※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

去年結婚し、初めて旦那の実家に滞在。緊張し、嫁として色々してもらったが無視され、疲れた。犬が苦手なのに無理やり近づけられ、疲れた。来年の年越しについての話も不安。義父母は優しいが、人見知りで疲れた。

去年結婚して、年末年始義実家にはじめてお邪魔しました。
3泊4日です。

旦那と私は関東に住んでて、
旦那の実家は、東北で、私の実家は九州です。

旦那も私もお互いの親に1回しか会ったこともない状態でした。

だから今回会うのは2回目で、すごく緊張して
色々考えすぎて義実家に嫁という立場でお邪魔したのに
何から何までしてもらっちゃいました。(ご飯や洗濯など)
「ありがとうございます」など、お礼いったのですが
なんか、悪気ないとは思うのですがほとんど無視されてたので
なんとなく言いづらく、そのあとはずっと言えず、、でした。

旦那は、久々にあって嬉しかったのか小中学生の弟妹とばっか話してて私のことはほとんど無視でした。


三日目は旦那のおばあちゃん家に連れていかれ、
旦那のいとこなどもみんなあつまってたらしく、
家中を吠えまくって誰にでも飛びつきまくる犬がいました。

私は小さい時にすごく大きい犬に噛まれ、救急車に運ばれたトラウマがあり、犬が大嫌いで、その事も結婚前にしょっちゅう話したりしてて旦那は知ってました。
とりあえず怖すぎて隣の部屋に旦那とふたりで逃げたのですが
旦那に「部屋戻ろう」といわれ「犬によって違うし大丈夫」てか言われ、ただでさえ、周りはみんな知らない人で疲れてるのに旦那も味方についてくれないんだと、その場で涙が止まらなくなりそのタイミングで、義母が私らがいた部屋に入ってきて、「え、泣いてるみたいだけど大丈夫?」といわれ、バレちゃいました。それで「マタニティブルーか?」と旦那に聞いてました。旦那は「犬が怖くて泣いてる」と言ってました。

あとわたしは猫も無理で義実家に猫もいました
犬のトラウマで動物全てが無理でしたが、
みんなから何もしないから触ってみろと、
猫を近づけてきて、なんとか、慣れました。

でも、やっぱり、服に猫の毛がついたり、嫌でした。
赤ちゃん産まれても、猫ちゃんいるし、正直嫌です・・・
仕方ないことなんですかね、、、

あと、義母に「これから毎年こっちで年越せるでしょ?」
と言われたのですが、来年は私が成人式で、
父に毎年こっちにも帰ってこいといわれました。とりあえず
来年は私の実家に帰ると旦那と話してたはずなのに
旦那は「そのつもり」と答えてました。
嫁にいった立場なのでこれも仕方ないことなんですかね、、?



義父母は優しくて何でもしてくれるのですが
私の性格上人見知りすぎて、心開けずで、ほんとに疲れました
もう、来年から行きたくないし、合わせる顔がないし怖いです。




私が4歳の時から父子家庭で育ち、父も育児放棄の彼女ばっか作って家にもかえってこず、という感じで自分らだけで暮らしてきました。今は彼女と別れて、家にいます。人付き合いというものがわからないって言うのも言い訳ですよね。

長文で、分かりずらくすみません。

コメント

Mama

嫁の立場だと、言われなくてもご飯の準備や片付けなど手伝うべきだったのかな?と思います…
たぶん、義母は何もしないことに気分を害したのかな?
育った環境もあるかもしれませんが、人としての常識の範囲の挨拶、マナー、礼儀などがしっかり出来ていれば、必要以上にコミュニケーション取る必要はないと思いますよ!
正月などの過ごし方は、各家庭で違いますし、その辺は旦那さんとはなして1年おきにするとかできそうですね!

よっしー

何もしないのは
よくなかったかもしれませんね…
手伝う素ぶりくらいは
した方が良かったかも
しれないですね。
家庭によってはキッチンに
入られたくないとか、
自分流があるので、その時に
何もしなくていいと言われても、
素ぶりはどんな場面でも
必要かと思います。

今後も義家族との交流は
あると思うので、
うまくやっていかないと
もっと疲れてしまいますよ😢

犬に関してはそれは
仕方ないので、
そのあった出来事をしっかり
義家族に伝えてもいいと
思います。