道だと怖いですよね。
    購入したら避難経路を子供たち乗せて何回か乗ってみようと思ってます。

• 1月4日

電動自転車、私もいいと思いますよ^ ^普段も使えるし…

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    いいですよね!
    2人連れてだと電動自転車しかないかなと思ってます。

• 1月4日
🍎🍏

余震が続く中自転車で揺さぶられながら避難もちょっと怖いなと思ってしまいました💦

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    そうですね…
    余震の中の自転車は怖いと思います。
    いち早く逃げるには向いてますが、余震の中…と考えると怖いですね。

• 1月4日
  • 🍎🍏

🍎🍏

余計なことをすみません🙇‍♀️

実際地震が来たらそんなこと言ってられないので
    揺れがおさまってる合間合間に自転車で逃げるが1番かな?と思いました💦

• 1月4日