※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

歯の成長についてのご相談です。歯医者さんに勧められた歯ブラシを使って磨いているけれど、歯の成長や歯茎の状態が気になります。歯はいつまで生えるのか、オーバーブラッシングになっていないか心配です。ご意見をお聞かせください。

歯科医師さん、歯科衛生士さん教えてください!

インスタグラムで他の子の写真を見ていて、うちの子は他の子に比べて歯が縦に長い気がしました。

歯医者で勧められた、ビーブランドのベビーもしくはマンマの歯ブラシで仕上げ磨きをしています。力は100-120グラム程度。
12月末の市の歯科検診では大変綺麗に磨けているとのことでした。

上の前歯が生え始めたのは、一歳になった5月ごろ。
写真の上の段は9月。下の段は11月です。

2ヶ月で歯が伸びたような感じがしますが、これは単に歯がさらに生えたのか、歯茎が下がってしまったのかが分かりません。
歯は生え始めてからいつ頃生えきるものなのでしょうか?半年たってもまだ生えるんでしょうか?

最近磨いていて、上の前歯2本の歯茎が少し厚いような気もします。フェツスーンというものもあるようですし、、、

ビーブランドの歯ブラシはコシがあるので、オーバーブラッシングになっていないか心配です。

ご意見いただければ幸いです。

コメント

よつば

歯科衛生士です。
写真の微細な角度の違いによって長く見えているのもありますが、ブラッシングが強いか、1回のストロークが大きくてオーバーブラッシングになっていると思います。
どのような磨きかたをされていますか?

• はる☆

はる☆

強さは100グラム程度。ストロークは、歯一本半分です。
    よつばさんはどういったところからオーバーブラッシングになっていると判断されましたか?

• 1月3日
  • よつば

よつば

分かりにくいかもしれませんが、
    黄色い線を引いてる所はブラシが過剰に当たり歯肉が直角または鋭角になっています。
    青い線は、もともと歯肉の硬い所ですが、機械的刺激(過剰なブラシ)に対し「抵抗を示している歯肉」に見られる所見です。
    このような点から、オーバーブラッシングと判断しました。

• 1月3日
  • はる☆

はる☆

ご丁寧に解説ありがとうございます。
    歯科で見てもらった方がいいですかね?
    一応再度今日写真を撮ってみました。
    歯茎の境目のところには透明〜うすいピンクのな歯茎がかぶさっており、それは鋭利ではなくなだらかなんですが、、、

• 1月3日
  • はる☆

はる☆

歯科衛生士さんのアドバイスで、一日食後三回と寝る前に磨いていました。
    この歯茎は磨き方を改善すると治るかも教えて頂ければ幸いです。

• 1月3日
  • はる☆

はる☆

こっちの写真の方がわかりやすいかもしれません(直近)

• 1月3日
よつば

今日の写真でみると、現在の歯肉は問題なさそうですね!
11月よりも今のほうが仕上げ磨きがお上手になられたのではないでしょうか?
今日の写真ではオーバーブラッシングには感じません。
歯肉は毎日細かく変化します。当てすぎの日の顔、うまく磨けた日の顔など、1回のブラシでも変わってくるものです。
今綺麗に磨けているので、ブラッシングはそのままでいいと思いますよ😊
それより食後3度磨いておられて感心します✨
素晴らしいです。
あと、気になるのは少し歯と歯の距離の感覚(コンタクトと言います)が近いので、
加えて前歯にフロスを使われてはいかがでしょうか。
コンタクトがきついということは、永久歯に生え変わった時にボコボコの歯列になる可能性があります。これを叢生(そうせい)と言います。乳歯列の時は、コンタクトがすいて、すきっ歯なのが一番良い状態とされます。将来、永久歯を綺麗に並ばせる為には、顎の発達を促す食事が必要です。ワカメやいりこなど、歯ごたえのあるものを食事に取り入れると顎の成長が促されて良いですよ😊

• はる☆

はる☆

凄く丁寧な回答に感謝です😭😭😭😭✨✨✨
    直近の写真を撮ると、以前より改善してるかな?と思っていたので安心いたしました。
    フロス使ってます!歯間が狭いの、きになってました💦わたしが小さい頃そうで、顎も小さく歯並びが悪いので、、、
    今後、歯ごたえのある食べ物を積極的に摂取させてみます!
    ちなみに、右の奥歯上と下が磨きにくくて注意して磨いていますが、左側に比べてやはり若干歯肉が下がり気味です。
    奥歯なので写真が撮れないのですが、もしこれが同じくオーバーブラッシングであれば、ブラッシングを改善すれば治るのでしょうか?(奥歯が生え始めたのは9月末です。

ちなみに、オススメの仕上げ磨き歯ブラシと、歯磨きのタイミング(1日3回+寝る前の計4回だと多い?)があれば教えてください!

• 1月3日
よつば

奥歯の歯肉はどの程度下がっているかにもよりますが、
ごく少量ならオーバーブラッシングをやめれば改善するかもしれません!まだまだ組織は幼若ですが回復も早いです😊
仕上げ磨き歯ブラシは、
色々使いましたが
私は市販のライオンのアンパンマンの歯ブラシが一番使いやすいです。
若干柔いので、幼若な組織を傷つける事なく使えるし、手頃でコスパが良いので、どんどん自分で持たせて磨かせて、たとえ噛んだり開いてもすぐ交換できます!
それか、歯科専売ならライオンのEX kodomo という歯ブラシの14番が乳幼児の仕上げ磨き用で使いやすいです。
フラットテーパード毛といってとても優しい磨き心地ですが汚れはしっかり落ちます!
一度ググってみて下さい!笑
歯磨きのタイミングは、
食べたら磨く!がベストですが、朝食後、おやつ後、就寝前 がいいと思います。
口の中を酸性にしなければむし歯にならないので、酸性に傾きやすいりんごジュースなどを飲んだら軽くうがいをさせるのも有効ですね😊
ちなみに夜の就寝中が一番細菌が繁殖しますので、寝る前の歯磨き後にフッ素スプレーもいいですよ💕
意識の高いお母様のもとに産まれてお子様もとても幸せですね!
親子で楽しみながら、歯を守って下さいね😊🍀

• はる☆

はる☆

ありがとうございます😭😭😭✨✨本当に丁寧に、、、感謝しかないです😭😭😭

ちなみに奥歯の写真が撮れたので、見ていただいてもよろしいでしょうか??

お忙しいのに申し訳ございません、、、

基本的に右のほうが早く生えています。歯科検診で問題ありと言われたことはなく、、、

写真は右下です

• 1月4日
はる☆

こちら左下です___

はる☆

こちら右上です___

はる☆

こちら左上です___

はる☆

上の奥歯の三角に下がる部分の歯がすこしぽこっとでっぱっているんですよね、、、もともとこう言うものかわからず、歯科検診で問題ないといわれ、、、

はる☆

右上もう一枚失礼します