※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後痛みで苦しんでいるママさんがいます。術後早く歩くことが良いと言われていますが、同じ経験をした方の意見を聞きたいと質問しています。

帝王切開で出産したママさんに質問です☆

昨日、帝王切開にて無事男の子を出産し、術後の後陣痛が痛すぎて寝れない夜を過ごしました(笑)
私の入院してる産院は手術の翌日から歩かされ、尿管も外し一人でトイレ行けるようにね的なところです。(入院も7日と短めw)
なので今日は痛すぎ&辛すぎて悶絶いたしました……。
心が折れそうになりましたが赤ちゃんを抱っこしていたら不思議と力もわいてきました!

そこで、同じように術後翌日から歩かされた方いますか!?
先生いわくそうした方が治りが早いそうなんですが、そう感じたよ~ってママさんがいたら経験談お聞きしたく質問してみました!!

現在術後一日目ですがまだまだ右側の子宮激痛です。明日は今日よりよくなっていると思いたい!!

コメント

deleted user

私、夕方に緊急帝王切開して、翌日のお昼過ぎには歩きました。
いや、正確にはトイレに行きたいなら歩きなさい!
でした(笑)
最初はアホかと思うほど痛かったです。
ホント、腹は切るもんじゃない!と思いました。
が、5日もすると普通の生活ができて助産師さんもビックリな回復を見せ、ホントに切った?なんて言われるほどでした!

友人に何人も帝王切開いますが、私が一番回復が良かったみたいです。

ちなみに、私は若くもなければ、運動も全くしません(笑)

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    うわうわ~スパルタですね!!(笑)
    本当に腹は切るもんじゃない、まさしくそう思います……こんなに辛いとは思わなかったです;
    私も5日もすれば普通に歩けるようになるのかな。。
    一応まだ25歳なので、自身の回復力を信じます!!(笑)
    ありがとうございました☆

    • 1月29日
もんもん

帝王切開お疲れ様です😂
ほんと痛いですよね😂
私も次の日から歩きましたよ~
母子別室だったのですが
授乳にも出掛けました😂
悶絶する痛さです😂
そしてなんと5日目には退院でした💦
あんなに痛かったのに
もぅすっかり忘れています😚
ふぁいとです💓

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    次の日から授乳ですか!?
    それはスゴいです!!子宮も収縮するのに……さらに5日目退院とは……もう尊敬します( ;∀;)
    でもそんな痛みも忘れちゃうんですね(*´-`)
    はい!!我が子のために頑張ります☆
    ありがとうございました☆

    • 1月29日
やまちゃん

同じです!
翌日の午前中から歩く練習しました。
入院7日のうち5日目から母子同室だったのでそれまでは3時間ごとに授乳に呼ばれ、授乳室まで行きましたが、道のりがすごく遠く感じました。
1日目は何度も途中で休憩しながらで、廊下に響き渡る我が子の泣き声を聞きながら懸命に歩きました💦💦
トイレも辛いですよね(>_<)
日が経つにつれてマシになっていくので、赤ちゃんのためにがんばってください!!

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    うわぁ~!授乳で三時間ごとに呼ばれるなんて……そのたびに痛みに耐えてお乳あげたんですね……なんだか泣けてきました( ;∀;)
    母親って偉大すぎて頭下がります~!
    日につれて良くなると聞いて、頑張ろうと思えました!!!
    ありがとうございました☆

    • 1月29日
あーちゃんまま

はじめまして(^^)
私は2年前に帝王切開で出産しました。 私の入院していたところも術後翌日から歩かされましたよ😱💦

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    結構そういう産院多いんですね!
    ネットでみたりすると10日入院の3日は安静とかってよく見てたので……なんか全然違うやん!!!!って思いました(笑)
    そして痛さをなめきってた私も悪いです(笑)

    • 1月29日
まるまる

術後のスケジュールも、入院期間も今の医療現場では一般的です。
とはいえ、痛みや回復の速度は人それぞれですので、悩まずにどんどんナースやドクターに言ってくださいね。痛み止めも使えますよ。

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    そうなんですか(°▽°)!!!!
    個人差あるんでしょうけど、自分の回復力を信じたいです(´・ω・`)
    痛み止めも我慢しないで飲もうと思います!!!
    ありがとうございました☆

    • 1月29日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も翌日の朝にもう尿管カテーテルが嫌で無理言って外してもらったので昼からトイレとかで歩行練習でしたがすさまじく痛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )排便したら教えてねーって言われたけどきばれる訳ない‼︎痛いし‼︎怖いし‼︎と半ギレでした(笑)でもお腹いたはやっぱりくるので産まれたての子鹿みたいにプルプルささながらキバってましたよ(笑)早く歩いた方が血栓予防になって良いとのことです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡私も後陣痛はもぅ痛すぎてタオル噛みながら耐えました‼︎

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    えー!!カテーテル外したら尚更いたそうです……してても死ぬほど痛いと言うのに( ;∀;)凄いです。
    私も排便が怖くて仕方ないです!
    そして、生まれたての小鹿がツボに入り傷に響きました(爆笑)
    笑わせてくれてありがとうございます(笑)
    これから母になる身、私も耐え抜いてみせます!!!!
    ありがとうございます☆

    • 1月29日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    すいません笑かせて(笑)
    私は怖すぎて下剤もらって何とか出せました( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも子どもに会うと痛みなんて忘れて抱っこも授乳も出来るから不思議ですよね♡そして1人になったらまた痛くなるってゆー(笑)

    • 1月29日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    それなんです!!!!
    我が子を抱いてると、そんなことどっかに吹き飛んでしまいます!
    これが母になるってことかな……としみじみ。そして我が子と離れると、そこには痛みと向き合う女が一人(笑)
    明日も我が子のため、頑張ります!!(笑)

    • 1月29日
れい&りゅうママ

私も緊急帝王切開でしたが、つぎの日から歩いてトイレも行っていました😀
身体のためにもどんどん歩かなきゃと思い部屋からエレベーターまでよく歩きました😭

ただ産後3日くらいまでベッドから起き上がるのも本当に痛くて旦那が泊まり込みで3日までいてくれたのでよく起こしてもらっていました💦

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    そうですよね、動かないと筋肉はかたまりますし……頭では分かっているけど身体は悲鳴を(笑)
    やはり3日くらいまでは痛いのですね(´・ω・`)
    優しい旦那様で、素敵です☆
    うちの旦那も明日来るので、甘えちゃおうと思います!!!(笑)

    • 1月29日
カルビたん

今9ケ月のママです。
逆子の為予定帝王切開しました。

歩くの怖いですよね(・・;)
次の日はベッドのサクとか壁をつたって歩いてました。

あたしも次の日から歩いてね、といわれました。


夜は痛くて座薬いれてもらってました☆術後初の夜はなかなか痛くて寝れなかったです(・・;)

徐々に痛みもなくなってくるのでムリせず頑張って下さい。

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    同じく逆子のため帝王切開でした!
    座薬は入れてもらったのですが、それでもやっぱり痛くて痛くて……
    術後の夜ヤバイですよね!!!!もう無理!!!!って何度も思いましたが何とか今日も一日終わりそうです(笑)
    はい!!頑張ります☆
    ありがとうございました!!!

    • 1月29日
deleted user

私も翌日の午前中に歩かされました。一人でトイレに行けるようになったら母子同室でお昼前には一緒でした。泣いて起き上がるのも一苦労で、我が子ね為だと思うと以外と動けた自分にビックリでした‼︎笑。私は後陣痛は痛いな〜程度でしたが、傷口は痛くて悶絶でした(´Д` )
それに麻酔がきれてきた夜中、悪露交換しにきた際に動いてね〜って体位変換させられましたよ(´Д` )地獄でした‼︎

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    私のとこと一緒です!それで母子同室OKになりました!
    ほんとですか!?私は我が子が泣いて頑張って抱っこしようとするけど痛みに負け、ナースコールしてしまいました( ;∀;)……
    麻酔が切れてきた夜中にオロ交換は看護婦さんにキレるレベル!!!(笑)
    痛みに強いのですね……!!!すごい!

    • 1月29日
あみち♡

私も昨日予定帝王切開にて出産しました!
私の所は術後8日で退院みたいなので、同じく今日尿管を抜かれ歩かされました(;д;)
でもやっぱり赤ちゃん見たさに歩いて赤ちゃんに会いに行っちゃうんです、たとえどんなに痛くても!
わかります!
私も子宮めっちゃ痛い(*_*)
痛くて横になるのが辛いので椅子に座ってます笑

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    おおおお!!!おめでとうございます!!!同じだ(о´∀`о)
    赤ちゃんに会いに痛みを我慢出来る気持ち分かります!!!でも痛いもんは痛いっ!!!!(笑)
    子宮痛すぎてヤバイですよね。やっぱ縫ってるからですかね?
    椅子に座ってて寝るとき大丈夫ですか?(´・ω・`)

    • 1月29日
りんさく

1人目、緊急帝王切開で次の日には歩かされました(>_<)
歩く以前に起き上がるのに何分かかったやら…です(笑)
2人目は2日目からだったと思います!
2、3日は本当苦痛ですよね(´д`|||)
今回かなり久々の帝王切開なので、あの苦痛が…と思うと恐怖ですが、赤ちゃんの為に頑張るしかないですよね(*^^*)

抜糸したら結構楽になりましたよ(^-^)

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    本当にそうなんです!歩く以前に起き上がれなくて、看護婦に無理矢理起こされましたが激痛……。
    もう頑張るしかないです(笑)
    りんさくさん、三人目の帝王切開スゴい!!やはり母は強し!!ですね。頑張ってくださいね!!☆

    • 1月30日
mei.chan_mama♪

私も緊急帝王切開でした💦しかも2年前に子宮外妊娠で切った同じ場所を切りました😵
その2回とも次の日から歩いて下さいと言われました❗
初めて切った時は痛みに苦しみました。今回は次の日から歩いても、一度目に比べたら楽でした😊でも痛み止めを使いつつでした💨
結果的には今の頑張りは後で楽になるためなので頑張って下さいね😊

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    やはり、子宮を切って縫うからこの激痛なんですよね。。同室にいる自然分娩の人との回復の違いを観るとそう感じます(笑)
    痛み止めがないとやっていけません( ;∀;)
    そうですね……!!!いまの頑張りは後で楽になるため!!!元気出てきました(笑)
    ありがとうございました☆

    • 1月30日
ss

私も28日に帝王切開で産みました!
とっても痛いですよね😭
今日やっと尿菅を取り、痛いけど腰曲げておばちゃん歩きで歩けました😭
痛み止めなしではやっていけません。
なぜか左下が痛くなる😭
メスは横にいれましたか?😭

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    おめでとうございます(*´-`)
    同じ日に帝王切開で出産!!いやいや、本当にお疲れさまでした。
    私の場合何故か右下が激痛です(笑)
    今日めちゃめちゃ頑張ってシャワー入ったのですが、メスは横に入ってました!
    でも20センチ近く切られててものすごく自分のお腹見たとたん、可哀想……ってな気持ちに(笑)
    これで痛くないわけがないですよね。
    あと5日間頑張りましょ(о´∀`о)

    • 1月30日
  • ss

    ss

    本当にお疲れ様です😭
    私も今日許可でればお風呂です!
    見たくないでーすっ>_<

    痛みはマシになりましたか?😭
    私は痛み止めなしではまだ痛いです😭

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    おはようございます☆
    傷は本当に痛々しいですよ;正直少しショック受けましたもん(笑)
    痛みは少しましにはなってきましたが、特に夜は疼くので私もまだまだ痛み止め服用しながらですよ(´・ω・`)

    • 1月31日
  • ss

    ss

    やっぱりショックですよね>_<

    痛み止めはロキソニンですかー?😭
    歩いたら痛くて徒歩恐怖になりつつあります笑

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    私のはボルタレンですね!
    ロキソニンかボルタレンじゃないともう効かないですよ!(笑)
    本当に徒歩恐怖分かります。
    てゆうか寝起きほんとしんどいですよね( ;∀;)

    • 1月31日
  • ss

    ss

    ロキソニン効いてる?って感じです笑。

    寝返り出来ないですもんね😭
    横向きとかで寝れますか?
    仰向け足曲げて寝てしまっていて
    浮腫みがやばいです笑😭

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    寝返り出来ないの本当にツライです。
    私寝るまで何度も体勢変えるタイプなので余計に辛くて( ;∀;)
    今はまだ仰向け以外で寝れません;
    横向きになれれば少しは楽なんだろうけど、まだ痛くて無理です(泣)

    • 1月31日
  • ss

    ss

    やっぱり痛いですよね😭

    同じ人がいてとても嬉しいです☺️

    横になったらなんかへんな感じしますもんね>_<
    うちは電動が付いてないので立つ時など
    自力だからとても痛いです😭

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    わ!!!私のところも電動ベッドじゃないです!!!手動……( ;∀;)
    なんかすごく環境似てますね(笑)
    自力だから、夜中立てなくなると困るしベッドも平らにして寝てません;

    • 1月31日
  • ss

    ss

    手動とかもあるんですね😭
    そんなものもないです>_<。
    トイレはもう歩いていってますか?(^o^)

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    自分でレバーまわして調節するんですが、そのレバーがベッドのしたにあるので痛くてまぁ無理です(笑)
    トイレ歩いてますよ!!おばあちゃんのような歩き方ですがゆっくりゆっくり(笑)
    徐々に回復はしている感じします!

    • 1月31日
  • ss

    ss

    絶対痛いやつですね!辛いです>_<

    腰曲げてばあちゃん歩きなりますよね😭

    早く普通に暮らしたいです!😭

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    三日目の今日は授乳指導がありましたが、傷は痛いし子宮も収縮して痛いしで授乳するの一苦労。
    赤ちゃん抱えて立ち上がるのだってきついのに。。
    でも初乳だけはしっかりあげないといけないのでなんとか頑張ります……

    • 1月31日
  • ss

    ss

    大変ですよね>_<
    私も母乳はでてくれたのですが陥没ちちで
    赤ちゃんが吸えなくて、、
    赤ちゃん抱っことか無理ですー😭
    頑張りましょう!!

    • 1月31日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    一緒です、私も陥没です(笑)
    保護器使ってます……
    似すぎてて他人事とは思えません(笑)
    頑張りましょうね(о´∀`о)
    退院のその日まで!

    • 1月31日
  • ss

    ss

    にすぎてうけますw
    保護器はちくびの形したやつですかね?
    私もそれを使ってやって、生乳首は
    吸ってくれません泣😭
    けられ腹痛い、立って抱っこできず
    おっぱいはってもーメンテやられ中です。

    • 2月1日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    そうです!乳首のやつ(笑)
    生乳首はもはや諦めました!
    陥没でも根気強くやればと言いますが、今のこの身体、そして精神状態でそこまで頑張れない。
    本当におっぱい張りすぎて痛いです……傷口&子宮&おっぱいって、本当にあたしもメンタルヤバイです(泣)

    • 2月1日
  • ss

    ss

    私もやばいです。赤ちゃんの世話したいのに見れなくてこのままずっと治らないじゃないかとおもいます

    • 2月1日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    大丈夫です、必ずよくなります!
    私、午後になってからだいぶ身体軽くなりました。
    明日はきっともっとよくなってるんじゃないかなと思います!
    でもやっぱり傷が痛いです……、、

    • 2月1日
  • ss

    ss

    羨ましいですー。
    薬も効いてるのかすらわからなくなってきて、やばいです。ただ座っていてもなんかじゅわっといたい>_<

    • 2月1日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    私も今日の朝とかそんなかんじでした。授乳が辛くて……
    でも、少し寝たらまだよくなりました!
    必ず普通に歩ける日がくると信じ、頑張るしかないです(笑)

    • 2月1日
  • ss

    ss

    痛み止めは飲んでますか?>_<もー薬無しじゃ生きていけない泣。頑張りましょう!

    • 2月1日
  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    もちろん飲んでます、それが効いてるからきっと今調子いいんです(笑)
    痛み止目そろそろなくなるし追加する予定です(笑)
    頑張りましょうね!!!!
    まったく身体休まらないけど……;

    • 2月1日
  • ss

    ss

    体筋肉痛でやばいですが赤ちゃんと一緒に寝れて幸せでした☺️頑張ろう!!

    • 2月2日
tommy

2月4日の朝7時に帝王切開します。
アメリカでの出産なのですが、聞いたスケジュールが鬼です…

7時に帝王切開をして、お昼には水分摂取可になり、8時間後の15時には歩かされます…。夕飯ははやくも普通食。しかもアメリカなのでピザやハンバーガー…。
経膣分娩は入院48時間、帝王切開の入院は3日で、赤ちゃんは元気であれば48時間で退院になるので最後の1日は自分の部屋で全部面倒を見なければいけません…。怖

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    アメリカ、スパルタすぎません!?;
    日本よりも妊婦に慎重な国だと思ってました……医療も進んでいるし。
    ところがどっこい、マジで拷問レベルですね(笑)
    絶対ピザとか食べれません、ありえないです(笑)
    とてもハードですが、頑張ってくださいね……( ;∀;)

    • 1月31日