※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂後に赤い発疹が出てかゆい。食べ物でのアレルギーか心配。食べ物からの湿疹はお腹や背中に出ることがある?

2歳の息子なのですが、先ほどお風呂に入って身体を洗っているとお腹と背中に赤く発疹が出てかゆいみたいで搔きむしりました。
食べ物などででた症状でしょうか?
夕食に義母が作った手作りおせちを食べたので、もしや何かのアレルギー?!と心配しているのですが、食べ物からくる場合、お腹や背中だけに湿疹が出ることはありますか??

コメント

みわ

おせち食べてからどれくらいの時間が経っていますか❓うちの娘たちはアレルギーがあるのですが、体に出る場合では30分以内、嘔吐等消化器系に出てしまう場合は2時間以内に症状が出ます。お風呂に入って温まると発疹が出たりする事はよくありますよ。大抵30分程で収まりますし、病院を受診する必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

素早いコメントありがとうございます😭
    1時間ほど経った頃でした!
    うちの子は蕎麦、ナッツ類、生物系はまだ与えたことありませんが、その他は特にアレルギーとかもないため、大丈夫かなと食べさせてしまって😭
    旦那がお風呂入れてたのですが、湯船に浸かって数分したら赤くなり搔きむしりはじめたみたいで😭
    乾燥かなーとも思ったのですが、お腹と背中だけだし、もしやおせちの中に何か合わないものあったのかな?!と心配で、、、。
    保湿剤塗って寝かせたら先ほど寝たので、今の状態は分かりませんが、明日の朝治ってることを祈ります😭

• 1月3日
  • みわ

みわ

湯船に浸かってからならたぶん乾燥で温まったからかゆみが出てきての発疹だと思います。卵、小麦、牛乳、魚介類とアレルギーのある娘でもおせちとかは安心して食べられるものが多いのでアレルギーのないお子さんなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月3日
まゆ

乾燥かと思いますよ
うちの子が乾燥肌、アトピーですが全身に湿疹はでず、いつも一部だけ湿疹がでます

アレルギーの可能性がありそうな物を食べてなければ、大丈夫かと思います

• ママリ

ママリ

やはり乾燥ですかね?💦
    赤い小さいブツブツのようなものがたくさん出て、、、💦
    もしかして食べものせい?!と心配になってしまって泣
    人の作った料理だと使った調味料などもわからないし、風味づけに柚子の皮が入ってたりしたので、それが原因?!などと考えてました😭

• 1月3日
まま

2歳の娘が湯船に入って身体が温まると赤い湿疹が何度か出ました!その時病院に行きましたが、30分程度で治るなら大丈夫!って言われましたよ☺️