※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
ココロ・悩み

離婚調停を始める女性が悩んでいます。1人っ子で育つことへの心配や再婚の気持ち、兄弟の存在について不安を感じています。同じ経験の方のコメントを求めています。

ひとりっ子ってどうなんでしょうか?

今、離婚調停を始めるところです。
夏頃からずっと悩みに悩んで決心しました。

ですが、1番気掛かりなのは娘に弟妹を作ってあげられなかったことです。
いつか再婚して種違いの子どもができるかもしれないけど、今はそんなこと考えられもしないし再婚したいという気持ちもありません。

独り立ちなんて20年近く先の話しだと思うと、ひとりで寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと考えてしまい、申し訳なくて辛くなります。
もちろん、片親だからって惨めな思いをさせたりは絶対にしないつもりだし、たくさんの愛情を注いで育てる覚悟はあります。

私自身も母子家庭で育ちましたが、なに不自由なく生活させてもらいました。ですが、遊びということに関しては妹が居たことも大きかったんじゃないかな?と思います。

兄弟が居たって仲良くなるとは限らないし大丈夫だよって母は励ましてくれますが、やっぱり時々どうしても気に掛かってしまいます😔

ひとりっ子だった方、離婚して1人でお子さん育てられてる方など、コメント頂ければと思います😢

コメント

まぁ

ひとりっこです。
私は寂しいと感じたことはないです!
片親ではなかったですが、父は自営業で
学校行事などはいつも母のみでした。
母と二人でプールへ行っても
一人で遊んでましたよ~😅
あとは近くに年の近い子達が多かったので
その子達と遊んだりしてました🎵

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

やっぱひとりっ子だと、ひとりで遊ぶってことを自然とするんでしょうか?🤔
    寂しくないという意見を聞けて、少し安心しました😢
    近くにお友達がいるのいいですね!
    娘にもそんな子が居ればいいなって思いました☺️

• 1月3日
まや

一人っ子&母子家庭で育ちました!
私の場合母方の祖父母と中学卒業まで同居してましたが、正直少し寂しさ感じてました。でも母からの愛情は感じてましたし、高校からは仲良く2人で過ごしてたので大丈夫ですよ🙆‍♀️

くまこ(๑・㉨・๑)

私も離婚して少しの間は私の母(娘からしたら祖母)が同居してくれるので、環境似ていますね😳!
    どんな時に寂しいと感じてましたか?
    差し支えなければ教えてもらいたいです。
    私も母と仲良しなので、娘ともそうなれればいいなって思います💓

• 1月3日
  • まや

まや

母は働いていて、祖父母は農業していたので、学校から帰ってきて母か祖父母が帰ってくるのを待ってる時は寂しかったです。これはしょうがないんですけどね😅でも一人っ子ということもあって、親戚中からすごく可愛がってもらいましたよ☺️
    くまこさんのお人柄が文章から伝わってくるので、娘さんもきっと大丈夫ですよ☺️

• 1月3日

くまこ(๑・㉨・๑)

お留守番がやっぱ1番寂しいですよね😢
    確かに、私の母も私の祖父母も可愛くて仕方ないみたいで良くしてくれてます☺️💓
    そんなふうに言ってもらえるとすごく励まされます😢うるっとしてしまいました😭💓
    ありがとうございます!!

• 1月4日
ちい

私は一人っ子、母子家庭ですが
父親がいなくて寂しいと思ったことはないですし、
兄弟はゲームするときにいたらよかったなぁくらいです(笑)
むしろお正月など誕生日は総取りだったので
兄弟がいなくてよかったなぁと思いました(笑)

くまこ(๑・㉨・๑)

私も父親がいないことの寂しさは感じたことないんですが、兄弟がいないというのは経験がないので心配で😔
    ゲームする時は、私が相手になろうと決めました🎮👾💕笑

• 1月3日
さ

一人っ子です!
親が共働きでしたが
さみしくなかったです(*´꒳`*)

くまこ(๑・㉨・๑)

ほんとですか?😢
    寂しくないという意見聞けると、少し安心できます😔❤

• 1月3日
はじめてのママリ

一人っ子、母子家庭で育ちました!
3歳の頃に離婚したので父親の記憶がなく、当時は寂しいと思ってなかったと思います!
でも今こうして結婚して子供産んでから
ふと自分に兄弟がいたらなぁとか父親がいれば少しは裕福だったなかなぁとは思うときがあります😞
でも母親から愛情を注いでもらい、母親の愛を独り占めできたのは嬉しかったです!

くまこ(๑・㉨・๑)

やっぱ考えてしまうことはありますよね😔
    私は父親の記憶が多少はあるので、むしろ離婚してくれて良かったと思ってるんですが、幼いと分からないですもんね😢
    私も寂しくないように、たくさん愛情注いであげようと思います❤

• 1月3日
みほ

私は一人っ子です。私が生まれる前に姉が亡くなっており、そのこともあって普通の一人っ子以上に大切に愛情を注いで育てられたと思います。姉が生きていたらなぁと思うことはありますが、母がいつも遊んでくれていたし、よく話も聞いてくれていたので何でも相談出来たし、寂しいと思ったことはありません。だから、くまこさんがしっかり愛情を注いであげれば、一人っ子であることなんて全く問題ないと私は思います◎

私の友人に両親が離婚して一人っ子で母親に育ててもらった子がいますが、私の友人の中で一番優しくて気遣いが出来る子で、国立大学を出て有名企業に就職して、本当に良い子です。その子を見てると、母子家庭とか一人っ子とかそんなの関係ないんだなっていつも思います。その子も私も、母親ととても仲が良いです。一人っ子の女の子って母親と友達みたいに仲良く何でも話せる関係になりやすいのかなって思います。だから、親としても娘と何でも話せて楽しいと思いますよ(^^)
ただ、お互い依存しがちになりやすいのかも?とも思いますので、そこだけは気を付けて下さい。私の結婚が決まった時、母は一番喜んでくれるだろうと思っていたのですが、嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちが勝っていて、泣かれてしまい、私としては複雑な気持ちになりました。そこから私の母親に対する気持ちが少し変わりました。今も寂しいから月1回は帰って来てと言われて、私も心配な気持ちもありますが、それは何か違うんじゃないかなって思っています。その一人っ子の友人も30歳過ぎていますが、今も母親と2人暮らしで結婚しておらず、美人で頭も性格も良いのに10年近く彼氏もいなくて、少し心配しています。何か少し話が逸れちゃいましたかね。まとめると、一人っ子でも愛情を注いで大切に育てれば問題ないと思います。でも、娘さんを縛り付けることはないよう、娘さんの幸せを常に願ってあげて下さいね(*^^*)ってことですかね(^_^;)長くなってすみませんでした!

くまこ(๑・㉨・๑)

お姉様が亡くなっていたと、辛いことを思い出させてしまったらすみませんでした😔
    ですが、お話し聞けて良かったです😢

ご友人様、素敵ですね😳💓💓
    私も母子家庭、ひとりっ子関係ないって思われるような子に育ててあげたいと思います!!

そしてご忠告ありがとうございます。
    大好きな娘だからこそ、依存して縛ってしまったら元も子もないですよね😢

時には友達のように接しながらも、親子の距離はしっかり保ちながら愛情注いであげようと思います😣💓

長くなってなんてとんでもないです!
    たくさんお話し聞けて良かったです😢💓💓

• 1月3日