※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義両親についてです。義両親は私(というより私家族)とは価値観?感覚が違…

義両親についてです。
義両親は私(というより私家族)とは価値観?感覚が違います。あまりに違いすぎてどちらが正しいのか分からなくなってきました。
お盆の過ごし方や日常生活でも理解し難いことはたくさんありました。
最近だと年末年始は家族で祖父母(旦那からみて)の家に行きみんなで過ごす。(30日に餅つき、31日に墓参り、1日に新年のあいさつ)しかも毎日日帰り。
別に家族で過ごすのは構いませんが、私としては旦那は義両親からみて家族ではありますが、今私と娘という家族があります。だったらこっちと過ごすべきではないでしょうか?
ちょうど私が里帰り中だったので私の家で過ごすものだと思っていました。しかし旦那に義母から連絡があり当たり前のように日程を伝えられ祖父母のところに行きました。
旦那が反論しても義父が家族で過ごすのは当然だ!挨拶もしないなんて何事だと怒鳴ります。お盆の時もそうでした。お盆の時は旦那はお盆も仕事だったのですが、なぜ墓参りをしないのかと怒鳴り、旦那が電話を無視していると私の父の携帯に電話をかけてきました。(我が家に旦那もいたので)うちの親も少し異常なんじゃないかと言っています。
もちろん先祖を大事にしたりする気持ちは分かります。でもその時の状況ももう少し理解してほしいし、娘も産まれたばかりだったので旦那も一緒にいたかったと思います。
どうしたらよいのでしょう。義両親の言う通りにするべきでしょうか。

コメント

ひせなちゃろ

うちも義実家に訳分からないルールが沢山あり最初は旦那もその信者でした。
散々そのルールに振り回されおかしくなりそうでしたが、やっぱり子供が1番。
産まれてからは強気で旦那に訳分からないルールが迷惑だと伝えましたよ。
やっと旦那も義実家が普通じゃないと分かってくれてあまり関わらなくなりました。
子供を守れるのは親だけです!
まだ、産まれたばかりで大変だと思いますが頑張って下さい😊!

• はな

はな

同じような方がいてよかったです😭
    私が旦那にあんたの家、やっぱりおかしいよね?って言ったらうん、おかしい。縁切るからって言われて逆に戸惑っています(笑)
    子どもを味方につけて強気でいきたいと思います😤!!

• 1月4日
栽培マン

ちょっと変ですよね💧
家族で過ごすのが当然なら、旦那さんはきりんさんと赤ちゃんと3人で過ごさないとダメですよね😂言ってることめちゃくちゃです💦
御墓参りとかは一緒に行かないといけないんですかね?別行動もダメ?

• はな

はな

そうですよね!?しかもその後家族で挨拶回りができてよかったです。と義母からLINEが来ました(笑)
    そこなんです、、墓参りも家族揃ってしないといけないらしいです(笑)意味が分からない(笑)

• 1月4日
ヨコリ

私もちょっと異常というか、やりすぎだと思います。きりんさんが言われているように、今の家族は旦那さんときりんさんと娘さんだと思うので、お義父さんの考えでいくと、じゃあうちも家族3人で過ごします!って感じですよね💦
私だったら、言う通りにはしたくないです。旦那さんと話して、子どもに負担のかかる日程や呼び出しには参加しないとはっきり言います。

• はな

はな

ですよね!!
    やっぱりきちんと伝えてもらいます!あまりに聞き入れて貰えないようだったら、孫にも会わせませんくらいの勢いでいこうと思います😤!

• 1月4日