※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子ママです。皮膚の病気で母乳NGの薬を飲んでいるため完全ミルクに切り替えました。完治後、再び母乳に戻すか完ミで卒業するか悩んでいます。離乳食は順調で、寝かしつけも母乳以外の方法で行っています。参考になるアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子ママです☺️
授乳について悩んでいます。

生後3ヶ月頃まで混合→その後完母で育てていましたが、
先日私が皮膚の病気になってしまい、
母乳NGの薬を処方されているため完全ミルクとなってしまいました。
(最初は母乳OKの薬を飲んでいましたが酷くなる一方だったので母乳NGの強い薬になりました😭)
完治までに1ヶ月かかると言われています。
ン(今2週間目です)
最初の頃は乳が張って痛くて絞っていましたが、
ここ数日は張ることも無くショボーンとしてます。

悩んでいるのは、完治した後またおっぱいを吸ってもらって完母に戻すか、このまま完ミで卒業するか迷っています。
歯も生え始めているので、またおっぱいの出が良くなるまで吸ってもらうのか、、ちょっと痛そうだな、、という気持ちもあります。

息子は体重8.8キロくらいで、
服のサイズが80でピッタリの大きめな男の子です。
生後5ヶ月入ってすぐから離乳食を開始し、
現在は朝と夜の2回食です。
離乳食の食べは良いです。
ミルクは200ml×4回あげています。

寝かしつけは今まで母乳だった事もありおっぱい吸わせて寝かしつけしてましたが、
今はトントンしたり抱っこしたりしています。

皆さんだったらどうされるか
参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

遥ママ

事情はちがいますが……

子どもが入退院繰り返し入院中思うように授乳出来ず
6ヶ月の時に混合から完ミに以降しました(*^^*)

もともと出も良くなかったので
完ミにして良かったと個人的には思ってます(*^^*)

  • りんりん

    りんりん


    私も出が良くなく、3ヶ月頃まで1-2時間おきに吸ってもらってたので、またそれをするのかと思うと少し気が引けています😢
    完ミにしようか本当迷ってますが、私も結果的に良かったなって思いそうです😭✨
    教えて頂きありがとうございました☺️✨

    • 1月3日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ミルク代がちょっとかさむかな(>_<)って、感じですが
    離乳食食べるようになるとミルクも減ってくるし
    そこまでしんどくはないかなと(*^^*)

    哺乳瓶洗ったりすることは増えますが
    ミルクなら旦那もあげれるし
    私自身は楽できて良かったです(笑)

    • 1月3日
  • りんりん

    りんりん

    確かに経済的にはミルク代がかかるかもしれませんが、主人もミルクあげれるし正直楽だなと思ってます😭
    主人も息子にミルクあげるの好きみたいなので、、

    このまま完ミでいきそうです☺️✨
    教えて頂きありがとうございました😀✨

    • 1月3日
ママリ

同じような状況です!

4ヶ月までは完母→持病により5ヶ月から完ミです。
離乳食は2回食で、ミルクは200mlを4回です。

息子も歯が生え始めていて、母乳吸わせるの痛そうだし…と思い、完ミで行くことにしました!
ミルクだと主人もあげることができるし、食べ物も気を使わなくていいし、完母の時より気は楽になりました😊
(太りましたけど😂)

  • りんりん

    りんりん

    同じような状況ですね!
    心強いです!ありがとうございます☺️✨

    そうなんですよね、、主人もミルクあげれるのでそこはポイント高いです。
    そして食事面も凄く分かります、、
    完ミになってからたった2週間で既に太ってしまいました😅笑

    おっぱいも萎れてしまったので、私もこのまま完ミになりそうです、、
    教えて頂きありがとうございました☺️✨

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    唯一引っかかるのはミルク代ですよね😂
    絞れば母乳は出るけど、お腹いっぱいまで母乳は出ないし…でも息子にひもじい思いさせれない!って思ってミルクにしました!

    私も母乳やめて5kg太りました…😭

    • 1月3日
  • りんりん

    りんりん

    経済的には母乳ですよね😭笑
    ただミルクのリズムにも慣れてしまったのでこのまま完ミでいきそうです😭✨

    今まであんなに食べてたのに太らなかったのは母乳だったからなんだと痛感しました😭すぐ太りました笑

    色々教えて頂きありがとうございました☺️✨

    • 1月3日