※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

実は旦那が病気になってしまったんです。ADHDと言う病気です。発達障害…

実は旦那が病気になってしまったんです。
ADHDと言う病気です。
発達障害というらしいのですが‼️
誰に相談したらいいのか、わからないし
私友達いないので
何もわからないまま、

ここに登録したんです
話し聞いてもらおうと思って

コメント

Naka

病気と捉えなくても奥さんの理解があれば大丈夫だと思います。大人になってから診断したのですか??

• ひとみ

ひとみ

子供のころかららしいんですが、
    結婚して4年たちますが
    最近症状ひどくなり

先生からは治らないと言われました。 ショックでした

• 1月3日
みさと

たぶんですが今病気になったというより、元々病気だったけど今やっと診断してもらえたという感覚の方が合っているのでは?と思います🙌🏻

とにかく細かくわかりやすく指示を出すしかないですよね😅

• ひとみ

ひとみ

そうなんです 症状は最近ひどくなり、昨日もおこりだして
    私がいないとき
    一人にしてるとなにをするかわからないから、不安です。

• 1月3日
ママリ

発達障害は生まれつきのものなので周囲が理解して付き合っていくしかないかと思います。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですよね
    旦那は最近症状が、ひどくなり、
    困ってます。どうしたらいいのか
    誰に相談すればいいのか

わからなくて

• 1月3日
あい

ADHDはほぼ生まれつきのもので、病気と言うよりは障害ですね。

生活に支障がなければ特に気にしなくていいと思いますよ。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですが

旦那は急に怒りだすんで

怖いですよ

• 1月4日
mnmndan

病気ではなく障害ですね。生まれつきなものなので一生の付き合いだとは思います。

• ひとみ

ひとみ

そうなんです
    医者からも‼️治ることはないと
    言われました。 ショックでした

• 1月3日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

旦那さんの親が気付かず、普通のように子育てしたんだと思いますね…😅
でも、大人のADHDになっても、いつものように生活出来てるのなら、大丈夫かと思います🤔

• ひとみ

ひとみ

そうですね

• 1月4日
ゆみ

もともとADHDだったけど、診断付いてなかったということですかね?発達障害は生まれつきですので😥

保育士をしているので、簡単に説明しますね!
ADHDは、別名、注意欠陥多動性障害といいます。
言葉の通り、周りを注意することができなかったり、いらいらしやすかったり、うまく自分の心をコントロールできなかったり、じっとしていられなかったり、他のものに気を取られて集中できなかったりなどがあります。
でも、興味のあるものにはとことん集中します。お仕事されてますかね?
度合いにもよりますが、ADHDは診断されずに過ごしている人もいます。また、なかなか判断がつきにくいものなんです。

ひとみさんがまずはADHDという病気を知ることが第一だと思いますよ。病気でも、旦那さんを好きになって結婚されたんですよね?旦那さんの素敵なところを見ながら、ADHDによって難しい心のコントロールを、ひとみさんが一緒にしてあげればいいと思います😊

ちなみにですけど、私の旦那は発達障害ではありませんが心臓病です。難病指定もされてるほどのものです。今は元気一杯ですが、いつかまた手術をしなければならなくなるかもしれない、もしかしたら死に至るかもしれない病気です。それでも、旦那と生きて行こうと決めたし、それなら旦那がやりたいことを一緒にやりたいなと思って、子どもも産んだし、あと2人欲しいし、とにかく大切なんですよね。
ひとみさんが、旦那さんを大事に思う心があれば乗り越えられると思いますよ😊

• ひとみ

ひとみ

そうなんです

今は薬を飲んだますが
    薬がきれると
    怒りだしたりすんので
    ほんとやっかいな病気です。
    前はそこまでひどくなかったのですが

• 1月3日
ままり

わたしの兄と甥っ子が
ADHDです。

兄は正直変わってます。
人とづれてるって感じがします。兄は幼少期が治療はしておらずそのまま育った感じです。

甥っ子はADHDのお薬飲んでます。小学校低学年の時は団体行動などできなく落ち着きもなくやっぱり回りの同級生の中では目立つ方でしたが今は回りの同級生に変わりなく生活を送れてます。

旦那様が今普通に生活に支障が出てないなら全然大丈夫だと思いますよ。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね。
    私は医者にもうこの病気は治らない

そう言われ、ショックでした。
    小さい頃からなってたらしいんですが、旦那は最近症状がひどくなり、昨日も急に怒りだしたので
    びっくりしました

• 1月3日
はる

病気になったとゆーか、それは持って産まれたものなので、わかってよかった!と思ってください。
ADHDはお薬もありますし、今までそこまで育ってきたなら大丈夫ですよー!

• ひとみ

ひとみ

そうですね

• 1月4日
  • はる

はる

最近ひどくなったのなら、何か不安なこととか環境の変化などあるんですかね?
    うちの子もADHDなんですが、何かある時は不安定にはなりますよー😅
    衝動性が強いこともよくあるので、何か気に入らないこと言われた時は考える間もなく怒ったりします。
    なので話する時はこちらもあちらも落ち着いてるときに優しく諭すように話すとすんなり聞いてくれます。
    基本発達の人は純粋な方が多いですよ😉

• 1月4日