※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

娘の利き手について相談です。左手をよく使うけれど右利きになる可能性もあるのか、経験を教えてください。

利き手について教えて下さい☆
1才になる娘が左手でよくおもちゃをつかみます。
左利きになるんですかね??

よく小さい頃はまだ利き手が決まらないと聞きますが、、左ばかり使っていたのに右利きだったとか、その逆とか、経験ある方いらっしゃいますか(^^)?

コメント

M

小さい時は右脳が活発なので左手が先に出る、と聞いたことがあります😊

息子も左手で食事をしたり、ボールを投げたりしていましたがいつの間にか右利きになっていました☺︎

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

右脳が関係しているんですね!!初めて知りました☆
    左で食事をしていても、大きくなるにつれて右利きになったんですね(*´∇`*)

• 1月3日
ちいちゃん

私は小さいときから両方でご飯食べれて、父には最近まで左利きだと思われてました!笑 実際は右利きです🤣

上の方が書いてるように、小さい頃は左手が使いやすいって聞きます😊
けど下の子は何でも右手です😊

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

お父さん(^o^ゞ笑っちゃいました!笑
    でも両手が使えたなんてすごいです~☆

小さい頃はやはり左が使いやすいんですね!うちのコもそれに当てはまってるのかな(^^)

• 1月3日
りむ

小さい頃、大体のことを左手でやってた娘はやっぱり大きくなっても左利きでした~💦右でできることもいくつかありますが、大体左で、字を書くことだけは右に矯正中です。絵は、、左の方が上手に描けるからと言うので、使い分けてもらっています。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

そうですよね、そのまま左利きのままのこともありますよね(^^;
    確かに左利きでも、用途によって使い分けることも可能ですもんね☆
    質問返ししてすみません(>_<)字は右のほうがいいんですか??

• 1月3日
  • りむ

りむ

私は仕事柄多くの子供達を見ることがあって、、やっぱり字は右の方が無難にいいかなと個人的に感じたので😅
    左手できれいに文字を書く児童もいるのであくまで個人的な考えですが😊高学年になって習字をする時にも困らないかな~と。。用途によって使い分けると左右どちらも使えて得だとも思いました~☺️

• 1月3日
♡candy♡

利き手は3歳以降で判断するみたいですよ^_^
息子は小さい頃右も左も使っていて今は左利きです。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

3才以降までは決まらないんですね!結構大きくなってからなんですね☆
    両手が使えても左利きの場合もあるんですね(^^)

• 1月3日